就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユーシーシー上島珈琲株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ユーシーシー上島珈琲株式会社 報酬UP

【笑顔を広めるコーヒーブランド】【21卒】ユーシーシー上島珈琲の総合職の本選考体験記 No.9746(神戸大学/女性)(2020/7/15公開)

ユーシーシー上島珈琲株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒ユーシーシー上島珈琲株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究を行うために、何人もの社員さんとお話しさせていただきました。インターンなど社員さんとの交流できる機会のセッティングをたくさんしてくれるので積極的に応募し、参加するようにしました。そこで、自分がもしUCC上島珈琲に入ることができたらやりたい事や志望動機を固めていくようにきをつけていました。また、今までの事例も調べました。自分は、UCCでマーケティングをしたいと話したので、UCCが今までやってきたキャンペーンやイベントなど、どのようなマーケティング戦略を立ててきたのかは知ろうと努力しました。結果として、役には立ったか分かりませんが、UCCの商品は意識して飲むようにし、商品理解も進めました。

志望動機

「飲食を通じて、人々に安らぎを与えたい」と考えるようになったからです。
私は今までの人生を通じて飲食によって元気になるという経験がおおいと思っています。そして、自分は、「食を通して人々に何かを与えたい」という価値観を持っていると気づき、
まず飲食業界に絞りました。
その中でなぜ御社なのか、コーヒーなのかということについては、特に自分が飲食で何を人々に提供したいのかと考えたら、マイナスな状態をプラスに変えたいということでした。
コーヒーは自分の中では、もっと頑張らないといけない時に飲むもの・朝起きて気合を入れるときにのむものです。元気づけるものとして人々に安らぎを与えられると思ったので魅力的だと思って、コーヒーを扱う会社がいいなと思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・あなたが最も重要とする会社選びの基準とその理由を教えてください。(100文字以内)
・自ら考え行動し、成果をあげた経験を教えてください。(300文字以内)
・あなたの強みと弱みを教えてください。(300文字以内)
・自分の強みと弱み(具体的なエピソードも)強みのところで話したエピソードの他にその強みが発揮されたところは?)
・当社でチャレンジしてみたいことを教えてください。(300文字)

ES対策で行ったこと

インターンシップで学んだUCCの理念からぶれない文章を作るようにしました。文字数が少なかったので、構成をよく考えました。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンシップを踏まえて、それでもなぜUCCを志望したのかについて喋れること、UCCで何がしたいかについて喋れることが評価されると思います。

面接の雰囲気

雰囲気は、インターンシップのときにずっとお世話になっていた方だったので和やかに終えることが出来ました。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社したら何がしたいか

私は、最初に営業職についた後、マーケティング担当になりブランド戦略を考えたい。貴社の商品のブランド強化に努め、より大勢へ貴社の商品の魅力が伝わるプロモーションを作りたいです。こう考える理由は、「コーヒーといえばUCC」というイメージを作り、貴社の商品のファンを増やし、貴社の商品によって笑顔になる人を増やしたいからです。スーパー等の営業担当では影響を与えることのできる範囲が限られてしまうが、プロモーション担当であれば、まだ貴社の商品を知らない様々なターゲット層に訴求できる点に魅力を感じます。私は、長年続くロングセラー商品に、ニーズ分析に基づいた新たな発想を加えてさらに大勢へ愛されるブランドを作りたいです。

・インターンシップで印象に残ったことは

インターンシップで印象に残ったのは二つあります。
①理念という部分にすごく自分が共感できるなと思いました。
「カップから農園まで」という言葉が印象的で、
最初聞いた時、カップが先に来てるのまちがいかとと思いました。
それが、お客様起点で考えているからと聞いて、感動したしめっちゃいいなと思いました。
②実際にスーパーを見て回ることで、スーパーにはこんなにもたくさんの課題が転がっていると気づきました。
それに対し、UCCの商品を使いながら解決していくことの難しさを感じました。慈善事業ではいから、自分たちの商品は売らなくちゃいけないんだけど先方のことも考え抜かなければならない、というところでビジネスの難しさを感じました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
社長、人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、今まで伝えてきたことの軸をぶらさないようにしました。あとは、伝えられるだけの熱意を示すようにするのがいいと思います。

面接の雰囲気

厳しめでした。社長がずばずばと間髪入れずに質問をするかただったからです。圧倒される感じがして少し緊張しました。

最終面接で聞かれた質問と回答

マーケティング職で何がやりたいのか

マーケティング職につけたら、UCCの商品をもっと多くの人に認知してもらってファンを増やしたいと思っています。UCCの商品って種類も多いしおいしいし、魅力的だとおもっています。しかし、消費者が商品の選択をするときって、知ってるか知らないか、その商品にどんなイメージがあるかっていう部分がすごく大事だと思っています。営業職がせっかくそこに並べているのに、商品のイメージがないから買わないじゃすごく魅力的な商品である分、もったいないのではと感じます。そこで私は、営業よりももっと俯瞰的な位置で、商品自体のブランディングやプロモーションを担当して、UCCの商品によって笑顔になってくれる人の数をもっともっと増やしたいと思っています。

会社選びの基準について/なぜそのように考えるようになったか

会社選びの基準は、誰かのために夢中になれる環境があるかを重要視しています。その理由は、私のモチベーションが「人のために」にあるからです。会社選びの際には、仕事で影響を与えられる人、一緒に働く人がどのような存在であるかを重視しています。なぜモチベーションが人にあるかというと、根源は幼いころから褒められるのが好きだったというところにあると思います。最初はそれが嬉しくて始めてました。しかし最近はそのこと自体が楽しいとおもえるようになりました。それは、色んな人と関わって視野が広がるのがおもしろくて好きだという理由です。インターンシップに参加した印象として、UCCさんの社員さんは抜群に人柄がいいなと感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

5月末までに連絡をという形でした。オンライン上での懇親会が一度と人事の方との質問会が一度ありました。

内定に必要なことは何だと思うか

基本的な就活対策ができていれば受かると思います。面接でとくに変わったことをきかれたことはありませんでした。自己分析がしっかりできていて、ガクチカや自己PRを簡潔に話せたり、志望動機や入社したら何がしたいかについて具体的に話せるようになっていればいいと思います。楽に内定をもらいたいのなら、インターンシップに参加するのがいいと思います。参加全員を早期ルートに招待してくれるので、エントリーシートと面接二回だけで済みます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人と出ない人の違いは、上記に述べた通り、基本的な就活対策ができているかできていないかの差だと思います。面接では、結論ファーストで論理的にしゃべるだとか、実際の事例を挙げながら入社したらやりたいことを明確にしゃべれるだとか、考えがコンパクトに固まっているのが評価されると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接で、ビビらないことだと思います。最終面接では社長さんが出てきますが、鋭い質問を立て続けに投げかけてきます。それに対して、自分のペースで焦らずにしっかり答えられるように注意するとよいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

オンライン上で一対一の質問会が開催されました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユーシーシー上島珈琲株式会社の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の本選考体験記を見る

ユーシーシー上島珈琲の 会社情報

基本データ
会社名 ユーシーシー上島珈琲株式会社
フリガナ ユーシーシーウエシマコーヒー
設立日 1933年5月
資本金 10億円
従業員数 890人
売上高 976億8500万円
決算月 12月
代表者 朝田文彦
本社所在地 〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通5丁目1番6号
電話番号 078-304-8888
URL https://www.ucc.co.jp/company/outline/
NOKIZAL ID: 1623067

ユーシーシー上島珈琲の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。