就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
丸紅株式会社のロゴ写真

丸紅株式会社 報酬UP

【21卒】丸紅の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9829 (2020/7/16公開)

丸紅株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒丸紅株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 熊本大学大学院
インターン
  • テイエルブイ
  • 小林製薬
  • 豊田通商
  • PwCアドバイザリー合同会社
  • コロプラ
  • デロイトトーマツコンサルティング合同会社
  • 日本たばこ産業
  • シグマクシス・ホールディングス
  • リクルートホールディングス
  • 住友商事
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

丸紅は今年からキャリアビジョン採用(部署別採用)を実施しており、私は商社でやりたい事が明確に決まっていたので、第一志望として応募しました。3月下旬から各部署別での説明会がオンラインで実施され、まずはその説明会に参加しました。事前にホームページでその部署について調べた後に、その部署の業界に関する本を2冊ほど読み、業界全体の動向を掴んでから説明会に参加しました。説明会では、その部署が取り組んでいる業務内容を詳細に話して頂けたので、アーカイブに残された動画を何度も見返してエントリーシートを作成しました。エントリーシートを出した後はその部署の方に対して社員訪問を実施して、より詳細な業務内容の理解に取り組みました。面接前には社員訪問を実施した社員に対して模擬面接を実施してもらいました。

志望動機

まず、総合商社を志望する理由としては、技術が分かる商社マンになって、次々に生まれてくる新しい技術を活用した新しいビジネスをつくりたいからです。私自身がこれまで大学院で学んできた××技術に加えて、ビジネスが分かる人材となって、次々に生み出される新しい××技術をビジネス化させたいです。そして、現在大きな問題となっている、××問題を解決したいと考えています。そして、人々に××を与えるための新たな××システムを立ち上げたいです。その中でも丸紅を志望する理由としては、丸紅は今年から、キャリアビジョン採用という部署別採用を実施しており、他商社と比べても配属リスクがないので、圧倒的に第一志望とさせて頂いております。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学時代に学業で力を入れた点について記載してください。(100文字以内)
チームの責任者として1から××研究を立ち上げ、資金調達に成功し、世界初発見をした事です。結果、国際学会×件・論文×件の顕著な業績を挙げ××学部首席で卒業しました。
大学時代に学業以外で力を入れた点について記載してください。(100文字以内)
スポーツジムインストラクターのアルバイトで個人カルテの作成を提案・実行した事です。結果、毎月の退会者数が約××名減り、導入後×ヶ月で目標会員数に到達しました。今では他店舗も個人カルテを導入しています。
本ポジションへの応募理由を教えてください。200文字
大学の研究で得た経験を活かし、貴社で事業を通して××問題を解決したいからです。私は祖父の影響から「××」に興味を持ち、××を開発しました。しかし、コスト面から実用化できず研究を通じた貢献に限界を感じています。貴社は「××」に出資し××に取組みながトレード事業とのシナジーを見据えています。私もその一員として企業の発掘・評価・事業創出に挑戦したいと考えます。
自分をPRするキーワードを最大5つまで記載してください。20文字
頭脳明晰:理工学部(400人在籍)主席
周囲を巻き込むハードワーカー:研究、部活
英語堪能:海外経験豊富(留学、学会)
会計知識のある理系院生:簿記2級取得
プログラマー:Python実務経験あり

ES対策で行ったこと

オンラインで実施された説明会動画を何回も見直して、業務内容を理解した後に、エントリーシートを作成しました。丸紅のエントリーシートは字数が少ないので、結論ファーストで簡潔にまとめる必要があります。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を3周した後に、玉手箱を実施している企業の選考を受けて練習をしました。

WEBテストの内容・科目

言語:論理的読解 (52問/25分)
計数:図表読取 (40問/35分)
英語:論理的読解(24問/10分)

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
6年目の営業/課長クラス
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ私の夢を丸紅で達成したいのかについて、かなり深ぼられました。40分ほどあった逆質問タイムでは、しっかりとその部署の研究をしていた事をアピールできたのが評価されたと考えています。

面接の雰囲気

相互理解の為のざっくばらんな面談と言われていたが、かなり厳かな雰囲気で、こちらをしっかりと見極めている様子でした。最初に15分〜20分程度、志望動機や将来の夢について質問を受けた後、40分程度の逆質問タイムが設けられました。

1次面接で聞かれた質問と回答

Q.将来何をしたいですか?またそれはなぜですか?

技術が分かる商社マンとなって、技術を活用した新しいビジネスを作りたいです。なぜなら、大学院で経験した研究活動や就職活動を通して、優れた技術はあるが、その技術をどの様にしてビジネスにしていくか分からない研究者・スタートアップ企業が多いという事を痛感したからです。そのために、私が技術とビジネスの仲介役となって、技術とビジネスを結びつけ、時代のニーズを先取りした次世代の新しいビジネスを生み出したいと考えているからです。その点で総合商社は、ヒトやモノを繋いで新しい価値を作る事を得意としている事から最適だと考えているので、この度総合商社を志望しています。中でも丸紅は、部署別採用を実施しており、配属リスクがない点で非常に魅力的に感じています。

Q.逆質問はありますか?

Q.大学・大学院では主に××学等について学びましたが、××部でこれから投資する事業の分野全てに詳しいわけではありません。ただ、大学院まで進学して、研究を行ってきたので、学部生よりは、新しい分野でもキャッチアップするのは早いと思考えています。このキャリアビジョン採用では、大学で学んできた専門内容のマッチングを求めているのか、それともポテンシャルを求めているのか教えて頂けないでしょうか?
Q.丸紅が去年から新設した、次世代事業開発本部とのシナジーについて教えて頂けないでしょうか?
Q.オンライン説明会で、××さんは、××学部出身との事だったが、大学時代は、どの様な研究をしていたのでしょうか?また、なぜ商社を志望したのでしょうか?

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
8年目の営業/6年目の営業/5年目の営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接に続き、逆質問の時間がメインでした。私は、1次面接では聞く事ができなかったことを中心に、より踏み込んだ内容の逆質問をしました。しっかりとその部署について理解ができているとフィードバックを頂いたので、そこが評価されたポイントだったと思います。

面接の雰囲気

若手の社員の方3人だったので、面接の中では笑いもあり、1次面接よりは和やかな雰囲気の中で行われました。

2次面接で聞かれた質問と回答

Q. キャリアビジョン採用はどこで知りましたか?また、××部署ではどの様な業務内容を想定していますか?

キャリアビジョン採用は、丸紅のインターンシップにも応募する為に事前にマイページの登録は済ませていたのですぐ案内が届きましたが、2月の社員訪問の際に、事前に社員の方から今年は部署別採用を実施する予定があるという事は聞いていました。また、私が想定している××部署で業務内容としては、優れた技術を持つスタートアップ企業を探し出してきて、そのスタートアップ企業が持つ技術を評価をして、OKなら商談して、投資をして、その後出資した会社へ出向して事業経営に携わり、そこの会社のバリューアップに努めるという事を想定しています。こちらも投資先を選ぶと思いますが、逆にこちらも投資先からも選んでもらえる様に、業務に取り組みたいと考えています。

Q.逆質問はありますか?

Q.私は、総合商社で働く面白さとは、「ある課題に対して、経験や人脈、アイディア等を駆使して、商材等に縛られないない中で、解決できるところにある。」ではないかと考えているのですが、××さんにとって、総合商社で働く面白さややりがいとは何があるのか教えて頂けないでしょうか?そしてその中で丸紅特有のものがあればその点についても教えて頂けないでしょうか?
Q.例えば(スタートアップではなく)研究機関に良い技術があったとしたら、どこかの企業と合弁会社を作って事業を進めるという事もあり得るのでしょうか?
Q.投資するならマジョリティ出資、マイノリティー投資(総合商社が主体的に事業をつくるのは難しい)のどっちになるっていうのは、どうやって決まるのでしょうか?

3次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
部長クラス2人
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

部長クラスの方2人ということでかなり緊張はしたが、臆せずに質問に答えたり、逆質問をできた点が評価されたと思います。フィードバックでは、堂々としている点が良かったと伝えられました。

面接の雰囲気

部長クラスの方の面接と事前に聞いていたので、かなり緊張していましたが、非常に和やかな雰囲気の中で面接が行われました。質問内容は、一次・二次面接と基本的には同じで、志望動機・学生時代頑張った事・逆質問でした。

3次面接で聞かれた質問と回答

Q.数ある総合商社の中でもなぜ丸紅なのか?

大きく2つあります。1つ目は、丸紅は今年からキャリアビジョン採用として、部署別の採用をしている点です。以前から社員訪問等を通して、丸紅の志望度はかなり高かったのですが、今回はキャリアビジョン採用として、部署が確約されている中での採用活動をしているという事で、配属リスクがない事から非常に魅力的に感じました。2つ目の丸紅で働く「人」に関して、これまでの社員訪問や、2回の面談を通して、××部の方7人全員とお話しをしたのですが、皆さん本当に素敵な方達ばかりで、自分がこのメンバーの中で働いていくすごく良いイメージを持つ事ができたので、この方達と一緒に働きたい!と思えました。以上の2つの理由から、丸紅を第一志望としております。

Q.逆質問はありますか?

Q. もし良ければ、××部長の丸紅でのこれまでの簡単な経歴を教えてください。
Q. 私も将来的には、××部長の様に責任ある立場で1部をマネジメントする立場になりたいと考えています。××部長は、若手の頃はどの様な意識を持って働かれていたのかお聞きしたいです。
Q. ××部長が考える丸紅最大の魅力は何でしょうか?
Q. ××部長は、丸紅子会社で役員をされていますが、会社を経営するに当たって必要な力とは何だとお考えですか?
Q. 出向する人を選ぶ基準を教えて頂けないでしょうか?
Q. 昨年度から営業本部が4階層制から3階層制になって、××部では、他の部門と繋がりやすくなった、部下との連携が取りやすくなった等何か変わった事はありますか?

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
役員クラス2人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

役員の方2人の最終面接だったので、聞かれた事に対して、これまでの面接以上に、端的かつ結論ファーストで話す事を意識しました。これまでと同じように、突飛な質問は全くなく、逆質問の時間もやや多めに取られました。これはあくまで予想ですが、これまでの3回の面接で内定をだす事はほぼ決まっているような印象を受けました。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気でした。事前に役員クラス2人の最終面接と聞いていたのでとても緊張しましたが、面接中は役員の方2人とも笑いながら、私の話を聞いてくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

Q. ××課題についてどうやったら解決できると思いますか?また、××さんを採用したら、××課題に対してどのように貢献できますか?

もうこの辺の課題になってくると、やっぱり、ビジネスアイディアだけでは難しいと思うので、新しい技術やテクノロジーを活用しないと解決できないと思います。世の中にはまだまだ、ビジネス化されていない、優れた技術がたくさん眠っていると思うので、その様な技術を発掘してきて、うまく活用することができれば、解決することができると思います。私は、大学院で学んだ××技術に加えて、会計、ITの専門性、そして、人間的な強みである、相手の懐に入る力があります。これらの力があれば、投資先を選んで評価するだけではなく、逆にこちらも投資先から選んでもらえるような仕事ができると考えているので、丸紅に大きな貢献できる人材だと考えています。

Q.逆質問はありますか?

Q. 技術の評価といっても、具体的には、どの様な評価項目のもとで進めていくのでしょうか?
Q. ××関連の技術の情報はどこから仕入れてくるのでしょうか?
Q. 現在4人の社員が配属されているとの事でしたが、今回何人採用して来年度からは何名のチームで進めていくのでしょうか?
・(もしご縁があった場合には)これから××部のメンバーの方達と働く事にとてもワクワクしています。もし××部長が××部のチーム作成に関わったのなら、今回なぜこの様なチームを作ったのか、どういう基準でメンバーをアサインしたのか教えて頂けないでしょうか?
・(私は昇進する為には常に上のポジションにいる人の仕事を、その人と本気で変わるつもりで取り組む事が重要であると考えていますが、)××部長はどのような姿勢で仕事に取り組むことによって、丸紅の役員にまで上り詰めたのでしょうか?

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定先と、他に選考受けている企業を辞退するように指示されましたが、数日間ほど時間は取ってもらいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

他の総合商社と比べ、配属リスクがないキャリアビジョン採用として部署別採用を行っている分、その部署が取り組んでいるビジネス内容をしっかりと研究して、理解することが重要であると思います。選考を通して、逆質問の時間がわりと長めに取られたので、質問することが無くならないように、事前にしっかりと質問内容を考えてから、選考に参加した方が良いです。そのためには、オンライン説明会のアーカイブ動画を何回か見直して、かつその業界の動向についてもしっかりと事前に学ぶことが重要になってくると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

キャリアビジョン採用で希望する部署に対して、自分自身がいかにその部署に適した人材なのかアピールできるかどうかだと思います。私は逆質問の時間を通してしっかりアピールできたことが内定に繋がったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接以外は、相互理解を図るためのざっくばらんな面談という設定だったが、明らかに選考面接だったので、しっかり気合いを入れて面談に参加した方が良いです。また、逆質問は事前に10個くらいは考えておいた方が良いです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

丸紅株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

丸紅の 会社情報

基本データ
会社名 丸紅株式会社
フリガナ マルベニ
設立日 1949年12月
資本金 2626億8600万円
従業員数 46,100人
売上高 9兆1904億7200万円
決算月 3月
代表者 柿木 真澄
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目4番2号
平均年齢 42.3歳
平均給与 1469万円
電話番号 03-3282-2111
URL https://www.marubeni.com/jp/
採用URL https://www.marubeni-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130457

丸紅の 選考対策