就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キユーピー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キユーピー株式会社 報酬UP

【19卒】キユーピーの冬インターン体験記(文系/研究開発コース)No.3553(お茶の水女子大学大学院/女性)(2018/9/12公開)

キユーピー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 キユーピーのレポート

公開日:2018年9月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 研究開発コース
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学大学院
参加先
  • オハヨー乳業
  • ハウス食品
  • Silky Gloss
  • ローソン
  • ニチレイ
  • グレープストーン
  • ニップン
  • マルハニチロ
  • 味の素
  • キユーピー
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

食品メーカーを志望していること、中でも大学の先輩も多くいらっしゃるので良い会社なのではと思って応募しました。食品メーカーは採用人数が少ないので、インターンシップへの参加は顔を思えてもらえるチャンスになるかなと思いました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

愛社精神が強い会社だとOGより聞いていたので、キューピーの社是社訓はきちんと覚えておきました。志望理由も、「自分はキューピーの社是社訓に共感している」ことをにおわせながら書きました。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2018年01月
形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の方、研究所のチームリーダー

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

食への興味関心が高い点を評価した、と後に人事の方からコメントをいただきました。面接でも、他社の製品を含めて、商品の良いところ悪いところなどを質問され、深掘りもかなりされました。また、キューピーの面接は挙手制です。関係あるか分かりませんが私は全ての質問で4人中1番目か2番目には答えるようにしていました。

面接で聞かれた質問と回答

研究内容を文系の人事でも分かるように説明

ESにも同じ項目があったのでそれに沿って話しました。詳細は共同研究のため割愛しますが、難しい言葉を使わずに、なおかつ短くまとめるように意識をしていました。研究内容についての質問は、やっている内容以上に「分かりやすく論理的に話せるかどうか」が見られていると感じていたので、私は①ゴール、②ゴールを達成するために行っていること、③研究の難しいポイント、④現状どこまで進んでいるか、⑤課題解決のために何が必要であると考えているか、を話していました。

キューピーの商品の改善ポイント

「離乳食のパッケージが瓶であること(他社メーカーだとレトルトパウチが多い)」
瓶の離乳食は「持ち運びが便利」、「安定性があり外出時もあげやすい」、「食べ残しをとっておける」というメリットが考えられる一方で、衛生面には不安があると考えました。実際に私の身近では、口を付けた離乳食を常温のまま持ち歩き、数時間後にまた食べさせているお母さんもいました。月齢の小さく、食べきれないお子さん用に、小分けサイズになった離乳食があると良いなと思いました。
→「小分けにすると値段が高くなるが、それはどう考えるか」と質問されました。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
研究所
参加人数
40人
参加学生の大学
ほとんどが院生でした。国立が多かったですが、私立女子大の学部生もちらほらいました。
参加学生の特徴
食品メーカー志望という学生が多かったです。また、他の食品メーカーのインターンでシップで会ったことのある子も何人もいました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

キューピーの商品を利用して新メニューを考える

1日目にやったこと

自己紹介、社員の方の紹介グループワーク(潜在ニーズをみつけるワーク、1グループ6人くらい)、社員の方とのランチ(2~8年目くらいの方々)、研究所見学、会社概要の説明

2日目にやったこと

調理実習(キューピーの商品を使った新メニューを1人1品キッチンで作りました。その後、ターゲットやコンセプトを含めて発表、全員で試食、の流れで行いました。エビフライなど、火を使うものは作ってもらえるので料理が出来なくても大丈夫だと思います。)

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

研究所のリーダークラス

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

壊すことを恐れるな、という言葉が印象に残っています。新商品を考えていると、どうしても初めに思いついたものを大切にしてしまい、それをベースに考えてしまいましたが、何度もアイデアを壊していくことを恐れないことの大切さを学びました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に宿題などはなく、一日一テーマだったので大変なことはあまりありませんでした。ただ、2日目は個人でのワークだったのもあり、他のインターンシップであるように、グループでめちゃめちゃ仲良くなったり(仲良くはなりましたが)、終わった時にものすごい達成感があったり、というのは感じられず少し物足りなさを感じました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

食品メーカーを志望している学生がほとんどだったので、その後の就職活動でも情報共有をしたり出来た点が良かったです。キューピーのインターン参加者は、本選考の面接でも本当によく会いました。そういう学生と早いうちから繋がりを持てたことは、自分の足りない部分を知ることにも繋がり大きかったと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

業界理解をしておくこと。また、できれば事前にOB訪問をしておけると、インターンシップに参加する社員さんの情報が聞けて良いかなと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

研究所見学で実際のオフィスを見せていただいたことでイメージがわきました。また若手社員の方とのランチの際に、業務内容や職場の雰囲気はもちろん、寮での生活や上司との関係、飲み会の多さ、残業や福利厚生、お給料の上がり方など、かなり突っ込んだ話もしてくださったことも、企業理解に繋がりました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生のほとんどが食品メーカー志望であること、また何よりインターンシップで早期選考の枠があったためです。早期選考はESとテスト、面接でした。インターンシップの評価が、早期選考に行けるかどうかに直結していたと思うので、インターンシップ中は常に見られているという意識をもつことが大切かなと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は古い体質の企業だと感じたためです。良くも悪くもチームワークを大切にする日本的企業といった印象でした。それが合う人にはすごくいい会社だと思いますが、私には少し保守的なようにも感じられてしまい、肌には合わないなと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生のほとんどが食品メーカー志望であること、また何よりインターンシップで早期選考の枠があったためです。早期選考はESとテスト、面接でした。インターンシップの評価が、早期選考に行けるかどうかに直結していたと思うので、インターンシップ中は常に見られているという意識をもつことが大切かなと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

希望職種で働く社員の方の紹介をしていただきました。また、本選考についてのお話も少し教えていただきました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品メーカーに行きたいと考えていました。中でも、家庭の食をより豊かにしたいという思いから、調味料業界、加工食品業界、冷凍食品業界を中心に見ていました。また、結婚や出産を経験した後も働きたいと考えていたので、給与よりも福利厚生面を重視しており、ロールモデルとなる大学の先輩も多いキューピーはとても魅力的に感じていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

同じ業界でも、企業によってその雰囲気はまるで違うと実感し、自分にとっての新たな軸ができました。私は新しいジャンルにチャレンジしたり、海外展開も積極的に行っている企業がいいので、キューピーとは合わないなとインターンを通じて感じてしまいましたが、キューピーのモノづくりへのこだわりの強さや、研究所の立地と新しさはとても魅力的に感じましたし、インターンシップを通してより志望度が上がっていた友人も多くいました。

前の記事 次の記事
- 2019卒 キユーピーのインターン体験記(No.4039)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キユーピー株式会社のインターン体験記

メーカー (食品)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大手から中小まで食品メーカーの名前の聞いたことある企業に片っ端から応募していました。広島での開催は遠く悩んでいましたがオンラインでの開催があるとのことだったので交通費もかからず参加できるなと思いました。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月12日

カゴメ株式会社

生産技術系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーに興味があり、就職活動を始める時に、興味があったから。大手の企業ということもあり、通過したらいいなという軽い気持ちでエントリーした。また、カゴメは選考に参加すれば、返礼品として、自社製品を送り届けてもらえると聞いて、欲しくなったから。続きを読む(全123文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月5日

キユーピーの 会社情報

基本データ
会社名 キユーピー株式会社
フリガナ キューピー
設立日 1919年11月
資本金 241億400万円
従業員数 10,642人
売上高 4550億8600万円
決算月 11月
代表者 高宮満
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目4番13号
平均年齢 41.7歳
平均給与 639万円
電話番号 03-3486-3331
URL https://www.kewpie.co.jp/
採用URL https://www.kewpie.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1131058

キユーピーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。