22卒 インターンES
MR職
22卒 | 横浜市立大学 | 男性
-
Q.
学生時代に最も力を入れたことは何ですか?
-
A.
〇〇留学時に、長期インターンとして徹底した〇〇を行い、新規顧客を獲得したことだ。新規開拓営業を担当していた。当時、現地企業の顧客は増加傾向にあったが、〇〇企業の顧客獲得率が停滞していた。原因は、市場の調査不足により顧客対象に一貫性が無いことだった。さらに、各ステークホルダーに対して社員と議論・分析を行うと、資料内で顧客利益に比重を置いており、エンドユーザーへの言及が不足していることを突き止めた。そこで、2つの施策を打った。1.対象を小規模メディアに絞り調査し、ユーザー数増加などの相互作用を資料に追加。2.受け入れやすい資料の作成。他社の資料の図やデータを参考にして、資料作成後、社員とのロールプレイを行い、難解な部分を継続して改善しながら、商談を進行させた。結果として、顧客からの理解を得やすくなり、1ヶ月で5件の新規顧客獲得に加え、基本資料によって業務の効率化にも繋がった。 続きを読む
-
Q.
アストラゼネカを志望する理由を教えてください。
-
A.
『助けが必要な人を最適・最善な方法で助けたい』これが私の実現したい社会だ。そういった方々を救うために仕事をしたい。私は、貴社のような製薬企業であればこの社会を実現出来ると考え、志望するに至った。私自身が長年〇〇に苦しんでいたのだが、薬を変えたところ症状が非常に軽くなったからである。まだ患者様の中には、最適な薬や治療法に出会えていない方も多いと考えており、知識や患者さんの背景をくみとるといった自分の努力次第で、相手に合った最適なアプローチがいくらでも出来るMR職の仕事に惹かれた。貴社は、患者様への貢献を第一に考えた企業理念を掲げている。その上で、利益追求に囚われず、医師に正確な情報を伝えサポートするという理念、MRの個人売上目標撤廃への取り組みから、思いを向けている先が常に患者様であると感じたため、貴社でサイエンスを追求しながらも、常に患者様に寄り添っていきたい。 続きを読む