
23卒 本選考ES
事務系総合職
-
Q.
ご自身の性格について教えてください。(100)
-
A.
自分自身で掲げた目標に対しては粘り強く継続し、周囲を巻き込みながら目標を完遂できる。一方で組織内では他者の意思を尊重しすぎてしまい、意思決定が遅いという課題があるため、課題克服に注力している。 続きを読む
-
Q.
部活・サークル・アルバイトについて教えてください。(100)
-
A.
サークル活動では中学時代から継続しているバレーボールに取り組み、全国大会出場という目標を達成した。アルバイトでは学習塾の訪問営業を務め、個人目標の契約率70%を継続して達成した。 続きを読む
-
Q.
KCCSへの志望動機とKCCSでどんな仕事をしたいか教えてください。 (400)
-
A.
貴社のワイヤレス技術で地域の防災課題を解決したいと考え、志望する。私は、大学の課外学習で青森県五所川原市を訪れた経験がある。地域では高齢化や人手不足など多くの課題があり、災害発生時の対策に課題を抱えていることを学んだ。この経験を通して、災害発生時の迅速かつ的確な情報共有により、地域の安全性向上に貢献したいと考えるようになった。貴社であれば、高いICT技術や豊富なノウハウの蓄積といったが強みや若手から挑戦できる環境があり、まさに私の理想の企業像であると考えた。そこで、社内外のパートナーやお客様とオープンイノベーションを生み出すことで、上述した夢の実現や社会課題の解決に貢献したいと考えた。そのために、これまでに培った「周囲を巻き込む力」と「ニーズの分析能力」と貴社の挑戦できる環境を活用してお客様から信頼を勝ち取り、最適なソリューションを提供できる人材となりたい。 続きを読む
-
Q.
ご自身が専門的に学んできたこと・研究テーマ・得意な科目について教えてください。(200)
-
A.
「持続可能な社会の実現」を軸に地域活性化について学んだ。大学の講義を通して「着地型観光」という地域主体の取り組みを学び、地域活性化に興味を持った。そこで私は講義による学習だけでなく、学部の課外学習プログラムで青森県へ訪問し、講義と現地調査を交えて地域活性化の学びを深めた。この経験から、地域活性化を実現するためには地域住民や自治体との対話を通して信頼を獲得し、協働して取り組む重要性を学んだ。 続きを読む
-
Q.
人生で最も挑戦した経験と、そこから学んだことについて、具体的に記入してください。(400)
-
A.
キャプテンとして主体性を意識してチームを指揮し、バレーボールクラブ全国大会に出場した経験である。初挑戦した際は予選で敗戦し全国大会出場を逃した。なぜなら守備面での失点が全体の六割を占めていたためである。この結果が悔しく、チーム全体の守備力向上に注力した。私は守備面での失点の要因が「各人の守備範囲の曖昧さ・全体での役割の共有不足」であると考え、練習・試合の録画動画による分析を導入した。また、チーム会議を設け、客観的な視点で各人の役割分担と共有を行った。次に練習試合を設定し、実践を通して改善点の定着を図った。また、各メンバーとの個別での情報共有を行い、目標の明確化とモチベーションの向上にも努めた。このチーム・個人の施策の反復を半年間継続したことで、守備面での失点を二割にまで削減できた。また二度目の挑戦で全国大会出場も果たした。この経験を通して量と質の両面から努力をする重要性を学んだ。 続きを読む
-
Q.
企業を選ぶ際に重視しているポイントを教えてください。(150)
-
A.
3つある。1.事業を通して社会に大きな影響を与えることができる。2.若手から挑戦ができ、成長できる環境があること。3.上司や同期・部下とのコミュニケーションが活発であり、チームで目標達成に挑戦できることである。説明会を通して、貴社ならば私の軸と合致しており、夢実現に向けて挑戦できると考え、志望する。 続きを読む
-
Q.
現時点で志望している業界・職種を教えてください。(150)
-
A.
メーカーとIT・通信業界の営業職を志望する。私には人手不足を解決し、スマートシティを実現したいという想いがある。この想いを実現でき、かつ上述した企業選びのポイントに合致するのは上記業界であると考え、志望する。また、アルバイトでは営業を務め、非常にやりがいを感じたため、社会人となっても営業職を志望する。 続きを読む
-
Q.
KCCSについてもう少し詳しく知りたいことがあれば、記入してください。(150)
-
A.
SDGsや社会課題の解決に向けて、どのような取り組みをされているのか全社的な目線と社員の方一人一人の目線での取り組み両方について知りたい。また、業務内容として、貴社は、親会社から委託された業務を担っているのか、もしくは従業員の挑戦したいことに挑戦できるのか知りたい。 続きを読む