就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 報酬UP

【20卒】東日本電信電話(NTT東日本)のコンサルティング営業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6599(聖心女子大学/女性)(2019/6/25公開)

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • コンサルティング営業

投稿者

大学
  • 聖心女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 旭食品
  • マルハン
  • 東急リバブル
入社予定
  • 東急リバブル

選考フロー

企業研究

面接で最も重要であることは、数ある企業の中でもここでなければならない理由を明確にすることです。そのためには、業界研究や企業研究に加えて自分しか知らない情報を得ることが非常に重要であると考えます実際に面接でも、「なぜNTT?」「ほかの通信業界ではだめなの?」ということは3回の面接のうち3回とも聞かれました。(NTT東日本の面接はたくさんの社員の方が面接をしていらっしゃるので、聞かれることを人によって違いますが、私は毎回聞かれました。)

説明会や座談会で得る情報はライバルもみんな知っている情報で、差別化が図れません。そこで最も重要で面接に活かせたと思うことは、OB訪問です。私は、実際にNTTで働いている方4名、内定をもらった方1名に個人的にOB訪問をしました。面接の中でも、~事業部の~さんのお話を伺って、~という事業に興味を持ちました。という風に話すことを非常に効果的だと思います。
通信業界はたくさんありますが、NTTは固定回線を保有する唯一無二の存在です。貸していたりもするので、他企業様も固定回線は保有していますが、おおもとはNTTです。「なぜ固定回線を保有することは強みになるのか」という理由を明確にする必要があると思います。また、NTT東日本が必ず聞いてくることは、「ここでなにがしたいか」ということです。それも具体的に話すことが重要です。実際にその新規ソリューションの提供を実現するためには、どんなことをすべきなのか、など事細かに考えておくべきです。

志望動機

わたくしが、通信業界を志望させていただく理由は、通信業界の社会貢献性の高さ、そして成長性に惹かれたためです。通信は、業界に関らず、全産業に必要不可欠であることから、多くの方の、当たり前の生活を支えるとともに、より豊かな暮らしが提供できるということに強い魅力を感じました。その中でも、御社を志望させていただく理由は2点あります。一点目は、地域密着型のビジネス展開をされていらっしゃる御社でこそ、自身の夢である地方創世を実現できると感じたためです。御社は、東日本全域に営業拠点をもっていらっしゃる御社であるからこそ、汎用的なものではなく地域ごとに適切なアプローチの仕方ができると考えます。また、御社は県ごとに固定回線のシェア率が50%を超えていらっしゃることから、新規ソリューションの提供をimageの想像で終わらすことなく、createの創造まで実現できると考えます。そのように、しっかりとした土壌を持つ御社でこそ、東日本を根幹から支え、さらに発展させることができると考えます。二点目は、御社の社員の方々に強く惹かれたためです。御社のインターンシップでは、御社の社会的影響力の高さだけでなく、社員の方々の親しみやすい人柄や、和やかで明るい風土を身をもって感じました。また、座談会や、OB訪問を通じて、お一人お一人の社員の方が、NTTの利益を考えるだけでなく、日本のために何ができるのか、海外企業に負けている日本企業を立ち直らせるためにはどうしたらいいのかということを真剣に考えていらっしゃる姿が印象的でした。このような方々が多くいらっしゃる環境に身を置くことで、常に刺激を受け自己成長をとげ、社内外問わず活躍できる人材になれると考えます。以上の理由から、御社を強く志望させていただいております。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代、これだけは誰にも負けないというエピソード/NTT東日本で実現したいこと

ES対策で行ったこと

面接でも必ず聞かれる、NTT東日本で実現したいことはできるだけ具体的に書いたほうがいいと思います。遠隔医療や地方創世は多くの学生が書くので、自信がなければ避けたほうがいいと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なWEBテストです。難易度もそこまで高くないと思います。

WEBテストの内容・科目

言語 非言語 性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

コミュニケーション高さと志望動機の具体性を特に評価していただきました。一次面接は、面接官の方も緊張されていたので、話やすい雰囲気をこちらから作り出せるように意識していました。

面接の雰囲気

一回目の面接は、若手の方でした。面接官の方は、「僕も緊張しています」と言ってくださり、雰囲気は和やかでした。しかし、質問はかなり多かったと思います同じ面接を受けた友人は、学生時代に頑張ったことの深堀りしか聞かれなかったようですが、私は学生時代に頑張ったことに加えて、志望動機、やりたいこと、自身の強みなど幅広く聞かれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みはなんですか。

私の強みは現状に満足せず常に高みを目指せられるところです。この強みは飲食店のアルバイトで発揮いたしました。飲食店のアルバイトでは、サービスを通じて価格以上の価値を感じていただくという信念をもって日々の業務に努めておりました。勤務当初は、お客様の言動からお客様がなにを求めていらっしゃるのかを察し、先回りした接客に努めておりましたが、その力が身についてからはよりハイレベルなサービスが提供したいと考え、2点の取り組みを行いました。一点目は、お客様ノートの作成です。接客から得たお客様も趣味嗜好情報をノートにまとめ、二回目以降の来店時にこのノートをもとに接客することで、おひとりおひとりに最適なサービス提供を可能にしました。2点目は、ホールスタッフとして接客するかたわら、調理作業も行うことです。これにより、お料理に関する事細かな知識が身についたことで、お客様により存分にお料理を味わっていただけるようになりました。

NTT東日本で実現したいこと

御社で実現したいことは、子供が家に帰るという当たり前であるべき社会の創造、絶対なる安心安全の提供です。私は小学生のころ、帰宅中のエレベーターに乗った際変質者とのりあわせてしまい、大変つらい経験をしました。あの日から、15年が経過した今でも、エレベーターに乗ることが出来ません。この経験から、子供のうちに経験した思いはいい意味でも悪い意味でも将来まで引きずるということを身をもって感じました。様々なものが生み出され、社会は大きく変わっていると思いますが今でも、安心安全な社会は実現できていないと思います。そこで、最先端のIT技術を用いて、私のような思いをする子供たちがこれ以上増えないような社会を実現したいと考えます。具体的には、防犯カメラに御社が保有するビッグデータの犯罪者の行動特性情報を取り込み、同じ動きをしたら警報ブザーがなるようなソリューションを考えております。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年04月

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

働く姿勢を特に評価していただきました。なぜ働くのか?という質問に対して、自分の思いを熱意を込めて話したのがよかったんだと思います。

面接の雰囲気

一次面接の方よりも年次が上回る方でした。雰囲気はどちらかといえば和やかでした。アイスブレイクなどはなく、社員の方が自己紹介を終えるとすぐに面接に入りました。

2次面接で聞かれた質問と回答

数ある職種のなかでもどこを志望するのか

コンサルティング営業です、御社のインターンシップに参加させていただいた際、実際にコンサルティング営業の業務体験をさせていただいてコンサルティング営業職に強い魅力を感じたからです。コンサルティング営業職は、NTT東日本の強みをダイレクトに社会にひろめることができるだけでなく、最もお客様と密接にかかわることが出来ると思いますので、自身の社交性の高さが大きく生きると考えます。また、自身の力でお客様も課題解決をすることができたら、それは非常にやりが感じられると考えます。御社のビジネスは規模が大きいものも数多くあると思います。その際は、多くのステークホルダーを巻き込む必要があると思いますので、自身の周囲を巻き込む力も大きく生かすことが出来ると考えます。

NTT東日本でいかすことが出来ると考える強みはなんですか。

御社に入社させていただいた後に、最も活かすことができると考える自身の強みは、一分あれば老若男女問わずどんな方とでも打ち解けられる社交性の高さを生かして、信頼関係を構築しリレーションを広げられる力です。(この強みが活きた具体例:飲食店のアルバイトでは、自身の社交性の高さを活かした、明るく快活な接客を通じて、私が担当させていただいたお客様の多くに、何度も何度も繰り返して、来ていただくことが出来たととともに、そのお客様の友人の方にも来ていただけるようになりました。この経験から自身の強みを確信しております。)
御社では、通信サービスの提供はもちろんのこと、様々な業種の方との協業ビジネスにも力をいれていらっしゃることから、ともに事業を推進する協業先の方ともすぐに打ち解け、信頼関係を構築することで、より良い成果を残すことが出来ると考えます。また、その方と信頼関係が構築されることで、また新たなつながりが生まれ、新しいビジネスチャンスを生み出し、世の中にこれまでになかった新しい価値を生み出すことが出来ると自負しております。また、私が実現したい夢のひとつである地域創世においては、地元の方との密なコミュニケーションが非常に重要であると考えます。なぜなら、地元の方の気持ちに寄り添い、地元の方のご意向にそったビジネスこそが、存続性が見いだされ、真の地域創世につながると考えているためです。御社の地域創世の一つに、アバターによる遠隔観光ガイドというものがあったと思います。遠隔観光ガイドも、地域の方から募ることで、説明に深みが増すと思います。その際はやはり、地元の方に協力を要請しなければならないと思いますので、自身の強みである、老若男女問わずどんな方とでもすぐに打ち解けられる強みが大きく生きると思います。

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
マネージャー
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接にて落ちてしまったので、評価されたポイントはないと思います。個人的には、強みの部分でコミュニケーションの能力の高さを、1分あれば老若男女問わずどんな方とでも打ち解けられるという表現をした際に、少し笑顔になっていただけたので少し変わった表現はいいかもしれません。

面接の雰囲気

3回の面接の中で、最も緊張感のある面接でした。和やかな雰囲気などは一切なく、圧迫に近かったと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私が学生時代に頑張ったことは、肉フェスのようなフードフェスのアルバイトでブース責任者として、従業員の固定化を図るために働きやすい環境整備に尽力したことです。肉フェスのスタッフは8割の方が派遣スタッフであることから、毎日働くメンバーが変わることで円滑な業務が行えない状況に問題意識を感じ、2点の取り組みを行いました。一点目は、一人一人と密なコミュニケーションをとり、相手を知ることです。これにより、一人仁英の個性に合わせた、指導や、適材適所に配置することができるようになりました。また、派遣スタッフの方は様々なバックグラウンドを抱えた方が多くいらっしゃいましたので、そのバックグラウンドを尊重して接し、信頼関係構築を目指しました。2点目は、スタッフ間の交流を深めることです。朝礼の時間では、連絡事項に加え、雑談の時間を設け、終礼の時間では、一日の業務を通じて感謝したい人を発表する時間を設け、チームに一体感を生み出すことに努めました。この取り組みを通じて、「こんなに働きやすい派遣先ははじめてだ」というお言葉をいただくとともに、再度希望を出してくださるようになりました。結果として業務に慣れたものが多く出勤するようになったことで、効率よく円滑な業務が行えるようになりました。この経験から、チームで何かを成し遂げるためには、戦略を考えるよりも先にまずは、チームメイト一人一人の心に寄り添い、信頼関係を構築することが重要であることを学びました。

NTT東日本でやりたいこと

ESにも記載させていただきました通り、子供が家に帰るという当たり前であるべき社会の創造、絶対なる安心安全の提供はもちろんのこと、ほかには、遠隔医療システムのさらなる普及、そして地方創世を実現したいと考えます。中でも、地方創世は、どうしても協業先には個人情報を取り扱う病院や、学校、地方自治体が挙げられますので、無線通信よりもセキュリティー性の高い、固定回線を保有する御社でこそ実現できることだと考えます。また、地方創世に関しましては、社会人向け、観光客向け、学生向け、3者に向けたアプローチの方法を考えております。
具体的に申しますと、遠隔医療システムに関しましては、全国各地の診療所と都市部の総合病院をつなげることで、わざわざ大きな病院まで赴かなくても専門医師による診察を受けられるようにし、遠隔医療を実現したいと考えます。また、独居老人の家には本人が能動的に行動しなくても当人の健康データが自動的に医療機関に送信され、その結果が子供に届くようなシステムの構築も考えております。例えば、トイレで排尿するとセンサーが感知され、自動送信されるシステムなどをメーカとNTT東日本が協業して、生み出せば、今後さらに加速化される高齢化社会の日本には需要が高いと思いますので、御社の新たな資金源になるのではないかと考えます。続いて、地方創世に関してです。御社のインターンシップに参加させていただいた際、実際に栃木県の宇都宮市と日光市を訪れて痛感したことは2点あります。一点目は、やはり交通網の不便さでした。通勤ラッシュ時でも、一時間に1,2本しか電車やバスは動いていないという現状でした。そこで、テレワークの促進や、テレビ会議の促進をすることで交通の不便さを感じさせることなく、働きやすい環境整備が整えられると考えます。二点目は、日光は情報があふれていることに対し、日光から少しでも離れると情報が一気に取得できなくなることです。そこで、各駅にQRを設置し、その駅でしか味わうことのできない体験価値の情報を提供することで、観光地だけでなく県全体の魅力が伝えられるとともに、リピーター率の向上につながると考えます、その際、御社が保有するビッグデータをいかし、一人ひとりにあった最適な情報を提供することで、観光客の満足度を高められると考えます。
(ex:韓国人 女性 カフェ という事前情報をもとに、これまで同じ韓国人のカフェ好きな女性が訪れた中で、人気だったスポットの情報を提供するなど。
教育格差に関しては、都内の大学の有名教授の授業映像を配信し、わざわざ都内まででなくても同じ質の授業を受けられるようにすればこの問題も解決できると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
アルバイトでコールセンターで働いていたため、コールセンターへの就職にも少し興味がありました。その中でキミスカを通してプラチナスカウトをいただきデジタルゲイトについて知りました。ITを通して様々な業界、企業とつながりデジタルを広めていくという事業内容に惹かれ、選考に進むことにしました。私の働いているアルバイト先のコールセンターの業務内容としては、主にインバウンド、受電でしたが、デジタルゲイトの業務内容として主なのはアウトバウンド、架電でした。受電にはない難しさや架電だからこそのやりがいもあると社員の方に聞き、働いてみたいという気持ちも強まりました。社員の方が、面接前後に面談を挟んでくださったりと親身に対応してくださったことも志望度が上がった理由の一つです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日

東日本電信電話(NTT東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)
フリガナ ヒガシニッポンデンシンデンワ
設立日 1999年7月
資本金 3350億円
従業員数 4,950人
※2020年3月31日現在
売上高 1兆7261億円
※2020年度
決算月 3月
代表者 代表取締役社長 井上 福造
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号
電話番号 03-5359-5683
URL https://www.ntt-east.co.jp/
採用URL https://www.ntt-east.co.jp/recruit/new-grad/
NOKIZAL ID: 1130356

東日本電信電話(NTT東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。