- Q. 志望動機
- A.
双日株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒双日株式会社のレポート
公開日:2020年7月16日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 熊本大学大学院
- インターン
-
- テイエルブイ
- 小林製薬
- 豊田通商
- PwCアドバイザリー合同会社
- コロプラ
- デロイトトーマツコンサルティング合同会社
- 日本たばこ産業
- シグマクシス・ホールディングス
- リクルートホールディングス
- 住友商事
- 入社予定
選考フロー
企業研究
なんで双日なのか?というところをかなり深堀りされるので、必ず実体験に基づいて論理的に答える事が大事である。私はイベントで知り合った社員の方複数人に社員訪問して、面接では人の魅力を双日の志望理由の1つとして挙げていた。社風に関しても、過去に早くから現場に出て成長できた経験がある事を話し、人員構成上どうしても早くから現場に社員を出さないといけない双日の社風とマッチしているという事を伝えた。とにかく志望度を大事にする会社なので、双日の事を徹底的に調べ、本当に双日に入社したいという意欲を見せる事が大事である。座談会等のイベントへの出席も人事の方はカウントしているようなので、積極的に参加するべきである。実際、私の非常に優秀な友人はイベントに1回も参加していなかった為、書類選考で落ちていた(SPIの出来は非常に良かったにも関わらず)。社員訪問も選考の場であるので、気を抜かずにしっかりとアピールするべきである。
志望動機
まず総合商社を志望する理由は、技術と経営が分かる人材となって、次々に開発される新しい技術をビジネス化し、社会に還元したいから。数ある総合商社の中でも双日を志望する理由は、「若手から活躍できる社風」「そこで働く人の魅力」「やりたい事業がある」の3つ。社風について、私は自分自身が、早くから現場に出て学びながら仕事を進めていく方が伸びるタイプであると、自覚しているので、双日の「若手から現場に出て活躍できる会社である」という部分には、とても魅力を感じている。人の魅力については、座談会やOB訪問等を通して、どの社員さんもとても魅力的で、一緒に働きたいと思える様な人達ばかりだった。特に××地方の社員の方達にはすごい良くして頂いて、私がその中に入って、活躍するイメージをもつ事ができたから魅力に感じている。事業については、ビジネスイノベーション推進室で、双日の強みである航空分野の新しいビジネスを作っていきたいと考えている。以上の3つの理由により、双日を志望している。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
人生で最大の困難や挫折は何ですか。
上述の研究では以下3つの困難に直面しましたが、チーム5人で協力して乗り越えました。1つ目はノウハウがない事です。研究室には××に詳しい人がいなかった為、現場の声を集める必要があると考えました。そこで××の調査を担当する役割を設けた他、夏休みには××が盛んな××で経験を積みました。2つ目は資金不足です。大学では資金が不足していたので、外部からの調達を決意しました。そこで多くの人に協力を依頼して、研究費×万円の調達に成功しました。3つ目は競合の存在です。××に同じ研究を行うチームの存在が発覚して競争になりました。教授にはテーマの変更を勧められましたが、どうしてもやり遂げたい研究であった為、説得して研究を続けました。その中で、著名な××チームと同じ様に研究を進めていては勝てないと考え、発想転換した手法を導入して効率化を図り競争に打ち勝ちました。
人生で成し遂げたい事は何ですか。理由と、どのようにして双日で実現したいのか教えてください。
××を活性化して××を向上させたいです。上述の様に、私は祖父の影響から××発展に寄与したいと考え、大学で××研究に取り組みました。しかし、成果が××振興に直結するとは限らず、研究を通じた貢献に限界を感じています。近年、××業は異業種からの新規参入が増している一方で、成功する企業は多くありません。××全体を俯瞰し、収益性の高い持続可能なビジネスモデルを作る事が振興への近道であり、最重要課題だと考えます。その点で総合商社は、幅広い業界の事業成功の知見を有し、世界中の人・情報・アイデア・技術・国や地域を繋いでビジネスを創造できる事から最適だと考えます。中でも貴社は、××を手掛ける××社への出資など、新たなビジネス創造に取り組んでいる事から魅力的に感じています。そんな貴社で、私は「××ビジネス」を通して××業の振興を図りたいと考えています。××は資源のロスであり、資源の新たな活用法の発掘が、潜在的に眠るビジネスチャンスの発掘へと繋がります。さらに、貴社××本部が強みを持つ東南アジア等の途上国では、川上段階で発生する××ロスが多く、損失は二千億円にも上ります。現地の××会社への出資に加え、現地での××指導やインフラ整備を通したサポートまで行えば、新たな市場開拓や新規事業開発を通して、××業の活性化に繋がると考えます。
ES対策で行ったこと
基本的な事ではあるが、結論ファーストを心がけた。また、双日に勤務している先輩社員に添削をお願いしていた。どの会社でも言える事だが、実際にその会社で働いている社員の方に添削してもらう事は非常に重要だと思う。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの参考書を3周した後に、SPIを課している企業の選考で5回ほど練習した。私は外資系投資銀行を通過したSPIの結果を早実に使い回した。
WEBテストの内容・科目
SPIテストセンター
言語、非言語、英語、構造
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生4 面接官不明
- 時間
- 20分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
双日が3年以内にNo.1になる事業を提案せよ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
事前にGDのテーマがメールで周知されていたので、アイディアをしっかりと事前に考えてきたかがポイントだったと思う。私は双日の強み・弱みをしっかりと分析した上で、3年以内に双日がNo.1になれる事業を提案した。実際、より優れたアイディアを考えてきた人の方が、GDを優位に進められると感じた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 6年目のコーポレート社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2人の集団面接だったので、端的に自分の事を伝える様に意識をした。また、本当に双日に行きたいという熱意を見せる事が一番大事なので、双日が第一志望であるということを熱意を持って伝えた。逆質問では双日をしっかりと理解していないとできない様な質問をした。
面接の雰囲気
面接練習会という事だったが、明らかに選考会だった。雰囲気はかなりフランクだったが、志望動機・学生時代に頑張った事を中心に、1人ずつしっかりと深堀りされた。
1次面接で聞かれた質問と回答
なんで「若手から活躍できる社風」に魅力を感じているのか?
「早くから現場経験をどんどん積むことで成長する」という事を身にしみて感じているからです。スポーツジムインストラクターのアルバイトでは、入って1か月後ですぐに、現場に出て、パーソナルトレーニングを任されました。最初は失敗ばかりで、よく怒られていたのですが、失敗の原因を突き止めて、次に活かして行動する事を繰り返しているうちに、みっちり研修を積んで現場に出た同期(半年)よりも早く成長する事ができましたし、最年少で、スタジオのプログラムまで任せてもらえました。この経験から、私は早くから現場に出て、OJTのような形で仕事を進めていった方が伸びるタイプであると自覚しているので、社会に出ても、早くから現場経験をどんどん積むことができる環境で働きたいと考えています。
Q.双日の社員はどんな人が多かった?
どの社員の方も学生とフラットな立場で話して頂いて、距離が近く、本音で話して頂ける様な方ばかりで、風通しの良さを感じました。なぜそんなにフラットなのか、社員の方に聞いてみたら、社内でもその様な感じで、上司や先輩との距離がすごく近いという事を話して頂きました。その中でも特に××さんにはとてもお世話になり、業務内容や社風について教えて頂いたり、ESのご相談等をさせて頂きました。また、××さんは他商社の社員とも会って話をしてから決めたほ方が良いという事で、他商社の社員まで紹介して頂きました。他の商社の社員の方は、他社の社員までは紹介してもらえなかったので、本当に私の事を考えてアドバイスしてくれているという事を実感しました。そんな方と一緒に働きたいので双日が第一志望です。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 管理職クラス
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
端的に双日に行きたいという思いを伝える事に徹した。なぜ双日か?の答えに関して、かなり深ぼられたので、「人」「社風」以外で、他社と差別化できる理由を用意しておくことが重要。逆質問の時間もあるので変な質問をして評価を下げない事も大事。
面接の雰囲気
管理職クラスということもあり、やや厳かな雰囲気の中で面接が行われた。質問に対するこちらの答えにもあまり反応がなかった。
2次面接で聞かれた質問と回答
Q.食料・アグリビジネス本部に配属されない場合はどうする?
私自身、まずはしっかりとビジネスを学びたいと考えているので、他の部署でも問題ありません。特に、双日の様な世界中で様々なビジネスを展開している総合商社に身を置かせて頂けるのであれば、その様な素晴らしい環境で、食料・アグリビジネスだけに固辞するのはとてももったいないと思いますし、どこの部署に行ってもそこでしか学べない重要なスキルがあると思うので、配属リスクはむしろ配属チャンスくらいの気持ちで、どんな部署でも一生懸命働きます。ただ、私をもし即戦力として見て頂いているのであれば、化学・農学の前提知識はあるので、食料・アグリビジネス本部、化学本部であれば、他の人よりは、早く活躍できるのではないかと考えています。
Q. 双日でどういう働き方をしたいのか?
長期的な目標としては、食料・アグリビジネスの軸足を置いた経営人材としてのキャリアを描きたいです。まず入社して数年間はトレーディング/物流を担当して、1円でも高く売るというビジネスの基礎を学んで、着実に力を付けたいと考えています。ある程度ビジネスの視点が身についた後は、その配属された部署で、プロジェクトをリードする経験を徐々に積んでいくことで、プロジェクトの一定の範囲に置いて責任を持ちながら、後輩の指導もしていきたいと思います。10年目には、ビジネススキルや、経営感覚も身についてきていると思うので、自分でビジネスを立ち上げて、事業会社を作って、できたらそこに経営人材として出向して、双日の新たな収益源の創出に取り組みたいと思います。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 役員クラス2人
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接という事もあり、これまで以上にとにかく志望度の高さをアピールした。逆質問では双日の歴史について触れたら、とても感心している様子だった。
面接の雰囲気
非常に和やかな雰囲気の中で面接が行われた。役員の方は2人とも常に笑顔で、頷きながらこちらの話を聞いてくれた。
最終面接で聞かれた質問と回答
Q. 入社したら双日にどのような面で貢献できるか?
入社して双日に貢献できるのは次の2つがあると考えています。1つ目が、利害関係の調節の部分です。私は、相手の懐に入るのが得意なタイプなので、トレーディング業務において、売り手・買い手の間に入って、双方の主張や利害関係の調整がスムーズにできるのではないかと考えています。2つ目が、技術者の方とお話をする場合です。メーカーの技術者/研究者とお話をする場合や、先端技術に投資をする場合、私は大学院を出て修士号を持っているので、対等な立場で話を進める事ができると思います。特に海外では、技術系分野であれば最低限修士号を持っていないと認められない場合が多いので、交渉などを円滑に進めていく事ができるのではないかと考えています。
Q. 逆質問は?(面接時間の大半が逆質問だった)
・総合商社はモノを持たないのでその存在意義が常に問われ続けていると思うが、××さんが大事にしている、総合商社が担う付加価値とは?
・若手から活躍できる社風があるとはいっても、総合商社はどうしても縦割り組織のイメージがあるのですが、その中で部署の垣根を超えた事業は生まれるのか?
・若いのにとても活躍している人にはどんな人が多いか?
・双日は2004年に合併してできたので、××さんくらいの管理職の方が少ないというお話を伺っているのですが、大変ではないか?
・××さんがこれまで双日で働かれてきた中で、双日の良いと思ったところは何でしょうか?
・私と同じように大学院から入った人は今、どの様な仕事をしていて、どんな活躍をしているか?
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定を頂いた後、その場で他社の選考を辞退するように指示されました。私はまだ就職活動を続けたかったので、なんとか引き伸ばしてもらいました。
内定に必要なことは何だと思うか
双日は他の総合商社と比べても、双日への志望度を最重視しています。各選考プロセスの段階で、少しでも他の商社と迷っているという事を伝えると、選考を突破する事は難しいのではないかと思われます。また、双日の良い点として、学閥はほとんどないので(人事の方が50大学から100人の採用を目指していると仰っていたし、実際役員の方の学歴も非常に多岐に渡る)、イベントにできるだけ多く参加して、社員訪問も最低5人は行った方が良いと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
各選考プロセスの段階で双日が第一志望であると言い切れるかだと思います。その為には、なぜ双日が第一志望なのか、自分の実体験を通して論理的に説明する必要があります。その点に関して私は、社員訪問を通して双日の志望動機はブラッシュアップを繰り返していたので、内定が取れたと考えています。
内定したからこそ分かる選考の注意点
繰り返しになってしまうが、各選考プロセスの中で双日が圧倒的第一志望であると伝えなければ、内定は出ないと思う。必ず双日が第一志望であるというスタンスで望むべき。また、イベントや社員訪問も選考の対象になっているので、必ず出席するべきである。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後のフォローについては辞退した為不明だが、オワハラはあった。内定をもらった次の日までに他社を辞退するように指示された。
双日株式会社の選考体験記
- 2025卒 双日株式会社 総合職 の選考体験記(2024/10/29公開)
- 2026卒 双日株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/11公開)
- 2025卒 双日株式会社 総合職 の選考体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 双日株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 双日株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 双日株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2024卒 双日株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/15公開)
- 2024卒 双日株式会社 一般職 の選考体験記(2023/09/14公開)
- 2024卒 双日株式会社 事務職 の選考体験記(2023/09/13公開)
- 2024卒 双日株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/12公開)
商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
双日の 会社情報
会社名 | 双日株式会社 |
---|---|
フリガナ | ソウジツ |
設立日 | 2003年4月 |
資本金 | 1603億3900万円 |
従業員数 | 23,069人 |
売上高 | 2兆4146億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 藤本昌義 |
本社所在地 | 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号 |
平均年齢 | 41.4歳 |
平均給与 | 1247万円 |
電話番号 | 03-6871-5000 |
URL | https://www.sojitz.com/jp/ |
採用URL | https://www.sojitz.com/saiyo/ |