
23卒 本選考ES
事務系総合職
-
Q.
成功や失敗を問わず、学生時代にチャレンジしたエピソードを教えてください。 (400)
-
A.
キャプテンとして主体性を意識してチームを指揮し、バレーボールクラブ全国大会に出場した経験である。初挑戦した際は予選で敗戦し全国大会出場を逃した。なぜなら守備面での失点が全体の六割を占めていたためである。この結果が悔しく、チーム全体の守備力向上に注力した。私は守備面での失点の要因が「各人の守備範囲の曖昧さ・全体での役割の共有不足」であると考え、練習・試合の録画動画による分析を導入した。また、チーム会議を設け、客観的な視点で各人の役割分担と共有を行った。次に練習試合を設定し、実践を通して改善点の定着を図った。また、各メンバーとの個別での情報共有を行い、目標の明確化とモチベーションの向上にも努めた。このチーム・個人の施策の反復を半年間継続したことで、守備面での失点を二割にまで削減できた。また二度目の挑戦で全国大会出場も果たした。この経験を通して量と質の両面から努力をする重要性を学んだ。 続きを読む
-
Q.
ご自身のスキル、経験、志向性などで希望するワークフィールドにマッチしていることをPRしてください。 (400)
-
A.
私は学習塾の訪問営業アルバイトで契約率を30%向上させた経験がある。当営業は家庭教師に興味をお持ちのご家庭様に訪問し、入会提案を行う。当営業の入会率は全体平均が60%であり、営業開始当初の私の入会率は40%ほどだった。全体平均を下回っている現状が悔しく、目標を70%と設定した。その達成のために、お客様のニーズに応えるための分析能力の向上に注力した。まず先輩方の訪問に同行し、営業手法の分析を行った。次に分析をもとに私自身の経験と比較し改善を行った。その後は先輩方や社員の方々と、様々な状況を想定して1ヶ月で50回以上練習を行った。この分析と練習の反復により分析能力に加え、柔軟な調整力も定着し、その翌月以降、目標である入会率70%を継続して達成できた。この経験から学んだことを軸に状況に合わせて柔軟に調整する重要性を学んだ。社会人となってからも、お客様の要望に柔軟に対応し、社会価値を提供したい。 続きを読む
-
Q.
ドコモで叶えたい夢を教えてください。 (400)
-
A.
スマートシティを多くの地域で実現したい。なぜなら、私が大学の課外学習で青森県を訪問した際、地域課題はいくつもが複雑に絡み合っており、解決のためには莫大な時間と費用が必要であることを学んだためである。そんな中、講義を通してスマートシティ構想を知った。スマートシティなら地域課題に複合的にアプローチし、効率的に解決できること知り魅力を感じた。そこで私が貴社の営業として、高い通信技術を活用し、多くの地域でスマートシティの基盤づくりに挑戦することで、実現の足掛かりを作りたい。また、提案して終わるのではなく、地域住民に寄り添った社会の創造に一貫して携わりたい。そのために私の強みである「傾聴力」と「周りを巻き込む力」を活かして、お客様のニーズを汲み取り、関係者を巻き込むことで共創し、目標に挑戦したい。また目標を完遂することで、お客様から高い信頼をいただけるパートナーとなり、活躍したい。 続きを読む