就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社一条工務店のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社一条工務店 報酬UP

【18卒】一条工務店の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3104 (2017/12/8公開)

株式会社一条工務店の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社一条工務店のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

数多くあるハウスメーカーで、各社がどの部分に力を入れているのかを明確にしておくこと。一条工務店なら家の性能に力を入れている。しかしここまではパンフレットにも書いてあることなので不十分。一条工務店の性能のよさとは具体的に何なのかを細分化して魅力を語ると、より反応がいいと思います。例えば、全室床暖房完備や気密性、断熱性のことなど他社と比較して答えるとよいと思います。ハウスメーカーはそれぞれ、デザイン性や太陽光発電をはじめとするエネルギーに着目した家などそれぞれの個性があり客層も違います。その部分をしっかり調べてください。また、一条工務店は家を販売する際、値引きをしないことをポリシーとして掲げています。これはお客様がより快適に過ごすことのできる家を一番安価にしたものが売値なので、値引きをするとお客様に快適な空間を提供できないからです。この部分もお客様へ嘘のない営業ができる魅力です。一条工務店はお客様よりお客様の家づくりに熱心であろうという理念が社員だけではなく家づくりにも浸透しています。一条工務店の魅力は前述した以外にも、多数ありますが、その魅力たちにはすべてこの企業理念が結びついているということを強調して話すべきであると感じました。そして最後に、面接などで説得力を増すために必ず、住宅展示場を見学に行ってください。私は見学の際、社員の方に営業のロールプレイングをしていただきました。自分が将来働く姿をイメージでき、面接の際も展示場を訪れたこと、そこで感じたこと学んだことを伝えれば一条工務店への本気度が伝わります。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、お客様のために家の性能を究極まで突き詰める貴社の姿勢に魅力を感じ、私もお客様の為に貴社の家を提供していきたいと考えたからです。私は接客のアルバイトをした経験から「お客様主語」で物事を考えることの大切さを学びました。私は接客をする際、「この商品はこのような性能があります。」というように商品を主語においていました。ある時、接客する際、お客様が何を必要としているのかについて深くお話しする機会があり、その目的ならこの商品がいいとお勧めをしたところ喜んで商品を購入していただきました。この時私は、お客様を最優先に考えて接客すべきであるということを学びました。貴社はお客様の為に定められた住宅の基準よりもはるかに高い基準の家をお客様へ提供しています。私はアルバイト経験で培ったお客様主語の精神を持って、その家をお客様の為に提供していくことで貴社に貢献していきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたの強みと弱みを教えてください/志望動機は何ですか/人生グラフ

ES対策で行ったこと

同じハウスメーカーの中で一条工務店にしかない魅力、その魅力をお客様に提供するうえで自分がどの部分で貢献できるのかを、体験をもとに考えた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を購入し、苦手な非言語のみを集中して解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生2 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
9年目の営業/営業課長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

仕事に関することはあまり関係なく自分の人間性を評価してくれたと感じた。自分の言っていることにはすべて相槌で答えてくれた。

面接の雰囲気

面接官2人とも自分の言ったことを評価し、それを要約してくれるような感じだった。基本的にエントリーシートからの質問で深堀していく感じであった。

1次面接で聞かれた質問と回答

エントリーシートで記入している以外にあなたが長所を生かした場面を教えてください。

私の強みは問題に対して主体性を持って取り組むことです。その強みが生かされた場面はアパレルでのアルバイトです。私がアルバイトをしていた店舗では売り上げの低下が問題となっていました。私は店舗に送られてくるお客様からのアンケートを分析し、売り上げ低下は従業員の接客態度の悪さに関連していると考えました。そこでまずは自らお客様への接客態度を改め、他の従業員へ接客態度を変えていこうと共有しました。はじめは賛同していく仲間たちは少なくなかなか売り上げには結び付きませんでした。しかし社員ではなくアルバイトの私が継続して問題に取り組んでいく中で私の動きが周りに広がっていきました。その結果、売り上げは前年の120%に改善され、お客様からお褒めの言葉をいただく機会も増えました。

あなたを変えた人生の出来事を1つ教えてください。

私の人生を変えた出来事は10歳の時の担任の先生との出会いです。私は小学校三年生まで自分の言いたいことは主張せず、周りに流されていました。しかし友達からちょっかいを出されて初めて怒りが頂点に達し、友達とけんかをしてしまいました。その喧嘩が初めて自分のしたいことを主張した出来事でした。一般的に喧嘩両成敗といわれるように、喧嘩をすると双方が担任の先生から注意を受けます。私も後日先生に呼び出されました。臆病な私は怒られると思い落ち込んでいました。しかし先生からは自分を主張できたことを認めてもらえるような言葉をいただきました。先生は自分の考えていることを表に出すことのなかった私のことを心配してくれていて、今回喧嘩をしてしまったことを、怒るのではなく認めてくれました。その時から私は自分の意見を主張することに抵抗を感じなくなり中学、高校と委員長に立候補したりといろいろなことに挑戦することができました。10歳のころに出会った担任の先生との出会いが現在の私を形作っています。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やはり住宅展示場の訪問が話に説得力を持たしてくれた。ハウスメーカーの違いを説明するために一条工務店だけでなくそれ以外のハウスメーカーにも訪問し違いを明確にしておく必要あり。

面接の雰囲気

1次面接と同じく、よく来てくれましたという雰囲気。緊張をほぐしてくれようと笑い話もしてくれ、楽に面接に挑むことができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトでの接客方法を詳しく教えてください。

私はアルバイトで接客をする中で、必ずお客様と会話することを意識しています。お客様が探されている衣服の場所へ案内する接客が主な仕事なのですがその最中にお客様となぜその服を探しているのか聞き出します。例えばお客様がスポーツウェアをお探しなら、何のスポーツをしているのかなどを聞き出します。その会話の中でお客様がじぶんでは考えていなかったニーズを探し当てます。スポーツウェアを探しているお客様には、速乾性のある下着は持っているのか、走るのに適したインナーウェアの提案などをします。このように私はお客様の持っている潜在的なニーズを掘り起こすことに注目して接客を行うようにしています。この方法を取り入れてから、お客様から感謝の気持ちを伝えられる機会も増え、自分のモチベーションの増加にもつながっています。

数多くあるハウスメーカーの中でなぜ一条工務店を選んだのですか。

私が貴社を志望する理由は、お客様のために家の性能を究極まで突き詰める貴社の姿勢に魅力を感じ、私もお客様の為に貴社の家を提供していきたいと考えたからです。私は接客のアルバイトをした経験から「お客様主語」で物事を考えることの大切さを学びました。私は接客をする際、「この商品はこのような性能があります。」というように商品を主語においていました。ある時、接客する際、お客様が何を必要としているのかについて深くお話しする機会があり、その目的ならこの商品がいいとお勧めをしたところ喜んで商品を購入していただきました。この時私は、お客様を最優先に考えて接客すべきであるということを学びました。貴社はお客様の為に定められた住宅の基準よりもはるかに高い基準の家をお客様へ提供しています。これが1つ目の理由です。2つ目の理由は、展示場での体験です。私が御社の展示場を訪れた際、社員の方から営業をしていただきました。その際私との会話から、私の求めているものを聞き出し、御社の商品をお勧めしてくれました。私はここにも御社の企業理念である、お客様よりもお客様の家づくりに熱心であろうという考えが根本にあるのだなと感じました。このように企業理念が社員の方にも浸透している御社で働きたいという思いが強くなりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後は、1か月間の猶予があった。特に拘束されるということはなかったが1か月という期間は少し短いと感じる人もいるかもしれません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ハウスメーカーを志望する際は、それぞれのメーカーが何に着目して家づくり押しているのか明確にしておく必要があります。一条工務店なら、お客様よりお客様の家づくりに熱心であろうという企業理念が家の性能の部分に特化した家づくりにつながっているといったようなことです。面接は全く圧迫面接という感じはなくすべての社員の方々が丁寧に接してくれました。そこで自分の話に論理性を持たせて自分は一条工務店にぴったりの人材であるとアピールしてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接で自分の話すエピソードや、長所や短所に一貫性が見られる人が多いという印象です。質問がかなり深堀されるので作ったうそのエピソードはばれます。内定者は体育会系のような人が多くやはり営業は厳しい部活の練習に耐え抜いたメンタルの部分も必要になってくると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接の後で、人事面談がある人とない人がいる。自分は人事面談なしで内定をいただきました。人事面談がないからあるからと言って不安になることはありません。インターンに参加するメリットはGDが免除されるということです。日程がきつくなる就職活動なのでGD一つなくなるのも大きいです。1月2月に開催されるので参加するのも一つの手であると思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

株式会社エス・エム・エスキャリア

迷った会社と比較して株式会社一条工務店に入社を決めた理由

一条工務店が就活生に、より親切であったことと、戸建ての販売実績が業界第2位で来年には1位になりそうであったことの2点。エスエムエスキャリアも相当な成長企業であるが、展示場訪問の際の社員の方の対応や面接が一条工務店の方が親切であった。エスエムエスは面接の4回中2回がスカイプによるものであったので質問などがやりにくかった印象です。また一条工務店の業績は戸建て販売戸数ではハウスメーカー唯一の右肩上がりであり、このペースでいくと首位の積水ハウスを抜くことが予想されます。そのような転機に自分も携わりたいと感じたため一条工務店を選択しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社一条工務店の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

一条工務店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社一条工務店
フリガナ イチジョウコウムテン
設立日 1978年9月
資本金 4000万円
従業員数 5,700人
売上高 4870億7100万円
決算月 3月
代表者 岩田直樹
本社所在地 〒135-0042 東京都江東区木場5丁目10番10号
電話番号 03-5245-0111
URL https://www.ichijo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130582

一条工務店の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。