2024卒の先輩が書いたTIS総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、TISの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒TIS株式会社のレポート
公開日:2023年8月16日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後までオンライン
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年05月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
他の企業を志望しており、そちらから内定をいただいたため。
内定後の課題・研修・交流会等
先輩社員との座談会がありました。そのほかについては辞退したため、詳しくはわかりません。
内定者について
内定者の人数
300人程度ではないでしょうか。
内定者の所属大学
わかりません。
内定者の属性
わかりません。
内定後の企業のスタンス
1週間ほど内定承諾検討期間をいただきました。正直5月はほかにも選考がたくさんあったため、1週間は短いと感じました。
内定に必要なことは何だと思うか
自分がこの企業を受けた体感ではありますが、選考の難易度自体は高くないように感じました。これはあくまで自分の体感なので人それぞれ違いますが、滑り止めで受けたためそこまできちんと準備はしていませんでしたが内定をいただきました。また、1次面接通過の後に、グルプディスカッションがあるのですが、それも面接の結果より免除してもらえました。なので面接も2回で合格できたので、難易度は感じませんでした。人物中しの印象を受けたので、ガクチカの深掘りにはきちんと答えられるように対策してください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
選考を通じて志望理由はそこまで細かく私は聞かれなかったので、あくまでもマッチングの要素が強く人物評価なのだと思います。なので、目上の方とでも気持ちよく話せるコミュニケーション能力は最低でも必要だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
1次面接に通ることができれば、人物めんの評価やマッチングはある程度できていると思っていいと思います。なので、特にその次の最終面接では、なぜIT業界を志望するのか、なぜTISなのかをきちんと面接官の方に納得させることができるかが大切だと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者限定で先輩社員とお話ができる座談会がありました。
TIS株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
- 2025卒 TIS株式会社 営業職 の内定者のアドバイス(2024/10/2公開)
- 2025卒 TIS株式会社 システムエンジニア職 の内定者のアドバイス(2024/9/26公開)
- 2025卒 TIS株式会社 営業職 の内定者のアドバイス(2024/8/30公開)
- 2025卒 TIS株式会社 システムエンジニア職 の内定者のアドバイス(2024/8/28公開)
- 2025卒 TIS株式会社 システムエンジニア職 の内定者のアドバイス(2024/7/26公開)
- 2025卒 TIS株式会社 システムエンジニア職 の内定者のアドバイス(2024/7/23公開)
- 2025卒 TIS株式会社 営業職 の内定者のアドバイス(2024/7/16公開)
- 2025卒 TIS株式会社 システムエンジニア職 の内定者のアドバイス(2024/7/12公開)
- 2025卒 TIS株式会社 システムエンジニア職 の内定者のアドバイス(2024/7/10公開)
- 2025卒 TIS株式会社 システムエンジニア職 の内定者のアドバイス(2024/7/10公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
TISの 会社情報
| 会社名 | TIS株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ティアイエス |
| 設立日 | 2008年4月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 19,843人 |
| 代表者 | 桑野徹 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号 |
| URL | https://www.tis.co.jp/ |
