就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友ゴム工業株式会社のロゴ写真

住友ゴム工業株式会社 報酬UP

【16卒】住友ゴム工業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.312 (2017/6/13公開)

住友ゴム工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒住友ゴム工業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日立製作所

選考フロー

説明会(3月) → ES+テストセンター(4月) → 1次面接(4月) → 2次面接(5月)

企業研究

ブリヂストンやミシュランにどの点で劣っており、どの点をアイデンティティとしているか。例えばブリヂストンやミシュランが作れるような巨大な航空機用のタイヤを住友ゴムは作ることができない。もちろん技術的な試みは常にされてるとは思うが、技術的に追いつけない部分を「伝統性」で補って就活生にアピールしている。歴史的には最も古い会社であるため、面接でも昔から受け継いできた日本初のこの技術を世界に広めたい、というと受けが良いと思う。

志望動機

仕事を通して「国内外の人々の生活水準向上に資する」ことを実現したいと思うからです。中学校のアジア研修旅行で初めて海外を訪れ、自分の境遇がいかに恵まれているのかを実感しました。もっと新興国を訪れ見識を広げたいという思いから大学生活ではフィリピンで教育支援を行っていました。その経験により、ビジネスを通して日本の技術で世界の人々の生活を豊かにするという夢を抱いています。私にとって貴社には現状に満足せず、更に上へと挑戦する向上心のある環境であり、自分にとっても成長できる場であると感じます。世界に先駆けてエコタイヤを生産し環境問題へ取り組み、また海外の工場建設を進めている姿勢にそうした心意気を感じます。私は学生時代の経験から現状に満足せず、課題を見つけ常に改善を意識し行動してまいりました。貴社と私の志向として「向上心」という点でマッチしており、貴社のでこそ自分を成長させ私の夢を叶えることができると考え応募致しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今までで一番困難だったことに対して、どのように克服したか、克服するコツはあるかどうかを聞かれた。私の場合、気持ちの切り替えをするコツは何かと聞かれた。その人が同じような場面に立った時にどう行動するのかを見ているのかなと感じた。そこで気持ちの切り替えに関するエピソードとしてアルバイトの時の話も付け加えたことが評価のポイントになったのかもしれません。

面接の雰囲気

基本的にエントリーシートに記載されてある質問に沿って行われる。否定するような表現は原則使われず、学生の話に「すごいね」と相槌をうちながら聞いてくれた。僕の時代はそんなすごいことやってなかったよ、と学生をもちあげてくれるような場面もあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みとその根拠

私の強みは「粘り強く成果を求め、努力を続ける」ことです。中学入学後に予想以上の課題の多さと規則の厳しさから学校を辞めたいとこぼした際に、普段寡黙な父から「自分の決断に責任を持ちなさい」と言われました。その時以来、自分で選択した事柄に対して粘り強く最後まで取り組むことを大切にしています。絶対卒業してやると心に決め、それを達成したことは私の糧になっています。何事も辞めることは簡単で継続は楽ではありませんが、続けた人にだけ味わえる達成感や忍耐力があることを中高で知り、今でも執念深く取り組む姿勢を忘れないようにしております。大学では3年間フィリピンで教育支援を行う団体に所属していました。現地での広報活動に際し現地語を話す協力者を探す必要があった際には、高校生の女の子の元へ4日間通いつめ、協力を仰いだ結果4人の女の子の協力を得ることができました。この経験では執念深さが活きたのだと考えています。《注意した点》自分の経験とつなげて説得力をもたせながら話すことと、他の学生と被った時にとっさに他の表現に変えたこと。隣の学生に先に想定していた答えを言われてしまった。こういう事態に備えて、典型的な質問には答えを二通りほど用意しておくと良いかも。

今までの人生で最も困難だったこと

大学受験に落ちたことです。私が通っていた高校は勉強に関してとても厳しく、この厳しい環境を耐え抜いて必ず志望校に合格してやるという気合いで受験に挑みました。しかし結果として国立大学には合格することができませんでした。それまで我慢しながら通っていた学校生活も努力も全て無駄に思えました。しかし私立大学に入学した後、受験に失敗したことをいつまでも引きずりたくない、国立大学だったらできなかっただろうことを全てやりきってやろうと心に決めサークルやアルバイトにて実行しました。《注意した点》面接に慣れてなかったため上記のようなしょうもない内容を話してしまいました。ありきたりな受験失敗というストーリーが私にとってはどれほど辛かったかということを同情を誘うようにしました。あとは気持ちの切り替えができる点をアピールしました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

楽しく会話ができるかどうかを見ていたのだと思う。正直頑張ったことや困難だったこと、サークルの話を聞かれず、何を見られているかよくわからなかった。しかし今になって思い返せば、その会話の流れを自分でコントロールし、いかに自分が話したい方向へもっていけるかという才能を見ていたのかもしれません。出身地の話や趣味の話には力を抜いて流してしまったため、営業として話を盛り上げられる素質がなかったとみなされたのだと思います。

面接の雰囲気

かなり年配の社員さんが面接官だった。まるで自分の娘のように接してくれ、ほとんどが雑談だった。質問という質問はなく、会話の中で相手のパーソナリティーを探ってくる感じだった。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの夢を教えてください。

仕事を通して「国内外の人々の生活水準向上に資する」ことを実現したいです。中学校のアジア研修旅行で初めて海外を訪れ、自分の境遇がいかに恵まれているのかを実感しました。もっと新興国を訪れ見識を広げたいという思いから大学生活ではフィリピンで教育支援を行っていました。その経験により、ビジネスを通して日本の技術で世界の人々の生活を豊かにするという夢を抱いています。《注意した点》正直相手の反応は悪かった。正直に話そうと思い、人の生活を支える仕事内容であることを就活の第一の軸にしていることを伝えて帰ろうと思った。

どんなに会社の体質を変えようと思ってもなかなか変わらない理由はなんだと思うか。

自分がヒエラルキーの上に立ち、支持できる立場に立つとその居心地の良さから会社を変えようという意識が下がってしまうのではないか。《注意した点》面接官が中途入社であった話の流れから、相手が自分の話を語る中で質問された。部分できに私の答えを肯定しながらも、「意思決定をする組織に流動性がないから、いかに下の組織が変わろうとしても意見が通らない。上部の流動性を上げることが大切。どの会社も役員クラスはなかなか動かないからね。」と付け加えてくれた。ためになりました、就活の中で聞けた話を入社しても忘れずにいます、と相槌をうつように注意した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友ゴム工業株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

住友ゴム工業の 会社情報

基本データ
会社名 住友ゴム工業株式会社
フリガナ スミトモゴムコウギョウ
設立日 1917年3月
資本金 426億5800万円
従業員数 39,975人
売上高 1兆1773億9900万円
決算月 12月
代表者 山本悟
本社所在地 〒651-0072 兵庫県神戸市中央区脇浜町3丁目6番9号
平均年齢 39.4歳
平均給与 633万円
電話番号 078-265-3000
URL https://www.srigroup.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130971

住友ゴム工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。