
24卒 本選考ES
研究部門
-
Q.
自己PR 400字
-
A.
私の強みは継続力です。私は、英語が苦手で、大学4年生の時に受けたTOEICで400点を取るほどでした。しかし、私が行っている研究は医学部との共同研究であり、大学院生になってからは、医学部の留学生の方と英語でコミュニケーションをとる必要がありました。そこで、私は、毎朝1時間早く起きて、研究室に行くまでの間英語を勉強するようにしました。具体的には、毎日100単語を暗記し、リスニングの長文問題を1問解くようにしました。そうした生活を半年間続けると、英語の能力が向上していき、TOEICでも725点を取れるようになりました。また、実験を行う時に留学生の方と積極的にコミュニケーションをとることで留学生の方とも研究の事ならコミュニケーションをとることが出来るようになりました。このように私は、苦手なことでも逃げずに向き合い、克服することができます。 続きを読む
-
Q.
学生時代に頑張ったこと 400字
-
A.
私が学生時代に最も打ち込んだことはアーチェリー部での活動です。私は、大学生になった時、新しいことに挑戦したいと思い、今まで経験のないアーチェリー部に入部しました。アーチェリー部での活動の中で一番苦労したことは後輩の指導です。私が大学3年生になる直前にコロナが流行し、対面で部活動をすることが出来なくなり、後輩を直接指導することは出来なくなりました。そこでzoomを活用してオンラインで指導を行いました。オンラインでの指導を始めた当初は初めてのことで四苦八苦しましたが、同期の部員とこまめに連絡を取り合い、指導方法を徐々にブラッシュアップしていきました。結果としてはオンライン指導期間で誰一人やめることなく指導ができました。この経験から「チームで協力することの大切さ」を理解したので、社会人になった際には、所属した部署内で協力しあい、目標達成へ努力していきたいです。 続きを読む
-
Q.
志望動機 200字
-
A.
私が貴社を志望する理由は、食を通して人々を笑顔にしたいという私の夢を実現できると考えたからです。私は、昔から食べることが好きで、食に携わる仕事がしたいと考えていました。そんな中、食品添加物は味や見た目など重要な部分を決定づけるものだと知りました。数ある食品添加物を扱う企業の中でも、貴社は幅広い分野の食品添加物を扱っており、より多くの人においしさを届けることが出来ると考え志望しました。 続きを読む