
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
現在の研究内容・論文テーマ・ゼミでの取り組み内容や、これまで学んできたことがヤンマーでどのようにいかせると考えますか?(500文字以下)
-
A.
所属する専修研究では広い意味でのアメリカ文化研究を通して現代のグローバル化した文化の背後にある「リアルなもの」とは一体何かを、時代とともに移り変わってきたメディアから分析し批評を行っています。例えば、「現代社会で人々は自分の意思で商品を購入できていないのではないか」という研究を行いました。それは、現代のあらゆる場面で、プロダクトプレイスメントという企業が広告をメディアのコンテンツに直接組み込む手法が行われているからです。例えば、インスタグラムで有名人がある服に関する投稿をしたとします。すると、その有名人のファンの中で「デザインが良いから買う」という本来の購買意識から「好きな有名人が着ているから買う」という購買意識の変化が起こります。資本主義社会ではこの手法を意図的に行われるため、人々の消費形態は操作されており自分の意思で商品を購入できていないと言えるのです。この三年間の研究を通して世の中の表面的な情報を鵜呑みにするのではなく複数の媒体から正しい情報を得る、強力な情報収集能力が身つきました。貴社でも、学業で培ったこの力を活かし、お客様のニーズに的確に応えられる人材として活躍したいです。 続きを読む
-
Q.
第1志望の業界の理由を記入してください。(機械業界)
-
A.
モノづくりを通じて人々の生活を支えたいという夢があり機械業界を志望します。学童ボランティアでおもちゃ作りをしており、その際に得た笑顔にやりがいを感じたことがきっかけです。数ある業界の中でも、機械はあらゆるモノを作るための源であるため、より多くの人々の生活に影響を与えることができると考え魅力に感じ志望します。また、一つ一つの商材が高額であるため、営業職として商材の販売をした際に得られるやりがいもより大きいと感じ志望します。 続きを読む
-
Q.
第2志望の業界の理由を記入してください。(化学業界)
-
A.
モノづくりを通じて人々の生活を支えたいという夢があり化学業界を志望します。学童ボランティアでおもちゃ作りをしており、その際に得た笑顔にやりがいを感じたことがきっかけです。数ある業界の中でも、化学は人々のあらゆる生活に必要不可欠な商品に多く使われているため、より多くの人々の生活に影響を与えることができると考え魅力に感じ志望します。また、扱う商材やその機能が多岐にわたるため、やりがいにつながると考え志望します。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に最も情熱をもって取り組んだこと、そして、その経験から得たことについて、具体的にお聞かせください。(600文字以下)
-
A.
一回生から続けている小売業の食品担当のアルバイトで食品ロスを減らす取り組みに注力しました。大学で学んだSDGsに興味があったことが取り組みを始めたきっかけです。当初、廃棄食品量が地区で一位でした。そこで退勤前の二十分間、食品担当者で賞味期限が切迫した商品を調べ、早期に値引きする取り組みを店長に提案し実行しました。その中で値引きする商品の基準をどのように設けるかということが大変でしたが、勤務歴の長い複数名の社員に相談し意見を頂くことで適切な基準を定めることができました。また、提案した取り組みに消極的な社員を納得させることも大変でしたが、一人一人の意見に合った説明をすることで納得してもらうことに努めました。例えば「仕事が増えるだけだ」と言う社員には他の業務を引き合いに出し、それに比べたら簡単な作業だと伝えました。また、店長に了承を得た上で「結果が出れば時給が上がる」と伝え、納得してもらうことができました。取り組みが評価され抜擢された値引きコーナーの担当業務では、看板と値段popに「何割引」と大々的に掲示し、お客様の目に入りやすい仕様にすることで値引き商品を売り切る工夫をしました。この結果、食品ロスの割合は当初の四分の一まで減り、地区での食品部門の月間売上が二位まで上昇しました。この経験から問題解決のために自分の意見だけで行動するのではなく、多くの人で意見を出し協力する大切さを学びました。 続きを読む