就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゆうちょ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ゆうちょ銀行 報酬UP

【デジタル金融の未来】【22卒】ゆうちょ銀行の冬インターン体験記(理系/総合職デジタル)No.14033(慶應義塾大学/男性)(2021/4/19公開)

株式会社ゆうちょ銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ゆうちょ銀行のレポート

公開日:2021年4月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 下旬
コース
  • 総合職デジタル
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学で情報系を学んでいたこともあり、金融業界の中のシステム系の企業を中心に見ていた。その中でゆうちょ銀行でインターンシップをしていることを知り、応募した。対面でのインターンシップであったため社風等も知りやすいとも思い応募に至った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にゆうちょ銀行でどのようなDXの取り組みをしているかということを調べた。また、WEBテストもあったためその勉強をした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESとWEBテストのみで参加することができたため、テストが重要視されているのではないかと考える。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由について

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

内容に矛盾がないように事前にビジネスモデルや取り組みについて調べた。

ES対策で行ったこと

ゆうちょ銀行がどのようなDXの取り組みをしているのかということを調べた。また、ゆうちょ銀行がどのようなビジネスモデルなのかということも調べた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2020年10月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を解くことで対策を行った。

WEBテストの内容・科目

SPI 非言語、言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なものと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI & テストセンター超実戦問題集

インターンシップの形式と概要

開催場所
1日目(11月)は対面、2日目(2月)はオンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
私のグループには院生が一人、他はマーチや関関同立の方だった。
参加学生の特徴
IT経験がある人は少なかった。それよりかはゆうちょ銀行に興味がある人が多数であった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

1日目は新しいアプリの案のディスカッション、2日目はセキュリティ対応についてのディスカッション

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明会をした後に、上記ディスカッションをした。

このインターンで学べた業務内容

ゆうちょ銀行のデジタル業務について

テーマ・課題

新しいアプリの案のディスカッション、セキュリティ対応についてのディスカッション

1日目にやったこと

最初に会社説明があった。その後は新しいアプリケーションの案をグループでディスカッションして考え出した。ゆうちょ銀行ならではのサービスの提案もその後ディスカッションした。

2日目にやったこと

セキュリティを担当する部署の説明は最初に行われた。後に資料を読み込み、サイバーセキュリティについてどのようなものを実装すればセキュリティの面で良いかディスカッションした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

1日目はオフラインで行われたこともあり、昼食を食堂で社員の方と食べた。その際にプライベートから業務についてなんでも教えてくれた。また、後に座談会もあるがこの場ではなんでも聴けるという雰囲気ではない。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日目にセキュリティについてやったが、実際に情報系を学んでいる人でないと難しい用語が多かった印象である。私は学んでいたため気楽に望めたが、学んでいない人からしたら用語が多くストレスがたまるかもしれないと思った。それ故に志望度が下がる人もいるのではないと思う。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークを6人ほどで行った。オフラインで行われたときは模造紙で発表内容をまとめたためチームワークが大事である。

インターンシップで学んだこと

今年からデジタル採用をするということもあり不明点が多い中、どのような体制で行われているのかということを深く知ることができた。今後注力することや働き方について座談会等を通して学ぶことができた。今年からの採用のためインターンシップに参加しなければ、業務理解をすることが難しいと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

私は大学で情報系を学んでいたため特に準備する事はなかった。一方で学んでいな人は事前に渡される資料を読み、調べておく必要があると思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回インターンシップで取り組んだ内容は実際の業務に近い内容と告げられたためである。それに対して、特に苦戦することなく取り組むことができたため、この企業で働いているイメージにもつなげることができた。また、アプリ開発をする部署、セキュリティに関連する部署、システムに関する部署と全ての部署に人とお話しすることもできて、イメージにつながった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

一番の理由としては周りに文系の方が多い中、私は大学で情報系を学んでいることもあり差別化することができると感じたからだ。さらに基本情報技術者の資格も持っているためわかりやすく相手にアピールできるとも思った。また全てのワークで苦戦することがなく取り組むことができたのも要因の一つである。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

公務員のイメージがあり、お堅いイメージが強い中、座談会や昼食の時の会話から気さくな方が多く和やかな雰囲気あると感じたためである。また1日目に実際に本社に行ったが、建て替えたばかりということもあり綺麗であることから、ここで働きたいと思ったのも要因である。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記にもあるが、インターンシップ参加者限定で模擬面接の案内がくる。それに参加した後にはキャリアトークデザインセッションという名前で選考の案内が来る。その後は辞退したため不明である。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

3月に模擬面接をして頂ける。その後にESを出したあと電話が来てお話がしたいと連絡が来るため早期選考につながると思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界の中でシステム職に就くことを希望していたが、やはりこの考えは誤っていなかったと考える。その理由としてはプログラミング等で受託開発をするよりかは委託側にまわりマネジメントをしたいと考えていたためである。このインターンシップを通して、やはりこのような委託側の方が自身は向いていると決断することができた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

金融業界ではお堅い方が多いイメージがあるが、実際に気さくな方が多い印象を受けた。他のインターンシップにも参加したが、お堅いイメージのところもある。この部分は実際にインターンシップやOB訪問を通して見極めたいと思った。お堅い人よりかは気さくで相談できる方と働きたいと思っていたため、ゆうちょ銀行は志望度が高い分類に入った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ゆうちょ銀行のインターン体験記(No.13608) 2022卒 ゆうちょ銀行のインターン体験記(No.14446)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゆうちょ銀行のインターン体験記

ゆうちょ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゆうちょ銀行
フリガナ ユウチョギンコウ
設立日 2006年9月
資本金 3兆5000億円
従業員数 11,517人
売上高 2兆6517億600万円
決算月 3月
代表者 笠間貴之
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 45.2歳
平均給与 711万円
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.jp-bank.japanpost.jp/
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1321779

ゆうちょ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。