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【具体的な志望動機が評価】【23卒】NTTドコモのビジネスデザインの1次面接詳細 体験記No.27830(非公開/女性)(2022/5/25公開)

2023卒の先輩がNTTドコモビジネスデザインの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社NTTドコモのレポート

公開日:2022年5月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 4次選考
職種名
  • ビジネスデザイン

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次、二次はオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後何をしたいのかを具体的に言ったことが評価された。一方で、なぜ成し遂げたいのか、などかなり深ぼられたので注意が必要である。

面接の雰囲気

温厚で話しやすい面接官だった。私の話に対して、頷いてくれたり、笑ってくれたりしたので、圧迫面接とは程遠いものだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸は何ですか?

二つあります。一点目は、人々の多様なニーズに早急に応えることができるか、です。私は児童養護施設での実習やアルバイトの経験を通して、相手のニーズを満たしていくことにやりがいを感じてきました。その中でも特に、情報システムは他の商材よりも早く人々のニーズに応え、遠くの人にでも届けることができると考え、IT系を志望します。
二点目は、若手から挑戦できる会社か、です。学生時代のさまざまなリーダー経験から、チームの最前線に立って行動する(引っ張る)ことの方が向いている、やりがいを感じると考えました。だからこそ若手から挑戦し、活躍できる会社であれば、自身のモチベーションに繋がると考えました。御社においては、さまざまなキャリアパスが用意されていることから、若手から挑戦できる会社であると考えています。


ドコモで何を成し遂げたいのか。

地域医療の格差を無くしたいです。私は大学で医療・介護・福祉分野について専攻しています。その中で世界的に見ても日本の医療ICTは予算や不慣れなどの要因から遅れていると学びました。このような他国との医療格差を是正するべく医療ICTを提供し、さらには地域医療の格差をなくしたいです。さらに叔母が医師として働いているということもあり、医療のICT化に伴う負担の増大も身近で感じています。だからこそ、時代の変化にあったICTを活用することで、働きやすい環境を作り出す必要があると感じました。 圧倒的顧客数・支店数による豊富なデータと多様な協業先、挑戦の風土を持つ御社でなら、私の夢は実現可能と考えます。時代に合ったICTを活用することで、人々が暮らしやすい、豊かな世の中にしていきたいです。

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NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/

NTTドコモの 選考対策

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