就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 報酬UP

【広告業界の秘密解き明かす】【21卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの冬インターン体験記(文系/【体験型】広告プランニングコース)No.11100(神戸大学/女性)(2020/7/21公開)

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのレポート

公開日:2020年7月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 【体験型】広告プランニングコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 神戸大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

このインターンシップに参加した理由は、デジタルマーケティングに興味があったからです。デジタルマーケティングに強い企業を探していたら発見したので応募しました。広告業界でも珍しい立ち位置にいたので、面白そうだとおもって参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

デジタルアドバタイジングコンソーシアムがメディアレップの機能を持っているので、具体的に何をやっているのか、他の広告業界の企業とは何が違うのかを調べました。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

動画面接

選考の具体的な内容

hirevueというアプリを使いました。質問が表示されて、それに対し動画を撮り、提出するという形で、3問ほど出されました。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
関東の大学の人がほとんどでした。早稲田、慶応、MARCHなどです。
参加学生の特徴
広告業界を目指している人がほとんどでした。チーム内には、社交的で積極的な学生が多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

リスティング広告を出すためのターゲティングについて考える

1日目にやったこと

午前中:自己紹介ゲーム、アイスブレイクのためのチームで取り組むワーク、デジタルアドバタイジングコンソーシアムの会社説明、広告の勉強会
お昼:若手社員と座談会
午後:ワーク、発表、総評

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

本をもらっていました

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

広告業界における、「こうすればだいたい上手くいく」みたいな手法を教えてもらったのが印象に残っています。それを知ったうえで、さらに工夫する方法を学べたのが印象に残っています。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

広告の仕組みを理解することが難しかったです。聞いたこともないカタカナのワードが飛び交っていて、理解するまでに時間がかかってしまいました。それに伴って、ワークも行き詰ることがよくあって大変でした。事前知識をもう少しつけておけばこんなことにならなかったと反省しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

デジタルアドバタイジングコンソーシアムの立ち位置が、インターンシップに参加したからこそやっと理解できた気がします。いくらホームページを眺めていても分からなかったものが、社員さんから実際の仕事内容をじっくり聞いたことで鮮明に理解することができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

基本的な、デジタル広告の知識を身につけておくことです。ネットで調べたり、本を読むだけでもとても有効だったと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業働いている自分を想像できなかった理由は一日間のインターンシップでは分かりきらない部分が多かったからです。デジタルアドバタイジングコンソーシアムの業務内容として、メディアレップの機能だったり、広告代理店のような機能だったりいろいろありますが、社員になったらどれくらいの仕事量でどんなことをするのかというイメージがつきにくかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で自分は内定が出ないと思った理由は、デジタルアドバタイジングコンソーシアムの仕事が自分が一番やりたい仕事ではないと思ったからです。志望理由や入社したらやりたいことを上手く考えられなかったので、選考突破は難しいのではないかと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が下がった理由は、広告業界に属しているとはいえ、広告代理店のような機能は少ないのかなと思ったからです。クライアントと広告代理店の間に立ってつなぐ役割をしているみたいですが、魅力的に思うことができませんでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加が本選考に有利になると思った理由は、早期選考に呼んでもらうことができるからです。また、参加したことによって、企業の情報をたくさん知れるからです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加すると、一般選考より少し早い早期選考に呼んでもらいました。GDも免除してもらいました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前の志望業界は広告業界です。企業の課題解決をしたいという想いがあったので、広告という手法を使ってクライアントと一緒に仕事をしたいというのが理由です。広告業界の会社全般を見ていたので総合広告代理店、WEBに特化した広告代理店、メディアレップをしてる広告会社などいろいろ見ていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加によって、広告業界の中での志望の順位がつきました。一番行きたい会社が、総合広告代理店でその次がWEBに特化した広告代理店、最後がメディアレップとなりました。メディアレップがあまり魅力的に感じなかったのは、インターンシップで説明をきいてもあまりピンとこず、面白そうに思えなかったからです。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.10718) 2021卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.12266)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 関西大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 塾講師のアルバイトを2年半していたことから、教育系の業界にも目を向けていました。その中で、塾だけでは無くて、高校や大学、教育機関など幅広い教育に携わっていて、信頼も厚かったこの企業を見つけて応募しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する

株式会社ファンコミュニケーションズ

セールス_サマーインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ワンキャリアに登録しています。おすすめのインターン紹介のメールが定期的に来るのですが、そのメールにファンコミュニケーションのインターンが紹介されていて興味を持ちました。ワンデイで参加しやすかったので参加しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 利用している就活エージェントから勧められたので今回インターンに参加しました。ファンネルアドでの仕事はどういうものかを実際に仕事を体験してみたいと思ったからです。また、就活活動で自分の強みを明確に伝えるために、インターンを通じて実務経験を積みたいと思いました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
25卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、企業からオファーをもらったこと。その企業について調べていく中で、人材をいう無形商材を扱う面白さを感じ、インターンシップに参加することで人材業界の仕事内容やエンジャパン自体の社風を知りたいと思った。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

株式会社JR東日本企画

jekiBreakthroughProject
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社電通グループ

メディアビジネス塾
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電通が第1志望だったから。中でもオリンピック等メディア部署に興味があったから。
キー局や準キー局を第一志望にしていたが、広告代理店も第一志望業界として考えていてメディアについて学べるということで、提出することにした。また本選考が近いということもあり、社員と関わっ...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報

基本データ
会社名 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
フリガナ デジタルアドバタイジングコンソーシアム
設立日 1996年12月
資本金 40億3100万円
従業員数 1,915人
売上高 278億7300万円
決算月 3月
代表者 田中雄三
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.8歳
平均給与 602万円
電話番号 03-5449-6300
URL https://www.dac.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130722

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。