就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JCOM株式会社のロゴ写真

【自己分析、鮮烈なる成長】【20卒】JCOMの冬インターン体験記(理系/営業系・事務系コース1Dayインターンシップ(自己分析編))No.5223(早稲田大学/男性)(2019/4/11公開)

JCOM株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 JCOMのレポート

公開日:2019年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 営業系・事務系コース1Dayインターンシップ(自己分析編)
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ケーブルテレビ事業領域で国内最大シェアを誇る企業であった事、幼少期からサービスを利用していた事からインターンシップ解禁の6月にエントリーし、インターンシップの案内が来たので参加しようと決意するに至った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

受かるために特に事前に準備・努力したことはない。強いて言うならインターンシップの全日に企業ホームページを確認した位。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年06月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
10人
参加学生の大学
早慶・MARCH・地方大学の三者が多かった。特に多かったのはMARCH。
参加学生の特徴
マスコミ系志望者が多かった。番組制作をしたいという人が多く居た。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

自己分析編

1日目にやったこと

参加前に受検した適性検査の結果を渡され、自分の性格を把握する作業を行った。その後、自分はどういった人間であるかを同じ班に居る人達に話す作業を行った。また、社員と一対一で話す時間もあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

適性検査の結果を見て、「あなたは何々が得意で何々が苦手な方なんですね、何か思い当たるエピソードはありますか?」というフィードバック兼質問を受けたので実際の面接練習で役立つと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップ参加前に受検した適性検査の結果を見て、どのようにして周りの人達に自分という人間を伝えるかで頭を使った。適性検査で特に顕著な結果を示した項目と、それに関連する自身の過去のエピソードを主体として話していくことで、周囲にうまくアピールできた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自己分析編はインターンシップに2回参加すると案内される限定インターンシップなので、参加したことで非常に有意義な時間を過ごすことが出来た。特に、適性検査の結果は普段なかなか見る機会がないのでその後の就職活動においてとても役立つ経験となりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

参加前に準備することは特にありません。適性検査は素のままで受けるのが一番いいと思います。素のままで受けることにより、自身が過去に体験した本当のエピソードを話すことが出来るので面接でも役立ちます。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ジュピターテレコムのインターンシップには本当は1回参加して終わるつもりでしたが、1回目で会社理解編、2回目で営業理解編、そして今回3回目の自己分析編と想定よりも多く通う結果となりました。ジュピターテレコムという会社、ジュピターテレコムの営業、自分のことは良く分かりましたが実際に将来自分がどのような働き方をしているかというイメージはあまり抱けませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに連続で参加してリクルーター・選考免除等あったものの、ジュピターテレコムに対してサービスを過去に利用していた、ケーブルテレビ事業領域に興味を持った程度の志望動機しか持ち合わせていなかったし、更に深掘りしようとも思わなかったので面接の段階で絶対に詰まると感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことで志望度は少しだけ上がった。あくまでも私はジュピターテレコムを第一志望として就職活動を行っていなかったので、内定が貰えれば良い程度に考えてインターンシップに4回参加しましたが、実際に自分がここで働くという具体的なイメージは最後まで持てないままでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の早期選考ルートが存在します。それも、初回のインターンシップに参加しただけではダメで、その後数回開かれるインターンシップに出続けて初めて1月の早期選考ルートに乗れます。また、面接前にはリクルーターのような人事社員から電話でアドバイスを貰えます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

ジュピターテレコムのインターンシップは3年生の夏頃に参加すれば、その後も第二回、第三回、第四回と開かれる限定インターンシップに招待されるので早い段階から参加すればするほど本選考で有利になります。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前には主に五大商社、マスコミ、広告といった業界・企業を主に見ていました。これらの業界・企業は世の中に対する影響力やブランド力が非常に大きいと考えていたため、周りからの評判の良さもさることながら、一種の憧れのような感情を持って受験を決意していました。実際にこうした業界・企業のインターンシップに参加したことで志望度は更に上がりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

五大商社、マスコミ、広告といった業界・企業を主として就職活動を行っていましたが、ジュピターテレコムのインターンシップに参加してからは多角的経営を行っている企業にも興味を持ち始めました。例えば、ジュピターテレコムはケーブルテレビ事業領域の他にも電気、ガス、水道、保険といったサービスを提供しており、ここと似たような企業も探しました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 JCOMのインターン体験記(No.3879) 2020卒 JCOMのインターン体験記(No.6068)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JCOM株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他のインターン体験記を見る

株式会社ニッポン放送

1dayインターンシップ / 企画系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 昔からオールナイトニッポンを聴いており、ラジオ番組を通して心を動かされた体験があったことがきっかけである。自分がラジオの世界に関わることで、同じように人を楽しませたり影響を与えたりできる仕事を体験したいと考え、参加を決めた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

スカパーJSAT株式会社

新規立案ワークショップ1DAY
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京勤務がほぼ確定でできると聞き、年収もそこそこ良いという情報を見たので、一度インターンに参加してみようと思ったからです。また宇宙事業というあまりイメージできない事業をやっていたので、一度参加してみようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

読売テレビ放送株式会社

ビジネスコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビ局就活をしていた中で、準キー局として全国放送番組を多数制作していたため。関東に住む自分にとって、地方準キー局の番組は馴染みが薄くなりがちだが、この局の番組は小さい頃から見ていたため自然に話せると思った。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

関西テレビ放送株式会社

一般コース / IT・エンジニアコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビ局を志望しており、キー局・準キー局は全て夏インターンの申し込みをしていた。インターンに行ったことで得られる会社や社員さんの雰囲気・情報やあわよくば人事部の方に顔を覚えてもらえる良い機会だと思ったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味をもったきっかけは、テレビ局で働くことを検討していたからです。このインターンに参加した理由は、テレビ局について理解を深められると感じたからです。それらの理由から、このインターンに応募しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社ちゅピCOM

総合職 / 総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでちゅぴこむのブースを訪れました。それまでは全くテレビ業界を見てなかったのですが、福利厚生がいいというきっかけで話を聞いたところ、楽しそうな仕事だなと感じました。このことがきっかけで、興味を持ちました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

株式会社テレビ東京

アナウンサーセミナー / アナウンス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一般就活をするなかで、アナウンサーに興味を持つようになり出してみた。実際のアナウンサーと話す機会もあるという事だったので、おもしろそうと思い、アナウンサーになるための話を聞きたいと感じ応募したら通った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

スターキャット株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ひまわりネットワークのインターンシップに参加してみて、ケーブルテレビの業界に興味を持ち、自分の家から通える範囲の他のケーブルテレビも知りたいと思ったので、スターキャットのインターンシップにも参加してみました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

ひまわりネットワーク株式会社

2DAYSオープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会でひまわりネットワークのお話を聞き、事業内容や福利厚生に興味を持ったためもっと企業のことを知りたいと思いインターンシップに参加を決めました。特にワークライフバランスや福利厚生に力を入れていていい環境がありそうだと思い参加しました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

日本放送協会

「メディア・エンジニア」の仕事 / メディアエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビ業界に興味を持っていたため公共放送であるNHKの業務内容などの理解を深めたかった。インターンからの早期選考があると聞いていたのでそれも視野に入れていた。ESの設問と字数が多かったので倍率が低そうと感じたのも応募理由の一つ。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

JCOMの 会社情報

基本データ
会社名 JCOM株式会社
フリガナ ジェイコム
設立日 1995年1月
資本金 375億5000万円
従業員数 16,699人
売上高 3256億6900万円
決算月 3月
代表者 岩木陽一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号
電話番号 03-6765-8000
URL https://www.jcom.co.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1130396

JCOMの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。