2023卒の先輩が東日本電信電話(NTT東日本)事務系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のレポート
公開日:2022年5月19日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 事務系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はすべてオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 事業部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
最初に複数人でアイスブレイクの時間があった後、個々での面接が始まった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
入社後に成し遂げたいことと、会社の事業や社風との整合性を見られていると感じた。また面接官の意図を汲む力も重要だと思う。
面接の雰囲気
厳かな雰囲気ではあるが、こちらの話に耳を傾けてくれる雰囲気だった。随所気になったところを深掘りしてくるのみで圧迫されている感覚はなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力をいれたことについて
私は自身で立ち上げた○○サービスの運用に最も注力した。売上を上げるために客数を増やす必要ががありその施策を講じた。最も効果的だったのは顧客の悩みを聞くコンサルティング業務を追加することである。それにより、的確にニーズを把握できるのみでなく顧客とのリレーションを強固にすることができリピーターの増加を実現することができた。またこの取り組みから新たなサービスコンセプトの発送を得ることができた。以上のような施策により、競合との差別化を生む付加価値が生まれ競争力に強いサービスを構築することができた。私はユーザーの声を聴くという傾聴力から、売上を上げるという目的に向けて論理的な思考性を持って対策を講じることができた。
営業において重要だと思うこと
私は自社と顧客、そして顧客のビジネスの先にいるエンドユーザーの三者の利益の構築を実現することが最も大切だと考える。自社が提供する商品サービスの有用性を端的に説明するのみならず、具体的に顧客のビジネスそのものへどれほどプラスの影響を与えられるかを示すことが大切だと言える。またこのような三者の利益のバランスは非常に長期的な取引を呼ぶ基盤となると感がえる。自身の企業経験においても、エンドユーザーの利益を高めることができた提案は顧客にとっても価値をもたらし再度注文をいただけるケースが非常の多かった。そのような実体験からもこの三方良しのビジネスは重要だと言える。あとはお客様への誠意と熱意という想いの部分で信頼を勝ち取ることが大切だと考える。
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東日本電信電話(NTT東日本)の 会社情報
| 会社名 | 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティヒガシニホン |
| 設立日 | 1999年7月 |
| 資本金 | 3350億円 |
| 従業員数 | 4,950人 ※2020年3月31日現在 |
| 売上高 | 1兆7261億円 ※2020年度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 代表取締役社長 井上 福造 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号 |
| 電話番号 | 03-5359-5111 |
| URL | https://www.ntt-east.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.ntt-east.co.jp/recruit/new-grad/ |
