就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友電装株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友電装株式会社 報酬UP

【22卒】住友電装の生産管理職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15243 (2021/7/5公開)

住友電装株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒住友電装株式会社のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 生産管理職

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

重要なのは二つ!企業研究、業種研究です。
①その会社にはどんな製品があるのか、その製品の市場シェア率がどのくらいか、という部分からその会社の強みが分かります。住友電装の場合、ワイヤーハーネスのシェア率がグローバル市場ではトップレベルです。しかし、強みを知るだけでは足りませんので、弱みも一応把握した方がいいです。もし海外営業に興味がある方なら、国によってビジネスの展開方法も、扱う製品も変わってくるので、詳しく調べた上で自分の希望動機に関連することができるかもしれません。
②職種に対する理解が重要です。私は生産管理職を希望しましたので、生産管理向きの人の特徴を調べた上で、自分の志望動機を作ったので、結構助かりました!

志望動機

貴社を志望する理由は二つがあります。
一つ目は私は親の影響で自動車業界に興味を持つようになりました。自動車業界の中では、御社に置いて自動車の最先端技術に携わることができます。また自動車業界は100年に1度の変革期を迎えていて、そこで御社の環境配慮型の製品こそ、次世代の自動車の発展に大きな影響を与えられると思い、魅力的だと感じました。
もう一つは、社会学を専攻している私は、貴社の「Connect with the Best」にすごく同感です。車一台には3万個の部品がありますように、製品と製品、製品と人、製品と社会の接点を重視する御社こそ、社員の成長を見守ってくださることができます。さらに、社員の一人として力は小さいですが、他部署との連携を通して、これからいつでも新しいビジネスを作り出すことができると思います。以上の二つの理由を持ちまして、貴社を強く希望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR、強い意志を持って行動したエピソード、"ありのままのあなた”について自由に記入してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

他社より、ESの質問が少ない方なので、決められた質問に対して、たくさんのことを伝えることができるかどうか。細かい内容は面接の時に確認されますので、非常に細かく書く必要はありません。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。また、自分の過去を思い出してエピソードを作りました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のHP,就活サイド:就活会議。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで待機して、入室してからアイスブレーク

グループディスカッションの流れ

最初にテーマが発表され、そのあとはすぐ討論に入りました。面接官は役目を決めないと言いましたので、自由に発言することはできました。

雰囲気

学生同士で雑談をしたり和やかな雰囲気だった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

テーマ

貴社の製品をアピールするには何が必要か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

積極的に発言しているかどうか、自分の考えを伝えているかどうか、またリーダーシップがあるかどうかです。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
役員、人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

素直に伝えることです。そして元気で質問を超えることです。そして、最終面接なので、入社意欲をPRした方がいいでしょう。

面接の雰囲気

面接官は三人で、少し緊張します。しかも三人が同じパソコンを使っていてマイクが遠かったので声をあまりはっきりではなかったです。

面接後のフィードバック

回答の論理性が高い、熱意を感じたと言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

最終面接で聞かれた質問と回答

住友電装についてどのぐらい知っていますか

100年に1度の変革期だと言われている自動車業界において、住友電装のワイヤハーネスは自動車に不可欠な部品でNo.1のシェア率でこれからの自動車業界においても、非常に大きな市場を持っています。また、住友電装は積極的に環境配慮型の製品を開発していて、私は来日してまた母国に戻った頃に、自動車の排気ガスによる大気汚染の深刻さを肌で感じて、技術の発展がもちろん大事ですが、環境を守る製品こそ次世代に続き、愛される製品だと考えました。そのため、御社の環境配慮型の製品こそ、次世代の自動車の発展に大きな影響を与えられると思い、魅力的だと感じました。また住友電装は日本国内のカーメーカーとの繋がりが強いため、市場を確保した上で、次々と、新しい技術の開発が進めると考えています。




生産管理職を希望する理由


二つの理由があります。
一つ目は、生産管理職を希望するきっかけは、私自身は計画をすることが好きで、自分の努力を通してスケジュール通りに完成させることに対して、達成感を感じています。二つ目は、生産管理はメーカー企業の中で最も重要な一環だと思っています。生産管理の経験の中で、売上につながる生産と営業との調整を通して、将来営業職に着く際に必要な視点を養うことができます。
また、生産管理はメーカーの命と言える工場の仕事の中で、大切な部門として、材料の購入から出荷まで製品作りに携わることにやりがいを感じて、魅力的だと感じています。また、私は最終的に営業の仕事を目指していて、生産管理の仕事は重要な土台になると思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

承諾 福利厚生が良い点と、グローバル展開が進み、海外勤務ができるので魅力的だと感じました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

あり、内定者イベント
福利厚生などについて

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

50人ぐらい

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

東海地域が多かった。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

営業

内定後の企業のスタンス

2週間ぐらいと言われました。電話をいただいた時、他に選考中の企業はありますかと聞かれました。そして合格後の内定者イベントを案内してくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

メーカー企業ですので、企業研究と業種研究が大事です。3月に入る前に、できるだけ自分の入りたい企業、自分のキャリアプランを決めておいたほうがいいです。そしてOB訪問は可能な限り行った方が良いです。英語は入社後必要となりますので、今のうちにTOEICの点数を上げた方がいいです。またグループディスカッションがありますので、コミュニケーション力と言葉の使い方を無意識に練習しておいた方がいいと思います。また、学歴は関係ないと思った方がいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えがしっかりと固まっていて、それに従って行動出来る人物が内定者には多いように感じる。留学経験者や体育会系はもちろん多いが、「結果的に何をしたか」ではなく、「なぜそれをやろうと思い立ったのか」をしっかりと説明出来る人物が求められているのだと思う。また、内定者は皆堂々としており、相手を不安にさせるようなオドオドした態度をした者はいない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

出てきた面接官は職場で百戦錬磨してきた人たちなので、できるだけ謙虚で素直に対応した方がいいです。私はインターンに参加しなかったことにずっと残念だと感じているが、できれば、インターンに参加して、社風をしり、社員の方と関わってみた方がいいです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

ハイセンスジャパン株式会社

迷った会社と比較して住友電装株式会社に入社を決めた理由

私はハイセンスジャパンよりも住友電装を選んだ理由は3つがあります。1つ目は、住友電装では海外での勤務が可能ということです。1年目から海外工場での研修がありますので、若いうちに海外に行く環境が整えています。2つ目は、福利厚生です。住友電装は大手企業ですので、福利厚生について不満がありません。しかしハイセンスジャパンは住宅手当もありません。3つ目は、成長環境です。住友電装は大手日本メーカーとして研修が充実しているのに対して、ハイセンスジャパンの場合は営業部長について現場での経験を通して自ら学ぶスタイルです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友電装株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は貴社におけるエンジニアとして開発・設計の部門でモノづくりに携わりたいと思い、志望いたしました。現在、大学で数値解析ソフトウェアを用いて研究を行なっておりますが、実際に実験を行なっている時よりもそうしたツールを利用している時の方が楽しく感じております。そのため、今後デジタルエンジニアリングを通してモノづくりに携わりたいと思っております。また、貴社は様々な市場に通用する優れた製品を有しておられるだけでなく、新規の技術を活用したビジネスにも注力している事を知り、今後の技術革新の一助となりたい私にとって魅力的な会社であると感じました。是非とも御社でのモノづくりに携わる事を通して社会に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日

住友電装の 会社情報

基本データ
会社名 住友電装株式会社
フリガナ スミトモデンソウ
設立日 1917年12月
資本金 200億4200万円
従業員数 6,719人
売上高 7519億3100万円
決算月 3月
代表者 漆畑憲一
本社所在地 〒510-0058 三重県四日市市西末広町1番14号
電話番号 059-354-6200
URL https://www.sws.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130735

住友電装の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。