18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
-
Q.
自己PRをお書き下さい。あなたの強みは何ですか?これだけは人に負けないものは何ですか?
-
A.
「何事も諦めず苦手にも全力で向き合う根性」これが私の強みです。例えば、TOEICの点数を1ヶ月で400点上げました。まず、なぜできないかを徹底的に見直し、できない部分に繰り返し何度も取り組みました。1ヶ月で問題集3冊を5回ずつ解き、英語に慣れ頭に叩き込むことで点数アップを達成しました。これは大学の研究生活と並行して行ったことであり、メリハリをつけてどちらもに全力を注ぎました。また、初対面の人と話すことに苦手意識があったため、多くの人と接する飲食店でのアルバイトを4つ経験しました。最初は緊張してばかりでしたが、変わるんだ、と強く思いその場を乗り切ることで、次第に抵抗がなくなりました。今ではお客様と関わることがアルバイトの一番の楽しみになっています。何かを克服するとき、アプローチ方法を考えることは勿論大切ですが、最終的には気持ちの問題であり精神的なタフさは必須です。この姿勢を大切にし、社会人としても強い意志を持ち自ら行動していける人でありたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
志望理由をお書き下さい。あなたはなぜ、アヲハタを選ばれましたか?
-
A.
「すべての人に最大限のおいしい!と笑顔を提供する」これが私の夢です。私の中の「おいしい」を考えてみたところ、素材を大切に、素材そのものの味が十分に生かされた食べ物に最もおいしさを感じていることに気づきました。そのため、自然の恵みのおいしさを生かした商品を展開していることを中心に企業を探している中で、貴社の原料への徹底的なこだわりや、圧倒的な品質の高さを知りました。また、貴社の長年食べても飽きのこないジャムの味が多くの技術から成り立っているものであることを学び「おいしさの科学」に非常に納得しました。そんな様々な技術があり商品に愛着を持てる環境で夢を叶えたいと思い貴社を志望しています。また、ジャムは調理の必要がなく幅広い世代から愛される商品であると感じています。誰もに共通する「おいしい」を作り上げることでより多くの人に笑顔を届けられる人になりたいです。 続きを読む
-
Q.
今まで物事を最後まで遣り切った経験があれば、具体的にお書き下さい。
-
A.
大学入学時から4年間続けた飲食店のアルバイトでバイトリーダーとして「売り上げ向上」を目指して奮闘したことです。私はこの目標を達成するためには全員が自分の力を十分に発揮できる環境が必要であると考え、一人ひとりと丁寧に向き合い指導することを心がけました。また同時に、個人の能力を上げるだけでは限界があると感じ、「チームワークを生かした相乗的な営業ができる環境」づくりに尽力しました。例えば、定期的なミーティングを導入し、全員が営業の感想や懸念・改善案などを細かく報告しあうことで、全員のモチベーション維持に努めました。これによりお互いの理解が深まり、「相手の考えがわかるので自分のすべきことがわかる」関係性を生み出すことができました。最終的に店舗売り上げが前年の1.5倍となり非常に達成感を得た経験です。 続きを読む
-
Q.
海外留学、海外での生活の経験がある方にお聞きします。 これらの経験により、どのようなことを学び、仕事でどのように活かせるか具体的にお書き下さい。
-
A.
海外留学、海外での生活の経験はありません。 続きを読む