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【22卒】損害保険ジャパンの総合職の最終面接詳細 体験記No.14027(中央大学/男性)(2021/6/9公開)

2022卒の中央大学の先輩が損害保険ジャパン総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒損害保険ジャパン株式会社のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインと最後は企業オフィス

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京のオフィス

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事とかなり偉い人
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室で呼ばれて面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたのは自分が他社のインターンシップにも参加した上で、損保ジャパンでは何ができるかをしっかり喋ったことだと思います。

面接の雰囲気

少し2人の人から見定められている感じもしましたが、質問自体はかなり優しいものであったのだ、次第に緊張も溶けてきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

営業と保険サービスの違い

私が考える営業と保険サービスの違いはお客様に対してどのような方法で接触するかという事に尽きると考えています。例えば営業の中でも法人向けの営業から代理店向けの営業、ディーラー営業と様々な営業方法が分かれていると考えています。例えば代理店営業は自分が直接売るのではなく、代理店の方々が売る時のお手伝いやコンサルティング、士気を高める方法などを模索します。法人営業は、直接繋がりがある法人の方に出向いてお話をし、そうした意味ではディーラー営業と法人営業は似ていると言っても過言ではありません。一方で保険サービスは、何かトラブルがあったお客様からのご連絡があるという負の側面が中心となっていますが、そんな中でも保険サービスはお客様がどうやって満足していただけるか、事故の相手の方に納得していただくかという所が違いであると考えています。

最後に言い残したことはありますか?

私は損害保険ジャパンで働くために幾つかの素養を持っていると考えています。まず一つ目に、損害保険に関しては、私は今までアルバイトやゼミ活動での政策提言を通じて、人と話すという事については自信があり、保険サービスでも営業でも使えると考えています。例えばお客さまが普通の状況では無い時にも冷静な対応を心がけて、本当に求めていることや何をすればいいかという事を素早く分析して行動します。さらに、私が学生時代にゼミやサークル、バイト、学校内の教育施設など様々な組織での経験を積んできたことから、会社に入ってからも、社内にあるさまざまな部署やコーポレートでの経験を活かして、またそこの部署の方々と話をする事で力をつけていきたいと考えています。

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損害保険ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 損害保険ジャパン株式会社
フリガナ ソンガイホケンジャパン
設立日 1888年10月
資本金 700億円
従業員数 21,705人
売上高 4兆410億4000万円
決算月 3月
代表者 白川儀一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号
平均年齢 44.6歳
平均給与 636万6000円
電話番号 03-3349-3111
URL https://www.sompo-japan-saiyo.com/

損害保険ジャパンの 選考対策

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