就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ハウス食品株式会社のロゴ写真

ハウス食品株式会社 報酬UP

【手軽に満足感!過去の楽しさ蘇る】【22卒】 ハウス食品 総合職の通過ES(エントリーシート) No.63759(早稲田大学/女性)(2021/10/12公開)

ハウス食品株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年10月12日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
あなたの一押しの『大好きなグルメ』について、魅力が伝わる様に紹介してください。

A.
一押しグルメは『博多ラーメン』で、魅力は3つある。 1つ目は「濃厚×あっさりスープ」だ。重すぎず、物足りなさ過ぎないスープが細麺に絡んでおり、ちょうど良い満足感を得られる。あたたかな湯気とスープの香りが、食欲をそそるはずだ。 次に「値段が安く、手頃」なことだ。インスタントならば100円前後、お店でも600円程度で食べられる。スープが濃厚なため、具がなくても満足感があり、お店でも注文から10分程で出てくる。どんな時でも「手軽に満足感を得られる」ことが魅力だ。 最後に「過去の記憶が蘇る」ことだ。その手軽さから、学校帰りや飲み会後などに食べる人が多く、食べることで「過去の楽しさの余韻に浸れる」食べ物だ。 続きを読む

Q.
あなた自身が一皮むけた経験について、その経験を通して自身がどの様に変わったのかも含めて、教えて下さい。

A.
私が変化した経験は「美容サイトのSNS運用」だ。この経験を通して、相手の立場になって深く考える力が身についた。 運用ではサイトの認知度向上を目的に、フォロワーの獲得を目指していた。初めはトレンド情報を発信すれば、フォロワーを獲得できると思っていたが、競合との差別化ができず、思うようにいかなかった。そこでニーズ分析をしたところ、骨格別ファッションや顔タイプ診断など、よりパーソナルで専門性の高い情報を好んでいた。資格を取り、肌質別やパーソナルカラー別など、専門的でパーソナライズな情報提供をした結果、5か月で4000人のフォロワーを獲得した。以来、相手の求めていることを考えて行動する事を意識している。 続きを読む

Q.
グループで活動する際に、あなたが心掛けていることはどんなことですか。実際のエピソードと合わせて教えてください。

A.
「他人の意見を尊重する事」だ。高校の部活動では、練習方針について部員と対立した経験がある。1人1人と話し、お互いが納得する練習に変えた結果、3年ぶりに全国大会に出場できた。この経験から「様々な意見を認め、ブラッシュアップした方が成果が出る」と気づいた。 美容サイトのSNS運営でも、「他人の意見を尊重する事」を大切にし、「投稿の反応率の低下」という課題を解決した。キャンペーンにより「急増したフォロワー」のニーズに訴求するため、メンバーに投稿作成をお願いし、アイメイクや毛穴ケアなど、各メンバーの得意分野を活かして独自に作成してもらった。多角的な投稿をした結果、反応率を0.8%から2.6%へ回復できた。 続きを読む

Q.
あなたがハウス食品を志望する理由を教えて下さい。

A.
日常を食によって支え、多くの人を幸せにしたいから。私は中学生から6年間、寮生活をしていた。寮の食事も美味しかったが、帰省時の母の料理に気持ちが温まり、幸せを感じたことから、「家庭の食事は幸せを生み出す」と気づき、家庭の味を支え、多くの人を幸せにしたいと感じた。 貴社は家庭での食にこだわり、原材料を中心に幅広い商品群を持っている。またグループでのバリューチェーンの一貫性があるため、グループのナレッジを活かして、さらに日常を彩る商品を開発でき、多くの幸せを生み出せると感じた。 強みの「課題に対する積極性」を活かして、小売店と協力し、販売状況をより良くすることで、お客様の日常を彩り、幸せにしたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ハウス食品株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

ハウス食品の 会社情報

基本データ
会社名 ハウス食品株式会社
フリガナ ハウスショクヒン
設立日 1913年11月
資本金 20億円
従業員数 1,599人
売上高 1282億円
代表者 工東正彦
本社所在地 〒577-0036 大阪府東大阪市御厨栄町1丁目5番7号
電話番号 03-3264-1231
URL https://housefoods.jp/
採用URL https://www.housefoods-saiyo.net/
NOKIZAL ID: 1132252

ハウス食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。