就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サッポロビール株式会社 報酬UP

【音楽革命、全員楽しむ演奏会】【22卒】 サッポロビール 総合職の通過ES(エントリーシート) No.69277(非公開/非公開)(2022/3/11公開)

サッポロビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年3月11日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開

Q.
ここ数年間に、あなたが自ら目標を掲げ挑戦してきたことについて、 周囲の人々とどのように連携したかを含めて説明し、 そこから何を学んだか教えてください。 1000文字以下

A.
軽音サークルで、上級生が演奏技術第一主義で行う月一の定期演奏会を、会場全員が楽しめるものに改革した。私は音楽が大好きで、「楽しいライブをしたい、見たい」という思いで入部した。しかしライブの実態は、上手さだけの審査により、初心者は2年生になっても出演できないことが当たり前で士気が低く、また、選曲や演出などで内輪の盛り上がりが多く一般観客目線の考慮が欠けていた。私は、「たとえ上手さが劣っても、演者と観客が一体となって楽しみ、足を運んでくれた人を満足させるライブこそあるべき姿」だと思い、自身のバンドメンバーに声をかけて改革に取り組んだ。 会場の全員が楽しめるライブにするため、先輩方に対しては、改革のメリットを明示し妥協点を見つけてもらうこと、観客に対しては、観客目線に立った演出や選曲をすること、初心者や下級生には、出演のハードルを下げ定期演奏会にやりがいを感じられること、の3点を心がけた。まず先輩方に対して改革への想いを伝えたが、メリットを上手く伝えられず、中々受け入れてもらえなかった。そこで事実に基づいたメリットを提案をするため、サークルとしての課題点をメンバーと手分けして探り、観客動員数が少ないという事実を手に入れた。その後観客アンケートをとり、動員数を増やすためにも改革が必要だと定量的に説明して納得してもらうことができた。結果、出演のための選考項目に選曲や演出の項目を増やすことで、観客目線に立った演奏がされること、かつ初心者出演のハードルを下げることができた。しかし、仕組みが整っても、初心者は出てはならないという風潮は残っていた為、自身の初心者バンドで出演の口火を切り、周囲に行動を示すことで風潮を変えようと考えた。段階的な練習で技術力をある程度高めた後は、学外スタジオに赴いて盛り上げる演出力を教わり、観客視点も考慮した曲で出演を目指した。結果、1年生の秋に初心者バンドとして異例の出演を達成し、これを契機に毎月2、3組の初心者バンドが出演するようになった。そして観客動員数も以前の2倍ほどになり、「魅せる演奏会」という意識が浸透し、会場の全員が楽しめるものに改革することができた。 この経験から、他人が行動するのを待つのではなく、リーダーシップを発揮し自ら周りを巻き込んで行動することの重要性、そして一つ一つ適切にアプローチしていけば組織すらも変えることができると学んだ。 続きを読む

Q.
あなたの専攻している学問について教えてください。 350文字以下

A.
産業組織論という、企業の戦略的行動が消費者を含む市場の競争性に与える影響を分析する学問を学んでいる。私の班は、コストコの戦略について研究を行った。きっかけは、コストコは景気後退下のもと成長したという記事をみたことである。小売業界は消費者の需要で販売量が決まるため、景気の変動を受けやすく、景気が悪い時には売上は下がるはずだが、コストコはその変動を受けにくいと知った。そこでその理由を「会員制のビジネスモデルにメリットがある」からだと仮説を立て、会員制のコストコと非会員制のウォルマートを元にモデルを設定し、利潤を比較した。研究を通して、数値的に現れていた事実を論理的に説明できたことに達成感を感じた。最近ではAmazonの進出により市場が変わってきているため、今後の各社の戦略に注目したいと思う。 続きを読む

Q.
あなたが一番大切にしている価値観は何ですか? 50文字以下

A.
常に既存の概念にとらわれずに多角的に物ごとを考え、いまある前提すらも疑ってみること。 続きを読む

Q.
その理由を教えてください。 100文字以下

A.
これまでの人生において、この考え方を徹底することで、今までにない面白いアイディアを打ち出したり、誰も気づいていない潜在的ニーズに気づいたり、組織をより良くすることに貢献したりということができたから。 続きを読む

Q.
それが具体的に表れたエピソードを教えてください。 350文字以下

A.
キャリアインカレ2020にて、「自分だけの完全オリジナルシークレットルーム」という新規事業案で上位20組に選出された経験。コロナ禍による自粛生活で感じた「もはや家すらプライベート空間とは言えないのでは?」という感情と、「スパイのような秘密の地下施設がほしい」という長年の想いを掛け合わせた。本来、自宅とはプライベート空間であるはずだ。しかし、コロナ禍でのオンライン授業やリモートワークにより、学業や仕事との境界線が曖昧になったり、家族が家に常駐することでトラブルが増えたりということが起こった。そこで「家はもうプライベート空間ではない」と本来の前提を覆した考え方をおこない、潜在的ニーズを考えた。その結果、世の中の新しい当たり前として「誰もが自分しか知らないプライベート空間を持つ社会」を提案できた。 続きを読む

Q.
弊社を志望する理由を教えてください。 250文字以下

A.
私は、好きなものを通じて人々を熱狂させたい、自分が活躍する中で組織をよりよくしたいという思いがある。私は、毎日おつまみを作って晩酌するほどお酒が好きであり、お酒は人々を熱狂させて支える、社会に欠かせない存在だと考えている。貴社のインターンで「ものを作っているのではなく、顧客にとっての喜びを作っている」というお話を聞き、とても共感した。貴社にて「誰かの、いちばん星であれ」のもと、一人一人の心を動かして世の中を熱狂させ、自身の活躍で、貴社を人々にとって最も身近な酒類メーカーにするために貢献したい。 続きを読む

Q.
あなたのセールスポイントを教えてください。 250文字以下

A.
好奇心旺盛で、「新たな出会い」に飢えていること。これまでの人生で、新しいコミュニティに積極的に飛び込んで挑戦し、自身の世界を広げてきた。中学はバドミントンに青春を捧げ、高校は泳げるようになりたくて水泳部へ。大学では、軽音サークルと生協学生委員会に所属しつつ、文部科学省所管のEDGEプログラムに応募し選抜、ベンチャーコンテスト、イベント企画運営、初の海外進出などに挑戦した。新しいスキルを得たり、新しいタイプの人と出会ったりすることで、自分の中の「できない、知らないを無くしていく」ことを常に楽しんでいる。 続きを読む

Q.
入社後にやってみたい仕事を教えてください。 30文字以下

A.
顧客が商品に熱狂できる仕掛け作り、ブランド戦略、新価値開発 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
あなたが、大学もしくは高校等入学後に最も力を入れたことで、直面した課題に足して誰かと協力して解決につなげた事例を一つだけ挙げて、それについて詳しく教えてください。その際、ご自身がどのような役割で、どのタイミングの「どういった場面で」、「どう考え」、「どう行動し」、「結果どうなったか」がわかる具体的な事例をご記載ください。 1000文字以内 1000字以内なら文字数は選考結果に影響しません

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月11日

問題を報告する
18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過

Q.
志望動機・自己PR (200文字)

A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年9月15日

問題を報告する

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 1637億1300万円
決算月 12月
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。