- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
2020卒の聖心女子大学の先輩が東日本電信電話(NTT東日本)総合職 セールスの本選考で行った企業研究の詳細です。企業研究で行ったこと、特に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと、有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職 セールス
投稿者
- 大学
-
- 聖心女子大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 旭食品
- マルハン
- 東急リバブル
- 入社予定
-
- 東急リバブル
選考フロー
企業研究
面接で最も重要であることは、数ある企業の中でもここでなければならない理由を明確にすることです。そのためには、業界研究や企業研究に加えて自分しか知らない情報を得ることが非常に重要であると考えます実際に面接でも、「なぜNTT?」「ほかの通信業界ではだめなの?」ということは3回の面接のうち3回とも聞かれました。(NTT東日本の面接はたくさんの社員の方が面接をしていらっしゃるので、聞かれることを人によって違いますが、私は毎回聞かれました。)
説明会や座談会で得る情報はライバルもみんな知っている情報で、差別化が図れません。そこで最も重要で面接に活かせたと思うことは、OB訪問です。私は、実際にNTTで働いている方4名、内定をもらった方1名に個人的にOB訪問をしました。面接の中でも、~事業部の~さんのお話を伺って、~という事業に興味を持ちました。という風に話すことを非常に効果的だと思います。
通信業界はたくさんありますが、NTTは固定回線を保有する唯一無二の存在です。貸していたりもするので、他企業様も固定回線は保有していますが、おおもとはNTTです。「なぜ固定回線を保有することは強みになるのか」という理由を明確にする必要があると思います。また、NTT東日本が必ず聞いてくることは、「ここでなにがしたいか」ということです。それも具体的に話すことが重要です。実際にその新規ソリューションの提供を実現するためには、どんなことをすべきなのか、など事細かに考えておくべきです。
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東日本電信電話(NTT東日本)の 会社情報
| 会社名 | 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティヒガシニホン |
| 設立日 | 1999年7月 |
| 資本金 | 3350億円 |
| 従業員数 | 4,950人 ※2020年3月31日現在 |
| 売上高 | 1兆7261億円 ※2020年度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 代表取締役社長 井上 福造 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号 |
| 電話番号 | 03-5359-5111 |
| URL | https://www.ntt-east.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.ntt-east.co.jp/recruit/new-grad/ |
