- Q. 志望動機
- A.
首都高速道路株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒首都高速道路株式会社のレポート
公開日:2022年5月11日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 事務系総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 三井住友カード
- 日本生命保険相互会社
- ニトリ
- 三井住友海上火災保険
- JTB
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 明治安田生命保険相互会社
- 東京電力ホールディングス
- オリックス
- ジェーシービー(JCB)
- 三菱UFJニコス
- みずほフィナンシャルグループ
- 損害保険ジャパン
- 第一生命保険
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
2次面接まではオンラインでした
企業研究
首都高のESでは未来の首都高について書く設問があった上に、面接では首都高の抱える課題や、好きな道路はどこか、首都高の未来についてなど、首都高に関する知識を問う質問が多かった。その上、なぜ鉄道ではなく高速道路なのか、なぜNEXCOではなく首都高なのかといった質問も多くあったので、入念な企業研究が必須である。私は、首都高のホームページを見たり、OBOG訪問を行うことで理解を深めた。それに加えて、私は普段から首都高をよく利用しているため、利用者目線での回答を多くすることができた。正直首都高に関する情報はネット上に少ない上に、あまり説明会等のイベントも積極的に実施していないため、実際の社員の方に話を伺うのが最も効率が良いと感じた。
志望動機
私が首都高を志望する理由は二つございます。一つ目は、「人々の新しい当たり前を創り、多くの人を支えたい」という私の思いを、御社であれば多くの人に対して実現できると考えているからです。首都高は一日90万台以上の車が利用している上に、物流としての機能も担っているため、首都高の利用有無問わず多くの人に貢献できる点に魅力を感じています。それに加えて、御社はこれから関連事業に力を入れていこうとしており、このようなフィールドであれば私の思いを最大限実現できると考えました。二つ目の理由は、これまで御社の社員の方々に訪問させていただく中で、どの方も親身になってサポートしてくださった上に、首都高に熱い思いを持っていたため、このような方達と働きたいと強く思うようになったからです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自身のキャッチコピー/長所・短所/当社を志望する理由を教えてください。/学生時代最も困難だったことはなんですか。また、それをどのように乗り越えましたか。/首都高のおかれている現状を踏まえて、未来の首都高はどうなっているか自由に考え、そこでどのように活躍していたいか教えてください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
パーソナル系の設問では、自身の人柄がしっかり伝わる文章構成を意識した。首都高の未来を考える設問では、関連事業に力を入れている首都高の背景を考えて、斬新なアイディアを提案することを意識した。
ES対策で行ったこと
首都高の未来を考える設問があったので、社員訪問を通してしっかり企業研究を行うことで、今の課題を把握した
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手の人事部社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインだったので、開始5分前にZoomに入室した
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代の経験と、首都高に関する質問が半々くらいであった。前者では、しっかり自身の経験や人柄が伝わるように結論ファーストの解答を心がけた。グループ面接なので端的に答えすぎても深掘りをされない可能性があったので、しっかり伝えたいことは長くなってでも伝えることを意識した。首都高に関する質問では、しっかり自身が企業研究をした成果を存分にアピールするよう意識した。このようなことが評価されたと思っている。
面接の雰囲気
お二方とも非常に温厚な方であり、こちらの良い部分を精一杯引き出そうとしていた。全体的に穏やかな雰囲気だったのでとても楽しく面接を終えることができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜNEXCOではなく首都高を志望しているのですか。
私がNEXCOではなく御社を志望している理由が二つございます。一つ目は、私が生まれ育った思い入れのある東京から、多くの人を支えたいと考えているからです。私はこれまで、世界の魅力度都市ランキングで上位にランクインしたり、多くの観光客で賑わっていた東京を誇りに思っていました。そのため、東京を中心に首都高という物流や観光に欠かせない社会インフラを変えていき、日本全体に大きな影響をもたらしたいと考えております。二つ目の理由は、これまで御社の社員の方々に訪問させていただく中で、どの方も親身になってサポートしてくださった上に、首都高に熱い思いを持っていたため、このような方達と働きたいと強く思うようになったからです。
将来どのような部署で何をしたいですか。
私はまず道路事業で高速道路やそれを取り巻く法整備に関する知識を身につけたいと思っております。その後は関連事業に携わり、新たなハイウェイオアシス開業など、新しい人々の当たり前を創っていきたいです。現在首都高の課題として、道路の老朽化、大きなPAがなく十分な駐車スペースが確保されていないといった問題があると思います。そこで、東京の高架化されている道路の一部を地下化し、そこの跡地にビル型の商業施設である「東京ハイウェイオアシス」を作り、御社が運営を行うことで高速道路利用者の利便性向上、御社の事業多角化の推進に寄与したいと考えております。このような新しい取り組みを行うにあたり、私の強みである「新しい環境をチャンスと捉え、果敢に挑戦できる力」で大きく貢献できると思っております。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 中堅の人事と、役職のある人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインだったので、開始5分前にZoomに入室した
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代の質問であっても、「最初は気が乗らなかったけど頑張った経験はなんですか?」といった捻った質問形式が多く、急にテニスの魅力について聞かれるなど鋭い質問が多くあった。もう一人の学生に対しても研究内容と首都高を結びつけて説明させるといった変わった質問もあったため、しっかり企業研究をした上で臨機応変に対応する力が必要であると感じた。正直全ての質問にしっかり答えることができたため、なぜ落ちたのかはわからない。毎年事務系の採用数は10人ほどであり、インターンに参加していないと更に難易度が上がるため、仕方のない落選だったと受け止めた。
面接の雰囲気
一次面接とは雰囲気が大きく異なり、やや硬い雰囲気のもとで面接が進んだ。年次が高い面接官からは捻った質問や、鋭い質問が多く、回答に困るものが多かった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
長い間テニスを続けているようだが、テニスの魅力と、テニスで得られた価値観を教えてください。
私はダブルスをメインに試合に出ておりましたが、その中でテニスの一番の魅力は、連携が非常に重要なチームスポーツであることです。もちろん他のチームスポーツも多くありますが、狭い範囲で高速なラリーが展開されるテニスでは仲間との相性、連携、気遣いがとても重要になります。決して強い二人が組んだチームが強いわけではないという、この奥深さがとても面白いと思っております。このテニスを通じて得た価値観としては、自身の弱点としっかり向き合うということです。中学時代は自身の苦手なものに目を向けずに、ただひたすら練習時間を増やしていました。その結果レギュラーメンバーにほとんど選ばれずにいましたが、高校時代は苦手であるバックハンドとしっかり向き合うことで選手として強くなれたと思っております。そのため、自身の弱点から目を背けずに、しっかり向き合うことが重要であると感じました。
首都高を利用する中で感じる課題と、好きな道路を教えてください
私が首都高を利用する上で感じる課題は二つあります。一つ目は、NEXCOさんのような大きいサービスエリアがないことです。それに加え、首都高さんのPAでは駐車可能台数が少ないところも珍しくなく、満車で通過しなければいけないこともありました。そのため、休みたい人がしっかり休めていないことが課題であると感じております。二つ目は慢性的な渋滞です。普段首都高を使う中で、山手トンネルなどの一部区間では、慢性的に渋滞が発生しているなと感じております。そして、私が好きな道路は都心環状線の芝公園付近の道路です。夜にこの道路から見る東京タワーの景色はとても美しく、ドライブ時には後部座席からも大きな歓声が上がります。
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首都高速道路の 会社情報
| 会社名 | 首都高速道路株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シュトコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 135億円 |
| 従業員数 | 1,142人 |
| 売上高 | 3912億3400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 寺山徹 |
| 本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号 |
| 平均年齢 | 43.9歳 |
| 平均給与 | 850万1000円 |
| 電話番号 | 03-3502-7311 |
| URL | https://www.shutoko.co.jp/ |
