- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の授業で竹中工務店の方が講師として指導してくださり、人となりや会社の作品を紹介されて、同じ会社で働きたいと思い、企業研究のつもりで参加した。自分自身が大阪出身ということもあり、競合他社で唯一大阪に本社があるこの企業に特に興味を持った。続きを読む(全119文字)
【未来のトイレを考案】【23卒】TOTOの冬インターン体験記(文系/創造性思考ワークショップ)No.31941(非公開/非公開)(2023/1/19公開)
TOTO株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 TOTOのレポート
公開日:2023年1月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 中旬
- コース
-
- 創造性思考ワークショップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とにかく大手で、かつ初期勤務地が福岡県で確定している職種があり、応募してみたいと思ったから。しかしながらメーカーに関しての知識がほとんどなく、インターンシップを通して知っていきたいと思った。また、デザイン思考テストを受けることが出来る機会は殆どなく、選考がいい経験になると思ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
デザイン思考テストで高得点を取るために、公式の練習サイトで投稿したり良い投稿を参考にしたりして、ワードにまとめていました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
人事の方曰く、倍率が高く多くの方が落選したそうです。(明確な倍率は不明ですが。)
そのため、最低限度デザイン思考テストで得点を取る必要があると考えます。ちなみにテストの結果は公開されていて、Aでした。
選考フロー
応募 → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
デザイン思考テスト公式の練習サイトがあるため、そこで練習するか、別の企業のテストを実際に受けてみる。
WEBテストの内容・科目
デザイン思考テスト
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
創造セッションと評価セッションがある。あわせて1時間くらい。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
公式の練習サイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 45人
- 参加学生の大学
- 学歴を発表しての自己紹介ではなかったため、参加学生の属性は不明です。
- 参加学生の特徴
- 非常に話しやすく積極的な方が多かった。とくに班のメンバーは積極的に意見を考案する人ばかりだった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
20年後の未来のトイレの考案を行う新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1.考案の仕方について座学(外部の方による)
2.流れに従ってニーズなどを考える
3.新規事業立案
このインターンで学べた業務内容
実際に社員の方がどのような思いを持って取り組んでいるか
テーマ・課題
20年後の未来のトイレの考案
1日目にやったこと
20年後の未来のトイレの考案を行う、TOTOならではの新規事業立案ワークです。1チーム5人で、編成はランダムで合計6班ありました。新規事業立案ワークは1時間に満たないくらいの制限時間であったため、タイムマネジメントが大変でどの班も時間に追われたと思います。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、現場社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1チームあたりに2人の社員がついており、グループワークでつまずいた際に何度か質問をした。発表の際にもフィードバックをいただくことができ、「まるで開発者の様な熱意のあるプレゼンだった」と評価していただけたことが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1時間以内に新規事業を立案する必要があり、タイムマネジメントに苦労しましたが、発表は自分が開発者のつもりで熱意を持って取り組みました。特に重要視したのは、それが将来本当に必要とされるか、どのような顧客層をターゲットにした商品なのか、そしてターゲットに対して適切か、の3つです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
参加者とは簡単なアイスブレイクで非常に仲良くなることができました。同じ班のメンバーは非常に積極的でにぎやかだったため、グループワークも活発な意見交換を行うことが出来、スムーズに進行を行うことが出来ました。
インターンシップで学んだこと
とにかくTOTOの圧倒的な技術力に感動した。社員の方が登壇しどのような技術を開発しているか、そしてそれに対してどのような誇りを持っているかを発表されていたが、どの技術も本当に夢のように素晴らしく非常に勉強になった。私は文系であるためそのような開発部門に携わることはないが、そのような圧倒的な技術力をもつ会社で誇りをもって働きたいと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
製品について全く知らなかったため、ホームページにピックアップされているものだけでも目を通しておくと理解が深まりやすいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方と話したさいに、どの部門の社員の方も非常に穏やかで優しいという点が必ず共通しており、穏やかな社風で仕事に取り組むことが出来ると思う。また、どの社員の方も仕事に非常に誇りをもっており、圧倒的な技術力をもとに自分の働いている会社に誇りをもって働くことが出来ると思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加学生のレベルが非常に高いことに加え、志望している職種の募集が全国で若干名であったこともあり、非常に倍率が高く難しいと感じた。しかしながら、インターンシップでしっかりと知識を身につけ積極的に展示会などにも参加し、熱意を伝えることが出来れば内定も不可能ではないと考える。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方が非常に優しく、また技術力も圧倒的で、このような会社で誇りをもって働けたらどんなに素敵だろうかと思った。また、参加している学生も非常に話しやすく明るい方が多く、このような方々が同期だったら楽しいだろうなと想像が出来た。インターンを通して志望度が非常に上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
その後の優遇などは具体的にはありませんが、人事の方曰く倍率の高いインターンシップで比較的少人数での開催であったため、参加したことは本選考でアピールポイントになると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
倍率の高い物でしたが特にそのあとに誘われるなどはありません。ですが倍率が高く、参加出来るだけで他の学生とは一歩違う部分があると思うので、本選考でもアピールできるとは思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
損害保険業界、生命保険業界、公務員などの業界を志望していました。理由は転勤がないという点と大手企業で安定しているという点からです。またその中でも第一志望が三井住友海上火災保険株式会社で、インターンシップやOB訪問を通して様々な社員の方と関わり、このような方々と一緒に働きたいと思ったことが一番の理由でした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
各チームに2人ずつ技術職の方が担当として付き添ってくれました。意見がまとまらなくなった際も助言をしてくださり、非常に優しい社員さんでした。人事の方も非常に優しく穏やかで、オンラインでありながらも優しい社風を強く感じることが出来ました。
また、インターンシップを通して論理的思考力が身についたと感じます。
同じ人が書いた他のインターン体験記
TOTO株式会社のインターン体験記
- 2026卒 TOTO株式会社 技術職のインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2026卒 TOTO株式会社 技術職のインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2026卒 TOTO株式会社 技術職のインターン体験記(2025/05/07公開)
- 2026卒 TOTO株式会社 技術職のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 TOTO株式会社 技術職冬季インターンシップのインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 TOTO株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/24公開)
- 2025卒 TOTO株式会社 茅ケ崎研究・もの創り_総合研究所・セラミック事業コース(3日間)のインターン体験記(2024/05/31公開)
- 2025卒 TOTO株式会社 技術職のインターン体験記(2024/04/24公開)
- 2024卒 TOTO株式会社 技術職冬季インターンシップのインターン体験記(2023/08/02公開)
- 2024卒 TOTO株式会社 1Day夏季インターンシップのインターン体験記(2023/06/15公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の研究が、自動運転車のような公道以外の場所でどう役立つのかを確かめたかったのが本音です。数あるゼネコンの中でも、独自の自動化施工技術「A⁴CSEL」を確立している鹿島建設なら、自分の専門知識を社会実装するためのヒントが最も多く得られると考え、参加を決めました。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大成建設はスーパーゼネコンの1社という立ち位置で、施工管理を志す就活生なら一度は聞いたことある企業であり、業界の最先端の技術や働き方に興味を持った。
また、ほかのゼネコンとの比較対象に一度トップ企業のインターンの経験を積みたかった。
続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がインターンに参加し、入社しているため興味を持ち参加しました。また、事業内容の理解を深め、実際の装置を見学をしたいと考えました。さらに、インターン参加が早期選考の条件となっていたため参加しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 設計から施工、運用まで一貫して地域冷暖房事業に関わる新菱冷熱工業は、研究内容を実際の都市規模で活かす機会があると考え、強く魅力を感じた。また現場の意思決定や技術の具体的な運用を学び、自分の理解がどこまで通用するかを確かめたかったためである。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スーパーゼネコンに興味を持っていた。また、清水建設は母校からインターンに参加を希望する人が少なく、通過する可能性が高いと感じた。宿泊費と交通費も支給されるため、特にいかない理由がなくインターンに応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学での専攻を活かせる「免震住宅」に強みを持つ企業の実態を、本音で知りたかったからです。参加の決め手は、技術力の高さはもちろんですが、若手への資格取得支援や福利厚生が充実しており、長く働ける環境が整っている点に魅力を感じたことでした。また、社員の方々の働き方を知り...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 貴社が展開する事業内容に以前から強い関心を持っており、実務を肌で感じたいと考えたことがきっかけです。また、自身の生活圏から近く、通勤時間を最小限に抑えて集中できる環境であることも重視しました。この機会に、現場での学びを深めたいと考えております。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅業界に興味があり、ハウスメーカーのインターンシップできるだけ参加しようと考えていたから。インターンシップは、1日目と2日目は、オンラインで、3,4,5日目は対面だった。住宅営業としての学びを大いに得ることができた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で開催された企業説明会にて、長谷工コーポレーションの方と知り合い、その方から電話がかかってきて、技術職の現場インターンシップの案内がされ、その日予定が入っていたため別日に開催されているオンラインのインターンシップに参加した。続きを読む(全114文字)
TOTOの 会社情報
| 会社名 | TOTO株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トートー |
| 設立日 | 1917年5月 |
| 資本金 | 355億7900万円 |
| 従業員数 | 8,034人 ※※2019年3月末現在(連結33,431名) |
| 売上高 | 5860億8600万円 ※2018度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 喜多村 円 |
| 本社所在地 | 〒802-0076 福岡県北九州市小倉北区中島2丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 895円 ※※総合職 |
| 電話番号 | 093-951-2052 |
| URL | https://jp.toto.com/ |
| 採用URL | https://jp.toto.com/career/graduate/ |
