- Q. 志望動機
- A.
ソニー生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒ソニー生命保険株式会社のレポート
公開日:2021年5月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- インターン
- 内定先
-
- 日立ソリューションズ
- 日本郵政
- 富士通
- 三菱UFJ信託銀行
- SBI新生銀行
- NECソリューションイノベータ
- ソニー生命保険
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 横浜銀行
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
ソニーグループは今現在フィナンシャル事業に力を入れている。その中で生命保険も主力事業のうちの一つであり、今後伸び代が大きい。ソニー生命としても今後は4大生保に売り上げで肩を並べる存在として、勢力を増していくことを発表している。10年以内には業界3位である明治安田生命を追い抜くであろう。この企業での志望理由を作る際にはまず、なぜ金融業界かというところを考える必要がある。そしてなぜ保険業界なのか、なぜ生命保険業界なのか、なぜソニー生命保険なのかという流れで志望理由を考える必要がある。ソニー生命の一番の特徴はライフプランナーを通じたオーダーメイドの商品展開や何事にもチャレンジをするソニースピリットの存在である。これらを絡めて志望理由を書くことを勧める。
志望動機
家庭教師のアルバイトで生徒の様々な課題を向き合いニーズに合ったオリジナルの授業をし合格へと導き感謝された経験から、ニーズに合ったサービスを提供し人に寄り添えるような仕事を社会人でもしたいと考えています。その中でも人に安心を与え人生のサポートをする仕事に携わりたいと思い、生命保険業界を志望しています。その中で貴社を志望する理由は2点あります。1つ目は「お客様第一の精神」です。2つ目は「ソニースピリット 」です。ライフプランナーを通じたオーダーメイドの商品展開やお客様のために新たなことに挑戦をし続ける精神から、本当の意味で人の人生を支えることに注力されており、その使命に携わりたいと思い志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
選考準備編インターンシップ
セミナーの内容
ソニー生命についてと内定者による座談会
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
カメラをつけずに聞くだけであるため特に準備をすることはない。座談会の際も事前に送っていた質問から答える形なので特に準備するものはない。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
このセミナーに参加することによって早期選考に乗ることができる。選考回数は複数daysのインターンシップ参加者は短いが1dayの人は面接回数は変わらない。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが学生時代に一番頑張ったことはなんですか。/あなたはどんな人ですか。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
端的かつ論理的に書くことにより、読み手が読みやすいようにすることを意識した。
ES対策で行ったこと
採用ホームページを熟読することによって、企業で求められていることが何かを明確にして、自身の体験と絡めて書くことを意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
玉手箱の対策は特にしてない。強いていうのであるならば回数を重ねて慣れておいたことである。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なものと同じ
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生7 面接官2
- 時間
- 40分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
事前に案内されていたリンクをクリックする。
グループディスカッションの流れ
30分ほど時間を与えられる。その中で役割分担をする。形はディベート型で行われる。最後にこのチームでのどちらの意見を採用するか発表して終了。
雰囲気
張り詰めていることはないが、和やかな雰囲気でもない。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
保険の営業は対面か非対面のどちらがいいか。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
グループディスカッションでは1チームで1人か2人しか受かっていない印象であった。その中で評価されていたポイントとしては、積極性と論理性が求められていたと思う。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
事前に案内されていたリンクをクリックする。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会話形式で進めていくため、しっかりと聞かれた質問に対して即座に判断して話さなければいけない。その時の処理能力を見られていたのかもしれない。
面接の雰囲気
アイスブレイクから入り、和やかな雰囲気で始まった。面接も和やかに会話をしながら進んでいき楽しいものだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
中学校の時は何をしていたか。
部活動の面ではサッカー部に所属をして活動をしていました。学校内では学級委員会に2年間務めていました。なぜこれらを始めようと思ったのか(深掘り)。サッカー部に入ろうとしたきっかけとしては、小学生の時に3年間サッカーを習い事としてやっていたため、このまま挑戦して活躍をしたいという目標を持っていたからです。学級委員会に所属をした理由としては、小学生の頃から人前に出てチームを指揮する立場が多く、中学生でもやりたいと思っていたからです。自身から人前に出るというよりかは、自然と人が集まってきて指揮をとるという形が多かった中、自身から積極的に前へ出て指揮を取るという新たな挑戦をしたいという思いもありました。
就職活動の軸について。
大きく分けて2つある。1つ目はどのような仕事をしたいかという面である。それは最終的に人の役に立てるような仕事をするというものである。これは家庭教師のアルバイトやサークル活動経験から、最終的に人の役に立てた際にやりがいを感じてきたためこの一つ目の軸がある。2つ目はそれをどのような方法利用して叶えるかというものである。それはITを利用して人の役に立つというものである。これは大学でITに関する勉強を始めたきっかけが紐づいている。そのためこの2つ目の軸がある。これらの2つが私が掲げている就職活動の軸である。→2つ目のところで「きっかけが紐づいている。」とあえて最後まで言わないことによって、その後に質問を促すようにして自分のフィールドに持っていった。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事、現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
案内されたリンクをクリックしてスタートする。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
突発的な質問というよりかは、会話の中でしっかりと質問に対して答えられているかというところを見られていた気がする。
面接の雰囲気
人事の方は和やかに進めてくれた。その一方で現場社員の方は少し厳かな雰囲気が漂っていた。全体としていうならば若干和やかな雰囲気であった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
挫折した経験を教えてください。
私が挫折した経験としましては、高校生の時ハンドボール部に所属をしていたのですが高校2年生のとき全治5ヶ月ほどの膝の大怪我をしたときです。復帰したとしても再発してしまう可能性やレギュラーになることができる可能性などが脳内をよぎり、部活を辞めようとしました。顧問の方や部員の方にも励まされたり、またハンドボールをしたいという気持ちから、なぜこのような怪我をしたのか、離脱中にできることはないのかということを考え始めるようになりました。怪我をした原因の一つにスピードのあるボールを投げたかったために上半身のみを鍛え過ぎてしまい、下半身で上半身を支えるのが難しくなっていたということに行き着きました。そこからはリハビリ期間中には下半身を中心として鍛えて、土台を作るようにしました。この経験から目標のみを意識すると他に弊害を与えることがあるため、目標に向けた最短距離だけではなく、その最短距離の裏にあるデメリットも考えて、効率的な計画を立てる重要性を学ぶことができた。
なぜ生命保険業界なのですか。
生命保険業界を志望する理由は2つあります。1つ目は実体験にあります。昨年に祖母を亡くした際に私の両親は人の死による悲しみと資金面における心配がある中、生命保険より資金面をサポートされ、マイナスの状況を少しでも改善できました。この体験から私も人々の人生に何か生じた際に、人に安心感を与え支えていきたいと思ったため志望します。2つ目は金融業界の中でも一番お客様への貢献を感じることができる業界だと思ったからです。私自身人に感謝された際にやりがいを感じます。この業界は年齢層や資金力関係なく一生の付き合いになることもあり魅力であり、やりがいにつながると思い志望します。これらの2つの理由から、生命保険業界を志望しています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
生命保険業界の中では将来性はあると思ったが、生命保険業界自体に将来性があるか疑問視するところがあったため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
40人ほど
内定者の所属大学
早慶+旧帝が半分を占めている。
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
しっかりと考えてから判断してほしいと言われた。だがその後に何回も口説くような電話が何回もかかってくる。
内定に必要なことは何だと思うか
一番は企業理解ができているかというところである。どのようなことを大切にしているかというところをしっかりと理解し、自身の体験と紐付けることが大事だと考える。それを面接官にうまく説明することができれば、内定に近づくことが考えられる。また、幼少期のことが聞かれることが多いため、その部分でも企業の大切にしている考えと紐付けて話すことができれば、話に厚みを持たせることができるだろう。あと採用人数が少ないためインターンシップに参加して早期選考に進むことは必須である。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
ある程度の学歴は必須である。内定者の半分以上が早慶+旧帝が半分を占めていることから、これは明確である。残りの半分もMARCHや関関同立の方だと考えられるためある程度の学歴がなければ、内定は厳しいのかもしれない。
内定したからこそ分かる選考の注意点
自己分析がしっかりとできているかが見られている。幼少期の頃から深掘りをされるため、しっかりと自己分析をする必要がある。これはどの人も聞かれていたため事前に返答内容を考えておくのも、一つの策であるかもしれない。
内定後、社員や人事からのフォロー
悩んでいる旨を伝えたところ、口説くような電話が度々かかってきたくらいである。
ソニー生命保険株式会社の選考体験記
- 2025卒 ソニー生命保険株式会社 総合職 の選考体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 ソニー生命保険株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 ソニー生命保険株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 ソニー生命保険株式会社 総合職 の選考体験記(2024/06/07公開)
- 2024卒 ソニー生命保険株式会社 総合職 の選考体験記(2023/11/08公開)
- 2024卒 ソニー生命保険株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/31公開)
- 2024卒 ソニー生命保険株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/22公開)
- 2024卒 ソニー生命保険株式会社 ITコース の選考体験記(2023/08/04公開)
- 2023卒 ソニー生命保険株式会社 ITコース の選考体験記(2022/06/06公開)
- 2022卒 ソニー生命保険株式会社 総合職 の選考体験記(2022/01/26公開)
金融 (生保)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ソニー生命保険の 会社情報
会社名 | ソニー生命保険株式会社 |
---|---|
フリガナ | ソニーセイメイホケン |
設立日 | 1979年8月 |
資本金 | 7000万円 |
従業員数 | 9,156人 |
売上高 | 3兆1809億5800万円 |
代表者 | 髙橋薫 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号 |
電話番号 | 03-5290-6100 |
URL | https://www.sonylife.co.jp/company/employment/graduate/graduate.html |