2023卒の先輩が首都高速道路事務系総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒首都高速道路株式会社のレポート
公開日:2022年5月11日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 事務系総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 三井住友カード
- 日本生命保険相互会社
- ニトリ
- 三井住友海上火災保険
- JTB
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 明治安田生命保険相互会社
- 東京電力ホールディングス
- オリックス
- ジェーシービー(JCB)
- 三菱UFJニコス
- みずほフィナンシャルグループ
- 損害保険ジャパン
- 第一生命保険
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
2次面接まではオンラインでした
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 中堅の人事と、役職のある人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインだったので、開始5分前にZoomに入室した
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代の質問であっても、「最初は気が乗らなかったけど頑張った経験はなんですか?」といった捻った質問形式が多く、急にテニスの魅力について聞かれるなど鋭い質問が多くあった。もう一人の学生に対しても研究内容と首都高を結びつけて説明させるといった変わった質問もあったため、しっかり企業研究をした上で臨機応変に対応する力が必要であると感じた。正直全ての質問にしっかり答えることができたため、なぜ落ちたのかはわからない。毎年事務系の採用数は10人ほどであり、インターンに参加していないと更に難易度が上がるため、仕方のない落選だったと受け止めた。
面接の雰囲気
一次面接とは雰囲気が大きく異なり、やや硬い雰囲気のもとで面接が進んだ。年次が高い面接官からは捻った質問や、鋭い質問が多く、回答に困るものが多かった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
長い間テニスを続けているようだが、テニスの魅力と、テニスで得られた価値観を教えてください。
私はダブルスをメインに試合に出ておりましたが、その中でテニスの一番の魅力は、連携が非常に重要なチームスポーツであることです。もちろん他のチームスポーツも多くありますが、狭い範囲で高速なラリーが展開されるテニスでは仲間との相性、連携、気遣いがとても重要になります。決して強い二人が組んだチームが強いわけではないという、この奥深さがとても面白いと思っております。このテニスを通じて得た価値観としては、自身の弱点としっかり向き合うということです。中学時代は自身の苦手なものに目を向けずに、ただひたすら練習時間を増やしていました。その結果レギュラーメンバーにほとんど選ばれずにいましたが、高校時代は苦手であるバックハンドとしっかり向き合うことで選手として強くなれたと思っております。そのため、自身の弱点から目を背けずに、しっかり向き合うことが重要であると感じました。
首都高を利用する中で感じる課題と、好きな道路を教えてください
私が首都高を利用する上で感じる課題は二つあります。一つ目は、NEXCOさんのような大きいサービスエリアがないことです。それに加え、首都高さんのPAでは駐車可能台数が少ないところも珍しくなく、満車で通過しなければいけないこともありました。そのため、休みたい人がしっかり休めていないことが課題であると感じております。二つ目は慢性的な渋滞です。普段首都高を使う中で、山手トンネルなどの一部区間では、慢性的に渋滞が発生しているなと感じております。そして、私が好きな道路は都心環状線の芝公園付近の道路です。夜にこの道路から見る東京タワーの景色はとても美しく、ドライブ時には後部座席からも大きな歓声が上がります。
首都高速道路株式会社の他の2次面接詳細を見る
- 2026卒 首都高速道路株式会社 技術系総合職(建築) の2次面接(2025/10/2公開)
- 2025卒 首都高速道路株式会社 事務系総合職 の2次面接(2024/9/19公開)
- 2025卒 首都高速道路株式会社 技術系総合職(土木) の2次面接(2024/7/5公開)
- 2025卒 首都高速道路株式会社 技術系総合職(土木) の2次面接(2024/6/24公開)
- 2024卒 首都高速道路株式会社 事務系総合職 の2次面接(2023/12/4公開)
- 2024卒 首都高速道路株式会社 事務系総合職 の2次面接(2023/8/17公開)
- 2024卒 首都高速道路株式会社 事務系総合職 の2次面接(2023/8/3公開)
- 2023卒 首都高速道路株式会社 事務系総合職 の2次面接(2022/7/19公開)
- 2022卒 首都高速道路株式会社 施設系 の2次面接(2021/8/19公開)
- 2022卒 首都高速道路株式会社 事務系総合職 の2次面接(2021/6/3公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他の2次面接詳細を見る
首都高速道路の 会社情報
| 会社名 | 首都高速道路株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シュトコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 135億円 |
| 従業員数 | 1,142人 |
| 売上高 | 3912億3400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 寺山徹 |
| 本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号 |
| 平均年齢 | 43.9歳 |
| 平均給与 | 850万1000円 |
| 電話番号 | 03-3502-7311 |
| URL | https://www.shutoko.co.jp/ |
