
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
「成功や失敗を問わず、学生時代にチャレンジしたエピソードを教えてください」(400文字以内)
-
A.
日本一の知名度を誇る本学ミスターコンテストにおいて、友人を準グランプリへと導いたことだ。彼は私にとって大学1親しい間柄であり、また私は過去の経験から他者貢献や誰かを喜ばせることにやりがいをとても感じていたことから、当イベントにおいては彼のプロデュース全般の役割を担った。グランプリ(学内外のネット総投票数約5万票)を目指すにあたり我々の課題を「当事者の内向的な性格」「SNS認知における他の候補者からの大幅なビハインド」と置き、以下二つ施策を主導した。①新規の視聴者獲得と出場者の内向性の克服を目的としたSNS上でのビデオ配信②投票のリピート率向上(コアなファン獲得)を目的とした既存投票者へのダイレクトメッセージだ。上記施策を半年間継続してもらった結果、準グランプリを獲得することができた。この経験から、結果を出すために臨機応変に行動する重要性と共に、当事者意識の必要性を学んだ。 続きを読む
-
Q.
「ドコモで叶えたい夢を教えてください」(400文字以内)
-
A.
貴社で叶えたい夢は「後継者不足によるノウハウ継承」という社会課題の解決です。この問題の原因としては2点挙げられます。1点目は「地方の工芸品などを製作するノウハウが分からない」2点目は「全国への認知度が低い」です。この原因に対して貴社の持つ高速・大容量で多数の端末との接続可能な5Gと物理空間から取得した情報をデジタル空間に映し出すことの出来る「デジタルツイン」や「メタバース」を組み合わせて解決していきたいです。1点目に対しては、伝統工芸品などの製作プロセスを可視化します。製作工程を詳細に確認することができ、職人の技術を数値化し、ノウハウが継承しやすくなります。2点目に対しては、地方で行っている作業工程をどこからでも見ることはもちろんのこと、細かなデザインや大きさなどの性質も知ることができ、全国からの認知や興味にもつながってくると考えています。これらのことを行い解決していきたいです。 続きを読む