就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
首都高速道路株式会社のロゴ写真

首都高速道路株式会社

【鋭い質問に挑戦】【23卒】首都高速道路の事務系総合職の2次面接詳細 体験記No.25522(非公開/男性)(2022/5/11公開)

2023卒の先輩が首都高速道路事務系総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒首都高速道路株式会社のレポート

公開日:2022年5月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接まではオンラインでした

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅の人事と、役職のある人事
逆質問
なし

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったので、開始5分前にZoomに入室した

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代の質問であっても、「最初は気が乗らなかったけど頑張った経験はなんですか?」といった捻った質問形式が多く、急にテニスの魅力について聞かれるなど鋭い質問が多くあった。もう一人の学生に対しても研究内容と首都高を結びつけて説明させるといった変わった質問もあったため、しっかり企業研究をした上で臨機応変に対応する力が必要であると感じた。正直全ての質問にしっかり答えることができたため、なぜ落ちたのかはわからない。毎年事務系の採用数は10人ほどであり、インターンに参加していないと更に難易度が上がるため、仕方のない落選だったと受け止めた。

面接の雰囲気

一次面接とは雰囲気が大きく異なり、やや硬い雰囲気のもとで面接が進んだ。年次が高い面接官からは捻った質問や、鋭い質問が多く、回答に困るものが多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

長い間テニスを続けているようだが、テニスの魅力と、テニスで得られた価値観を教えてください。

私はダブルスをメインに試合に出ておりましたが、その中でテニスの一番の魅力は、連携が非常に重要なチームスポーツであることです。もちろん他のチームスポーツも多くありますが、狭い範囲で高速なラリーが展開されるテニスでは仲間との相性、連携、気遣いがとても重要になります。決して強い二人が組んだチームが強いわけではないという、この奥深さがとても面白いと思っております。このテニスを通じて得た価値観としては、自身の弱点としっかり向き合うということです。中学時代は自身の苦手なものに目を向けずに、ただひたすら練習時間を増やしていました。その結果レギュラーメンバーにほとんど選ばれずにいましたが、高校時代は苦手であるバックハンドとしっかり向き合うことで選手として強くなれたと思っております。そのため、自身の弱点から目を背けずに、しっかり向き合うことが重要であると感じました。

首都高を利用する中で感じる課題と、好きな道路を教えてください

私が首都高を利用する上で感じる課題は二つあります。一つ目は、NEXCOさんのような大きいサービスエリアがないことです。それに加え、首都高さんのPAでは駐車可能台数が少ないところも珍しくなく、満車で通過しなければいけないこともありました。そのため、休みたい人がしっかり休めていないことが課題であると感じております。二つ目は慢性的な渋滞です。普段首都高を使う中で、山手トンネルなどの一部区間では、慢性的に渋滞が発生しているなと感じております。そして、私が好きな道路は都心環状線の芝公園付近の道路です。夜にこの道路から見る東京タワーの景色はとても美しく、ドライブ時には後部座席からも大きな歓声が上がります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

首都高速道路株式会社の他の2次面接詳細を見る

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他の2次面接詳細を見る

首都高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 首都高速道路株式会社
フリガナ シュトコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 135億円
従業員数 1,142人
売上高 3912億3400万円
決算月 3月
代表者 寺山徹
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号
平均年齢 43.9歳
平均給与 850万1000円
電話番号 03-3502-7311
URL https://www.shutoko.co.jp/

首都高速道路の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。