就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真

サッポロビール株式会社

【お客様の心をわくわくさせる】【23卒】サッポロビールの事務系総合職の本選考体験記 No.24883(非公開/非公開)(2022/4/24公開)

サッポロビール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒サッポロビール株式会社のレポート

公開日:2022年4月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

十分な間隔を取っていたのでマスクなしで対面の面接でした。

企業研究

インターンシップに複数回参加していたので当時のことを思い出しながら魅力を考えた。私は他のビール会社を志望せず、嗜好品という軸で就職活動を行なっていたため、どのように軸に当てはまっているかをしっかり説明できるようにした。業界で4番手のため、なぜサッポロ?を深く聞かれると予想し、貴社でしかなし得ないことを考えた。また、サッポロのイメージはどのように錬成されているかを考え、親や親の友人などに聞いて回った。高付加価値な商品が多いイメージ、エビスのコクや深み、ポリフェノール配合のワイン等お酒+味や効能 といった商品が多いイメージがあると感じた。入社することがゴールではなく、入社して夢を実現することがゴールであると考え、やりたいことも明確にするためIRを熟読した。

志望動機

オンリーワンの精神に惹かれたから。インターンシップで、世界で唯一の共同契約栽培を行っている点やエビスや黒ラベルなどのお客様から愛されるロングセラーブランドを持つ点からオンリーワンの精神を感じ取りました。真にお客様目線に立った商品開発がされており嗜好品として質の高い商品を届け、お客様を想う心に感銘を受けました。以上の点が、幅広い人々の生活を豊かにしたいという軸に合致していると感じました。また、お客様をわくわくさせられるビールを届けたいと感じております。具体的には、その人の心を動かし、飲みたい!と思ったときに一番に思い浮かべてもらえるビールを届けたいです。私はビールの、会話を弾ませ楽しい思い出を刻む力に魅力を感じています。営業を通して相手先やお客様に寄り添った課題解決型提案を行って、営業で掴んだお客様の真の要望を生かして、さらに飲んでもらう相手をも想像したわくわくするビールに強化したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

今までの人生の挑戦と学んだこと、専攻している学問、挑戦したいこと、どんな社会人になりたいか、入社後やってみたい仕事、御社以外の選考状況、セールスポイント

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

WEB

ESを書くときに注意したこと

御社で何がしたいのか、どのような強みが活かせるのかを明確に書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にし自分が元々書いたのを改善した。他のサイトも活用した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
5年目

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

Webテスト後にメールで連絡がくる

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続。

面接の雰囲気

優しく悩みを解消してくださった。選考要素は一切なく、面接の不安を解消する場であった。たくさん逆質問した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フランクに話しながらも悩みをなくす勢いでたくさん質問すること。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
関西本部

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

10分程度待合室で待ち、20分程度面接。その後少し案内役の社員の方とお話しして解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ハキハキ明るく話したこと、目をしっかり合わせることを意識しました。会話をするように心がけ笑顔を意識しました。

面接の雰囲気

物腰柔らかく、私の話をよく聞いてくださった。思わぬ質問もあったが、物おじせずしっかり自分の意見を伝えて挑むことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自身の性格についてどう思っているか

私は、どちらかといえば苦手を普通・平均に持っていくことが好きです。ハンデがあるものを平均まで持っていくことがポリシーと感じています。例えば、大学生からドラム・軽音楽を始めました。経験者も初心者も入り混じるサークルに入り、ついていけないなと感じたが一日8時間ほど練習を行なってライブに出演できるくらいまで上達させました。これは、中学生の部活動がきっかけでした。陸上競技をやっていました。小学生の頃走るのが遅く、みんなから見られることに抵抗感がありました。しかし、兄の成功する姿見ていたため、自分も頑張ることができ、入部したら自分も走るのが速くなりました。この経験が、モチベーションに繋がったと感じています。

最近でわくわくした経験

私はぬいぐるみが最近抽選で当たったことにわくわくしました。とても好きなキャラクターのぬいぐるみで絶対に欲しいと思っていたので、単純に嬉しかったのと祈っていたら当たるんだなとも思いました。私は、わくわくする=好きなものに囲まれることだと思っています。この好きなものに囲まれることこそがわくわくの感情を生まれさせると考えています。好きなものが自分の近くにあるという状態をお客様の環境に作ることができるようもっと商品を届けたいと考えています。お客様の中であらゆるビールを好きなビール、わくわくするビールだとに考えてもらえるようにしたいです。そのためには市場分析やお客様の潜在的なニーズを掴むことが必須であると考えています。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
恵比寿本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

20分ほど人事部の方と話したのち30分の面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので志望度をアピールした。私はアピールしすぎてしまい、暑苦しかったのかもしれない。他社比較はしっかりやろう。

面接の雰囲気

雑談ベースながらも、性格や強み弱みなど、学生の素を見ているような感じであった。笑いはたくさんあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイト経験で役に立ったこと。

お客様の要望をしっかり掴むことができるようになりました。私はお客様と会話をすることが好きなんおで、いきなり「お悩みはなんですか?」と聞くのではなく、「何がお探しですか?」から会話を弾ませて徐々にお客様の潜在的なニーズを掴むことができるようになりました。
深掘りされました
Q.そのことについて工夫したことはありますか?
お客様によってトーンを変えたり、話をしっかり聞いたりすることを心がけていました。幅広いお客様に対して同じ対応をしてもロボットのように冷たく聞こえてしまうと感じています。対応に明らかな差をつけるのは良くないですが、お客様に気持ちの良いお買い物の時間にするためにも、会話のように接客することを心がけています。

他のビール会社を受けていない理由

理由につきましては2点あります。1点目に、ビールを好きに変えたい思いはありますが、自信はビールについて苦手意識が強いからです。ビールに関しては、御社の黒ラベルを飲むまではビールが飲めませんでした。そのため、ビールは今でも黒ラベルしか飲めませんが、この体験をもっと多くの人々に届けたいという思いがございます。2点目に、御社の人柄に惹かれているからです。他の会社の説明会に参加した際は、歴史や事業内容などHPに書いてあるようなことを説明されるだけでしたが、御社はエビスビールの魅力を説明してくださり、御社の社員の方々の愛社精神に感動いたしました。ぜひ御社の愛社精神に触れながらも御社の一員としてビールを広めたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 1000万円
従業員数 2,174人
売上高 2億6773万3000円
決算月 12月
代表者 時松浩
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。