- Q. 志望動機
- A.
株式会社JR東日本企画の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2018卒株式会社JR東日本企画のレポート
公開日:2017年12月13日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 入社予定
選考フロー
企業研究
広告業界では電通と博報堂のシェアが圧倒的。そのなかでなぜ「JR東日本企画」という広告代理店を志望するのかは明確にするべき。そのためにこの企業の特徴(広告代理店と媒体社としての二面性をもつ点など)を徹底的に調べた。具体的な方法としては、冬期のインターンシップに参加した。実務的なワークを通じて広告代理店の業務の一端に触れることで、業務へのイメージをつかみやすかった。加えて社員の方や、内定者との話す機会もあるので、学生身分としては想像できないリアルな仕事の情報を得ることもできた。そういった実情を知った上で面接に臨むことは、「この学生は他とは違うな」という印象を与えることができ、他の学生との差別化に非常に効果的だった。
志望動機
貴社の魅力は、代理店と媒体社の両面を持っていることだ。JRの広告媒体を有しているということは、全国津々浦々で、様々な人をターゲットにできる可能性があるということだ。影響を与える対象が多く、やる気をかき立てられる。また、移動者マーケットに焦点を当てているのが貴社独自の強みでもある。「購買者の大半が購買決定をなすのは移動中である」とインターンシップで学んだ。近年では、移動者へのアプローチとして効果的なのは車内広告。そうした媒体を持つ貴社はやはり強い。入社後にはそうした強みを生かして、山手線ジャックや自販機、どんばれ屋など駅にある媒体を用いた、独自の宣伝活動に力を入れたい。以上の理由で志望している。
インターン
- 実施時期
- 2017年01月
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年03月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最初の面接だったので深い人間性というよりも、第一印象や人当たりの良さを見ている気がした。少しラフな回答も織りまぜることで明るさを印象つけたことが良かったのではないか。
面接の雰囲気
インターンでも担当していた人事だった。重苦しい雰囲気はなく、緊張することもなく自分の話をすることができた。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ広告、なぜうちの会社なのか。
クライアントの抱える課題を解決する。それが広告会社の仕事だ。解決の手段は無限大。CMやイベントキャンペーンだけでない。様々なアプローチで課題に取り組める。ひとつのことにこだわらない。やれることの幅の大きさが魅力的に感じた。今は様々な角度から物事を捉えるために、新聞やテレビを通して情報を蓄えている。人を分析したり、流行を分析する。経験を通して人間としての厚みを増してく。それらが役立つと思う。なかでも貴社を志望したのは、インターンシップで交流した社員の方のクールな中に熱いものを持ちながら仕事に取り組む姿勢に魅力を感じたから。そして広告媒体を自ら持つ代理店として、OOHに特に力を入れているので、今後の広告業界を引っ張っていく存在になれると感じたことも理由にある。
なにか自己PRはあるか。
好きなものについて語ること、つまりものごとへの熱中度は誰にも負けない。一度好きになると、とことんはまってしまう。好きになったものが関わるメディアなどはすべて見る。情報収集が楽しくて止まらない。「NGT48がかわいいよ」と友人に勧められた。そこから、1ヶ月後には友人以上に詳しくなって、「ついていけない」と言われた。それ以降、周りの人にNGT48の良さを語り、普及させようとしている。熱くなりやすいという自分らしさが、情報収集の速さや知識の深さという自分らしさにまでつながっている気がする。モノ・コトの魅力を広く世間に伝えていく広告という仕事では、そうした自分らしさを最大限に活かすことができるのではないかと思う。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2017年03月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 営業
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分はここで落選したので何が評価されるのかはわからない。ただ前回とは違い、どれだけ企業研究しているか、入社への意志はどれだけあるか。熱意みたいなものが足りなかったのかと思う。
面接の雰囲気
笑顔もあるなごやかな雰囲気だった。一人の面接官が主に質問をしてきて、もう一人はその回答をメモしていた。
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜ広告、なぜうちの会社なのか。
前回の面接でも聞かれた質問だったが、面接内容が共有されているかもしれなかったので、全く同じ回答はさけた。「クライアントの抱える課題を解決する。それが広告会社の仕事だ。解決の手段は無限大。CMやイベントキャンペーンだけでない。様々なアプローチで課題に取り組める。ひとつのことにこだわらない。やれることの幅の大きさが魅力的に感じた。今は様々な角度から物事を捉えるために、新聞やテレビを通して情報を蓄えている。人を分析したり、流行を分析する。経験を通して人間としての厚みを増してく。それらが役立つと思う。なかでも貴社を志望したのは、インターンシップで交流した社員の方のクールな中に熱いものを持ちながら仕事に取り組む姿勢に魅力を感じたから。そして広告媒体を自ら持つ代理店として、OOHに特に力を入れているので、今後の広告業界を引っ張っていく存在になれると感じたことも理由にある。」という前回の回答に具体的なエピソードとして、インターンのワークでの役割も話した。「クリエイティビティ能力には自信はないが、自分たちの考えたアイデアを一歩引いた立場から俯瞰的に見ることには自信がある」という自分のらしさを伝えた。
今までであった困難な経験は?
留学中のコミュニケーション。フランスに1年間留学した。私のフランス語は拙かった。スーパーで会計後、店員が私に何か言っている。聞き取れない。あたふたしていると、店員がため息をつきながら紙を差し出す。レシートだ。「レシートはいる?」というフランス語すら理解できなかった自分が情けなかった。異国の地で、拙い外国語しかできないなか、人々と交流する。大きな挑戦だった。学生らとスポーツを通じて交流した。バスケをした後は必ずお酒を飲みにいった。彼らは拙い私のフランス語を一生懸命聞いてくれた。そのうち、大事なのは気持ちだと感じた。単語をつなげただけでも彼らとの会話は成り立った。フランス語が話せないと、内気になっていたことが交流の妨げだった。それに気づいてからは臆せず、様々なコミュニティに飛び込んでいった。
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JR東日本企画の 会社情報
会社名 | 株式会社JR東日本企画 |
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フリガナ | ジェイアールヒガシニホンキカク |
設立日 | 1988年5月 |
資本金 | 15億5000万円 |
従業員数 | 973人 |
売上高 | 542億7700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 赤石良治 |
本社所在地 | 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目5番5号 |
電話番号 | 03-5447-7800 |
URL | https://www.jeki.co.jp/ |