就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンク株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2024
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソフトバンク株式会社 報酬UP

【未来を共に築く】【22卒】ソフトバンクの総合職の本選考体験記 No.13534(中央大学/男性)(2021/6/9公開)

ソフトバンク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒ソフトバンク株式会社のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後までオンライン。

企業研究

通信インフラの中でも、ソフトバンクは特に他の通信インフラとは毛色が違って投資会社のような雰囲気も出しているため、新しいことへの興味関心や、通信インフラと何かのビジネスを掛け合わせたら、weworkについてのビジネスの過去の記述などを見ていました。そして、自分がやっておけば良かったこととしては選考途中ひ5回までob訪問ができるような権利が付与されたため、有効活用すれば良かったと思いました。有益だった情報源は、ワンキャリアやNewsPicksを使って他の通信インフラとの差別化を図る事が出来たところがよかったと感じました。そして、企業研究の際には通信インフラ以外のものも調べておくと、他のビジネスをだしやすいと思います。

志望動機

私がソフトバンクを志望する理由は、コロナウイルスで、人々の生活が脅かされる中で通信インフラによってコミュニケーションを取る事や、仕事において通信が必ず必要なものになるという事を実感させられたため、今度は自分がオンラインで誰かが仕事をしたりコミュニケーションを取ることを支えたいと考えて志望しました。特にやりたいことは、新しいビジネスと通信インフラを掛け合わせて何か社会の役に立つようなものを作り上げたいということです。私は御社の新しいビジネスへ投資するスピードの速さに共感し、他の通信インフラでは出来なかったpaypayの素早い普及や、iPhoneを取り扱う中でもソフトバンクの圧倒的なバリューを顧客に届けたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ソフトバンクバリューと合致する強み、やりたいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

質問の中に色々なものを書くことができるという点で、やりたい事をいっぱい書いた。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや就活会議について、エントリーシートを見ながら型を掴み、他の企業でも試しに何回も書いてみました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで完結

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分が学生時代に行ってきたことが、他の学生のようなバイトやサークルのものではなく、興味を惹くものであった事が評価されました。

面接の雰囲気

第一印象から温厚かつ気さくな感じの人であり、とても、親切であった。アイスブレイクがてら最近の趣味について聞かれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ソフトバンクで何がしてみたいか。

私はまず携帯販売代理店の方々に対して営業やコンサルティングを行うことで現場で何が求められているかや、どのような携帯電話とサービスが必要となっているかについて肌で感じると共に、より効率的な営業を行いたいと考えます。何故なら、ソフトバンクの国内でのイメージとして、携帯を取り扱うという所は必ず欠かせないからです。私は代理店営業のキャリアを経験した後は法人営業に携わりたいと考えています。なぜ法人営業を行うかといえば、自分がコロナ禍を通じて、オンラインで仕事が支えられていることが実感できたからです。その中でも、私は法人営業でソフトバンクの顔として、自分の営業力を高めながら営業を行い、実力をつけていきたいと考えます、

学生時代に力を入れたことについて教えてください

私は○○○のゼミを通じて、○○○の○○に対して、○○が起きた時の政策提言についてゼミ員達を率いてゼミ長として取り組みました。この取り組みの中で一番困難であったのは、ゴールである目標を○○に無事に受け入れられることをゴールにしたからです。特に大変であったことを解決するためには、ゼミ長としていくつかの取り組みを行ったことが解決方法になります。例としては、2つあります。1つ目に単なる○○の提言に終わらず、女性視点の提言を入れる事にしました。何故ならばゼミ員が3人の中で2人が女性であったため、モチベーションを上げることができるという所と、既存の計画には女性視点のものは無かったので差別化できると考えたからです。2つ目は継続的なコミュニケーションをヒアリング先と取る事です。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
かなり年配の方
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで完結

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の将来像をしっかり伝えた上で原体験を話したことが評価されたと思われます。そして、最後は熱意を伝えたことが良かったです。

面接の雰囲気

前の面接官とは少し違って、威厳のある方であったため、すこし緊張しました。そのような中で、だんだん慣れてきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

逆質問「ソフトバンクの営業で気をつけることはありますか?」

ソフトバンクの営業では代理店と法人営業があり、私は20xx年には代理店営業を行っていました。当時はいかに代理店に営業させるか、どうやれば売りつけられるかという事が各代理店で加熱していたため、私はむしろお客様のアフターフォローに力を入れるようにして、今でいうコンサルティング営業に励むようにしていました。その経験は法人営業でも生きていると思います。なぜなら、法人に対して、ただ単に売りつけるだけでは一度の関係に終わり、他社に乗り換えられてしまいます。そうした事がないように、私は継続したアフターフォローを通じて、長期的な利益を実現しているのです。今はオンラインが進んでいますが、わたしはオンラインで会うべき時と、どうしても対面で会わなければいけない時を分けて使っています。

将来どのような人間になりたいかについて教えてください。

私は将来的には「○○さんに何かあったら聞いてみよう」と思われるような人間になりたいと考えています。何故なら、実際にゼミで○○をした際に、現在も繋がりがあり良く話をするため、その度に自分が求めれていることを実感しやりがいを感じているからです。そして、そのような人間になるためには、まずソフトバンクの代理店営業を通じて、現場で携帯電話がどのように求められているかを実感した後に、法人営業を経験したいと考えます。そして、個人も法人も担当できるようになった後は営業企画として、色々な企業や新しいシステムを国に提案することなどの幅を広げたいと考えます。そうしたキャリアの先に「○○さんなら任せられる」と言われるような人間になれると思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

採用人数が多いことと、実力主義が強いため、辞退

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

100〜200

内定者の所属大学

March早慶

内定者の属性

文系

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後は話す機会を作って下さったが、内定辞退はあまり芳しくないことであるという雰囲気は伝えられた。

内定に必要なことは何だと思うか

ソフトバンクに内定するためには、ソフトバンクバリューと自分がやってきたことがどのように一致するのかであったり、どのようにバリューを活かしてしたかについてきちんと喋ることが必要であると考えた。そして、ソフトバンクでなければいけない理由を伝えるために、自分は実際にソフトバンクのスマホを使ってみたことを中心に喋りましたが、ソフトバンクのスマホを使ったことが無くともきちんと業界研究をする事が一番必要だと思われます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えとやってきたことをしっかりアピールすることがまず必要だと思われます。そして、きちんとした質問というよりも、軽い質問への答えも大事であり、例えば就活が終わったら何をしたいかや、周りからどう思われるかといったものは重要です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

早期選考であるからか、難易度はそこまで高くは無いと思いましたが、逆に遅く受ければ受けるほど不利になるということは間違いないので早めに、できればインターンシップに参加して、その経由で選考を受ける事が良いと思われます。

内定後、社員や人事からのフォロー

面談をしようと思えば5回まで面談できる権利が付与された。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンク株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の本選考体験記を見る

ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2043億900万円
従業員数 55,400人
売上高 6兆840億200万円
決算月 3月
代表者 宮川潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 810万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

ソフトバンクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。