就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本食研ホールディングス株式会社のロゴ写真

日本食研ホールディングス株式会社

【無難に話を合わせた志望動機】【23卒】日本食研ホールディングスの研究開発部門の2次面接詳細 体験記No.34660(非公開/男性)(2022/7/4公開)

2023卒の先輩が日本食研ホールディングス研究開発部門の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本食研ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年7月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 研究開発部門

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • サントリーホールディングス
内定先
  • 丸大食品
  • ニッタ・デュポン
  • 日本エイアンドエル
入社予定
  • ニッタ・デュポン

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ現地で選考があった

2次面接 落選

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
技術系職員の部長級
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、時間まで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業の事業内容と私の将来取り組みたいとかんがえている内容があまりマッチングしていなかったように感じる。新たな事業を提案するより、無難に話を合わせた志望動機の方が欲しているのではないかな

面接の雰囲気

比較的穏やかであった。特にきびしいついきゅうはなかったが、質問に対して深堀されることが多い。真偽を見極めている感じ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、one career

2次面接で聞かれた質問と回答

日本食研でどのような事業に携わりたいとイメージしているか

調味料の高機能化について貢献したいと考えています。調味料は料理に欠かせないものであり、人々に生活の根底を築いているといっても過言ではありません。そのため、健康に特化する調味料を開発し、お客様の食生活を変化させる商品の開発に取り組みたいと考えています。具体的には、振りかけるだけで足りない栄養が取れるようなソースなどの調味料を開発し、食事における調味料の地位向上に貢献したいと考えています。
深堀された質問:どのようなものに効く調味料を考えているか。
私が考えているものは、かけるだけで、不足しがちなビタミンやタンパク質を摂取酢することのできる商品をイメージしています。簡単に健康を意識できる商品です。このような商品を開発することで、コロナ禍で健康を意識する層への需要が高まると考えたため。

あなたが企業選びにおいて大切にしていること、重要視していることは何ですか?

私は1.培った研究力を発揮できる環境、2.常に挑戦を続けている環境、3.生活に深くかかわっている仕事の3つを企業選びで重要視しています。1は、研究活動の中で培った研究力を活かした職種に就きたいという思いをもっているからです。この思いは、研究活動の中で、試行錯誤することで培った思考力・問題解決力を、商品開発の場面で発揮したいという思いです。2は、私は何事にも挑戦し、経験することが成長につながると考えているからです。高校の部活動で主将を務めた経験を活かし、スキーサークルの副部長として加入部員確保に貢献できたことなど、経験から成果をあげる力を得ることができると考えています。そのため、部署の異動があり、数多くの経験を積みながら成長できる環境を希望します。3は、モチベーションに関係しています。生活に身近な商品の開発に携われることが、私が仕事を長く続けるための重要な要素となると考えているからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本食研ホールディングス株式会社の他の2次面接詳細を見る

商社・卸 (専門商社(食料品))の他の2次面接詳細を見る

日本食研ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 日本食研ホールディングス株式会社
フリガナ ニホンショッケンホールディングス
設立日 1973年2月
資本金 3億8800万円
従業員数 4,727人
売上高 899億5805万8000円
決算月 9月
代表者 大沢哲也
本社所在地 〒799-1503 愛媛県今治市富田新港1丁目3番地
電話番号 0898-24-1881
URL https://www.nihonshokken.co.jp/

日本食研ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。