就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小野薬品工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

小野薬品工業株式会社 報酬UP

【21卒】小野薬品工業のMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9157 (2020/7/13公開)

小野薬品工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒小野薬品工業株式会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 1次面接
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 東京農工大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

小野薬品は研究開発に力を入れている企業である。利益の24%近くを研究開発につぎ込んでおり、実際にオプジーボなど画期的な新薬を提供している。他の製薬会社と異なり、利益率が高いのが特徴。今後の課題としては海外売上をどこまで伸ばすことができるか。数年前と比較すると数%から30%まで海外売上比が伸びてきたが、大手製薬会社と比べるとまだまだである。小野薬品のMRはチームで活動することを理念に掲げている。最近ではデジタルデバイスを用いてMR同士の連携を進めており、文献情報、疾患や医薬品の情報に関してもデジタルデバイスによって迅速に検索できる体制を整えている。ESが通ると現役MRの社員と座談会を行うことができるので、そこでの情報収集が面接に役立つと思う。

志望動機

御社はオプジーボなど革新的医薬品を生み出す高い創薬力を有し、アンメットニーズへの挑戦を続けています。それに加え、最新のITツールを活用しながらチームで連携して「地域包括ケア」の構築に取り組んでおり、今後さらに高齢化が進む日本の医療を担うことができると確信しています。具体的な取り組みとして、エリアサポート推進部と協力して地域ごとの課題を把握し、「willエムスコープ」や「w-Note」といった独自のITツールを駆使してMR全員が必要な情報を共有できるネットワークを整えています。このようにチーム力の高い小野薬品だからこそ、迅速かつ正確に地域の医療連携を推進していくことができると考えます。以上の理由から、私は小野薬品MRといて働きたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究室/大学時代に力を入れていたことを6つ/その中の1つについて具体的に述べよ。その中で設定した目標は何か/具体的にどのような行動を起こしたか、また、その行動によって得られた成果を述べよ/チームで最も高い成果、その時の自身の役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に/MRで挑戦したいこと/MRに必要な資質を上げながら、MR職として働く上での自身の強み

ES対策で行ったこと

製薬業界の中でなぜこの会社なのか説明できるように企業研究を徹底的に行った。知識面でも、具体的な製品名も覚えた。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年04月

独自の選考 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

動画投稿

選考の具体的な内容

1. 他人の役に立ったことや感謝されたエピソードと、それを選んだ理由(1分)
2. MR職でやってみたいことを具体的に。また、それをやる上で必要なもの(1分)

1次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と営業部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問の時間が10分ほどもらえるので、そこで鋭い質問をするとポイントが高いのかなと感じた。ただ、役職が上の方が多いので、礼儀を持って質問すること。

面接の雰囲気

雰囲気は穏やかだが、かなりよく見られていると感じた。質問は簡単なので、的確かつ簡潔な答えを求めていると感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

チームに貢献した経験を教えてください

私は高校で硬式野球部に所属しており、レギュラーになって活躍するという目標に向かって毎日厳しい練習に取り組んできました。残念ながら、高3の最後の大会でメンバーに選ばれることができず非常に悔しい思いをしました。それでも仲間と一緒に野球を続けてチームの力になりたいと考え、選手のサポート役に徹することを決めました。特に力を入れたことは、チームの連携プレイの動画を撮り客観的に分析して問題点や改善点を伝えたことです。その結果、試合での連係ミスによる失点が格段に減少しました。また、選手の自主練習にも積極的に参加してサポートを行うことで、選手のパフォーマンス向上にも貢献しました。結果として、最後の夏の大会は2回戦で敗れてしまいましたが、選手や監督から「お前のサポートのおかげでここまで来れた、ありがとう。」という言葉を貰い、チームのために自分ができることを見つけて支えていく大切さを学びました。

MRに必要なことは何だと思う?

MRは人の命に関わる職業であるため、自ら提供する情報に責任を持たなくてはなりません。医療は進歩し続け、常に最新の情報が求められます。私は研究で培った「主体性」を武器にして、最新の医薬知識を主体的に学び続けて情報提供の質と信頼性の向上に努めていきたいと考えます。また、MRは地域の医療従事者同士をつなげる架け橋の役割も担っているため、実際の医療現場のニーズを汲み取ってTDMを行い、地域の医療連携を推進していくマネジメント能力が求められます。私は10年間野球を続けてきた中で身につけた「協調性」を活かし、周りの人間と協力し合いながらチームで医療に貢献し、病気で苦しむ患者とその家族を救いたいと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小野薬品工業株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

小野薬品工業の 会社情報

基本データ
会社名 小野薬品工業株式会社
フリガナ オノヤクヒンコウギョウ
設立日 1947年7月
資本金 173億5800万円
従業員数 3,843人
売上高 4471億8700万円
決算月 3月
代表者 滝野十一
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2丁目1番5号
平均年齢 43.5歳
平均給与 962万円
電話番号 06-6263-5670
URL https://www.ono-pharma.com/ja
NOKIZAL ID: 1131227

小野薬品工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。