- Q. 志望動機
- A.
株式会社D2Cの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社D2Cのレポート
公開日:2020年7月15日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- ビジネスコース
投稿者
- 大学
-
- 神戸大学
- インターン
-
- ユーシーシー上島珈琲
- 日本ハム
- 大阪ガス
- 大日本印刷
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- ロッテ
- 読売広告社
- キリンホールディングス
- D2C
- アイレップ
- ぐるなび
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
企業研究
企業研究で役に立ったことは、社員さんと直接お話させていただくことです。インターン、社員座談会、メンターさんとの面談など社員さんとの交流できる機会のセッティングをたくさんしてくれるので積極的に参加するようにしました。やはり、社員さんから直接仕事の流れを聞いたり社内の雰囲気を教えてもらったりすることが企業を理解するには一番よいと思いました。話を参考にしながら、D2Cに入ったらやりたい事や志望動機を固めていくようにしました。D2Cは広告代理店の機能を持っていたり、媒体営業をしていたり事業がややこしいので他の広告業界と比べながら業界研究を進めました。また、具体的な案件を調べたり聞いたりして仕事のイメージをつけていきました。
志望動機
私は、御社でデジタルマーケティングを使って、様々な企業の課題解決を行ったり人々の心を動かすものを発信していきたいと思ったため志望しました。
そう思った理由は、私が、企業の営業をしている経験から考えました。営業をしていく中で、色々なクライアントが本当に小さいことから大きいことまで相談してくれたり頼ってくれたりして、そういう事業をしている人たちは当たり前ですけど沢山課題があるということに気づきました。そんな要望ににイベント、SNS広告とか、広告として応えていくことで成果がでたりして、ちゃんと色んな分析をして考えて作った広告の力やマーケティングの力というものも知りました。広告主に感謝されるということに喜びを感じたし、そういうことをしているにつれて徐々にそういう課題を感じている人の手助けがしたいこれから頑張っていく人の力にマーケティングや広告の力を使って手助けをしたいと思うようになりました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自己PR、志望動機、趣味
ES対策で行ったこと
色々なサイトのエントリーシートを参考にしながら、論理的に書くようにしました。先輩に添削をしてもらいました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、営業
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接なので、基本的な質問にはしっかり答えられることが評価されると思います。例えば、ガクチカや志望動機などの質問です。
面接の雰囲気
人事の方はとてもやさし気に聞いてくださるので、話しやすかったです。こちらが話に詰まってしまっても、それってこういうことですかと助け船も出してくれました。
1次面接で聞かれた質問と回答
インターンシップはどうだったか
インターンシップに参加したことで、志望度が強まりました。私が御社のインターンシップで目標としていたことは二つあります。
①現在企業に営業に行き広告作成をするという活動をしています。それが楽しくて自分に合っていると思って広告業界に興味をもっていました。しかし、それが実際の社会の現場ではどうなのだろうか、自分はやっていけるのだろうかということが知りたいと思っていました。
②デジタルの広告と従来のテレビや新聞などのマス広告の違いについて知りたいということです。今、どんどんデジタル広告が増えてきていますが、デジタル広告のしくみをあまり理解できていなかったので、学習したかったのです。
この二点です。それが達成できたので充実していましたし、興味が高まりました。
なぜ企業の課題解決がしたいのか?(私が述べた志望動機への深堀りで)
昔からそんなに企業に対しての課題解決がやりたいと思って始めたわけではありません。私が、企業の課題解決がやりたいと思うようになったきっかけは、企業の広告を制作していた経験にあります。いろんな企業の社長さんや広報担当の方と喋っているうちにその人たちのお店にかける想いがすごく伝わってきました。そういう想いを持っているのは当たり前と言われれば当たり前ですが、普段はあまり聞けないことで感動したのを覚えています。そこで、私たちにこんなことがやりたいから手伝ってほしいとか、求めてくれたりして、それに応えたいという想いが日に日に強まりました。そうやって、頑張っている人たちの助けになりたいという想いから企業の課題解決をしたいと思うようになりました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/マーケティング職
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接よりも、より企業理解を求められていたように感じました。何がやりたいかを具体的に言えたのが評価されたと思います。
面接の雰囲気
すこし厳しめになっていました。あまり笑いなどは起きず、たんたんと質問されたんたんと答えるという感じでした。
2次面接で聞かれた質問と回答
就きたい職種とその理由
やりたい仕事はデジタルマーケティング部門の営業職です。
その理由は、私が、一番やりたいことはお客さん(広告主)の課題解決だからです。その中でも特に、課題解決をするにあたって、オールデジタルの時代にもうなっているし、これからどんどん主流になってくるデジタルマーケティングという手法を使いたいと思っています。課題解決をしたい理由は、広告を作っていた経験からです。
営業をしたい理由は、広告主と一番近い距離で、直接お話をしながら企画を考えていきたいし、お客さんのことを一番思える職種だからです。経験上、営業の立場でいて、広告主の方と話すほうが色んなアイデアを思いつき易いし、沢山の情報を知れて刺激的で成長できると感じているからです。
他社はどういう基準で受けているのか
軸としては、三つあります。
①広告会社であることです。
様々な企業の課題解決をしたいということが一番なので広告業界を見ています。
②規模感がそこまで大きくないことです。
大きな組織に吸収されるのではなく、自分にしかできないようなことをやりたいです。
幅広い仕事に携わりたくて、大企業特有のセクショナリズムが強いのは自分の求める環境ではないと感じます。
③デジタル広告ができることです。
その理由は、デジタルのほうが成果というのが数字で出て、それをまた戦略にビビットに反映できるからです。また認知の部分から獲得、そしてリピーターになるまでを一貫して追えるのが、効率が良くのもデジタル広告が良いと思った理由の一つです。今の時代、デジタル広告のほうが伸びているのでそこに携わりたいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/社長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今までの一次二次面接とちがったことを言わないよう一貫した軸をもって喋れるように気を付けましたし、そこは評価ポイントだと思います。
面接の雰囲気
すこしピリッとしていました。社長と部長ということで緊張しましたが、優しくゆっくりと話を聞いてくれました。
最終面接で聞かれた質問と回答
入社したら具体的に何がしたいか
デジタルマーケティング本部で営業がやりたいです。私がやりたいことは、様々な企業の課題をデジタルマーケティングを使って解決したいということです。営業職の理由は、そういう「課題解決をしたい」という想いが先頭にあるので、広告主と一番近い距離で、直接お話をしながら企画を考えていきたいし、お客さんのことを一番思える職種である営業をやりたいと思っているからです。マーケティングの真ん中にデジタルがある時代、この職につくことはとても価値があると思っています。
また、そのことによって、機会の最大化を計りたいです。私が頻繁に抱く感情に「頑張ってる人の努力や声が周りに伝わらないのがすごくもどかしい」ということがあります。小さい企業やスタートアップを助けるようなことがしたいと感じています。
何か最後に言っておきたいことはありますか。
私が、D2Cに魅力を感じている、今まで伝えていなかった点は、仕事を人で勝負できる環境がある点です。
これは、D2Cの社員さんや人事の方とお話して気づいて、とても魅力的に感じた点です。私が働く意味に求めているのは、そこの部分で、私にしかできないこと、私だから頼みたいと言われる人材になりたいということです。人事の方から聞いた、社員一人一人が強みだという言葉や営業部で働く方さんから聞いたデジタルマーケは人で頼まれることが多いからそこにやりがいを一番感じるという言葉を聞き素敵な企業、仕事だと思いました。人で勝負できるというのは、スピード感のある会社・一人ができる職種の幅が広いということだということでもあると思うし、そんな環境で働きたいです。
私が求める環境があると思った
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
5月末くらいまでは待ってくれるということでした。何度も連絡が来て、仕事選びの参考にと社員さんと面談をさせてもらいました。
内定に必要なことは何だと思うか
ES、面接が3回と選考ステップが多いので丁寧に人を選んでいるのではないかと感じました。さらに一人ずつ担当の社員さんがつくので、じっくり人柄や普段考えていることを読み取られると思います。自分を良く見せようとかウソをつこうとはせず、ありのままの素で挑むのがよいのではないかと考えました。インターンシップに参加して、高評価を得ると早期選考に呼んでもらえ、スピードよく内定をもらえます。なので、インターンシップに参加することをおススメします。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定者懇親会で会った人たちの印象を思い返してみると、みんなはきはきしていて、自分の考えが明確にある人でした。また、メディアに興味があったり、大学で広告を学んだりしている人が多かったです。内定が出る人と出ない人の違いは、しっかり自分のことを喋れたり、一貫してやりたいことをもっていたりするかどうかだと感じました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
二次試験の待合室で10分ほどでモチベーショングラフを書かされました。小学生のころから、今に至るまでをグラフにしました。これについて質問されることは明らかなので、どういう時にモチベーションが上下するかの軸は持っていたほうがよかったです。
内定後、社員や人事からのフォロー
オンラインで面談を月に二回ほどしました。
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D2Cの 会社情報
会社名 | 株式会社D2C |
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フリガナ | ディーツーシー |
設立日 | 2000年6月 |
資本金 | 34億8000万円 |
従業員数 | 649人 ※連結子会社含む、社外取締役除く/ 2018年3月末時点 |
売上高 | 59億3800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 宝珠山 卓志 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号 |
電話番号 | 03-6226-8915 |
URL | https://www.d2c.co.jp/ |