22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
- Q. NTT東日本というフィールドで、何を実現したいですか?
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A.
コンサルティング営業として自治体の課題解決に努めたい。中でも教育分野に携わりたい。私は学校教員が業務量の多さから生徒と向き合う十分な時間を持てず、画一的な教育を行うことに問題意識を持つ。ICT先進校の見学経験から、ICTによって多様な教育を実現できると確信した。ゆえに地域課題を汲み取りICTの導入を提案するコンサルティング営業で、公教育課題を解決し多様な教育を実現するなど地域の課題解決に努めたい。 続きを読む
- Q. 大学時代において、「これだけは誰にも負けない」と自負できる取組みは何ですか?
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A.
大学での授業運営のアシスタントとして学生の出席率を向上させたことだ。 続きを読む
- Q. 上記取組みにおいて、ご自身の主体的な行動や、工夫・苦労などについて教えてください。※主体的に行動したものであればどのような内容、結果でも結構です。またその結果は、成功でも失敗でも構いません。
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A.
授業回数を経るごとに学生の出席率が低下していた。学生同士の関係性の構築及び授業への理解度向上が課題だと分析し、二つの施策を打った。一つ目に、学生間の交流の促進だ。学生同士の対話時間を従来の2倍にすべく、グループでの活動を中心とした授業編成に変更する中で、活気あふれる授業へ昇華させた。二つ目に、サポート体制の整備だ。誰一人授業の進捗から取り残されることがないように、運営側と各学生とのコミュニケーションシートを導入し、学生の不安を事前に汲み取り、解決できる仕組みを導入した。さらに、実習内容を動画撮影し、予習・復習を促した。結果、学生間での交流促進と授業進捗への不安が解決され、出席率100%を維持し続けることに成功した。 続きを読む