就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTN株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTN株式会社 報酬UP

【19卒】NTNの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5003 (2018/9/11公開)

NTN株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒NTN株式会社のレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本精工

選考フロー

企業研究

ベアリング業界についてそれぞれ何が違うのかを把握し,面接ではNTNのどの部分に興味を持ったのかを説明するようにするといい。ベアリング業界は比較棲み分けが出来ていることから何をやりたいのかを明確化することが出来れば面接において苦労することは少ないと思う。また、事業内容を深く知るために会社のIR資料を活用するのも一つの方法だと思う。IR資料を見ることでNTNがどの事業に力を入れているのか,またこれからどのようにして事業を発展させていこうとしているのかが株主相手に分かりやすく説明されていることから理解につながると思う。OB訪問に関しても積極的に行える風潮があることから,活用することで文章からは得られない実際の仕事ぶりを感じることができると思う。

志望動機

私がNTNに興味を持ったきっかけは私と同学科のOBで貴社に入社された方が、大学内で説明会を開催してくださり、その時に説明して頂いた新人だからこそ出せるアイデアを大切にしている自由闊達な貴社の社風や、多角的な視点を得るためにジョブローテーションシステムを導入しているという点に魅力を感じたためです。また現在自動車業界において、CVJ等の高い技術力を駆使した製品により存在感を示しており、貴社の今後の自動車業界への事業展開に興味を持ちました。
私の将来の目標は環境低負荷な製品を作ることです。御社の説明会にてベアリングが果たしている役割について初めて学び,軸との摩擦を低減することでエネルギーの消費を抑え効率よく力を伝えるというところに魅力を感じました。可動部になくてはならない存在であり,その活用範囲は多岐に渡ることから,多様な分野の知識を学び,そこから技術力をつけることでベアリングのスペシャリストとして貴社で活躍したいと思い志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究内容,自己PR,NTNに興味を持ったきっかけ,志望動機,

ES対策で行ったこと

就活サイトを活用し,志望動機など相手に伝わりやすい文章になるよう心掛けた。前年度内定をもらった先輩からESの添削を受けることで流れのいい文章にするようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったWebテストや参考書を一通り解き,問題になれるようにした。

WEBテストの内容・科目

言語,非言語

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生5 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

NTNの将来の自動車業界における立ち位置。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

最初に自分の考えをまとめる時間をつくったがそれが一番大事なように思えた。自分の考えを持つことが出来ないと相手に流されやすく、面接官としても評価するのが難しいと思う。また、相手の考えに否定的になるのではなく、寄り添う心が大事のように思える。私は相手が意見を述べやすいように初めに発言をし,発現しやすい空気を創るように心がけた。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接ではそこまでNTNでやりたいことについて深掘りはされなかったように感じた。ここで見られているのは会話のキャッチボールができるかどうかで,相手の質問に対して的確にこたえることが大事であるように感じた。

面接の雰囲気

おそらく人事部の方で話しやすい雰囲気を作ってくれているようだった。圧迫気味ではなく相手の話をしっかりと聞き深掘りしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を注いだこと

420人超のOBOG会にて幹事の役割を担ったことです。会で一番重要なのが会場費や料理代金,更には出欠確認のはがき代等を考慮したう上で会の料金を決定し,集金するということでした。会場の規模や料理のコースにより必要となる金額は変化するため,参加人数に応じた料金プランを組み立てる必要がありました。私はどのような人数が参加しても対応できるような料金プランを組み立て,自身の提案をホテル側とすり合わせる作業を行いました。ホテルの一室の貸切,コース料理等の決定を行う際,会場料金や料理プランの内容が多岐に渡るため,何度もホテルに赴き緻密な計算や会場設営の提案を行い,試行錯誤を繰り返すことで集金と支出の差額を1000円程度に抑えることに成功しました。裏方として非常に苦労しましたが,会の後に感謝の言葉を頂いた時,やり遂げたことに対する達成感を感じたとともに,困難に取り組むことに対する自信を得られました。

研究内容についての説明

私は現在,熱電変換材料に関する研究を行っています。熱電発電とは材料に温度差をつけることで熱を直接電気に変換できる発電方法です。酸化物熱電変換材料は既存の熱電変換材料と比較して高温耐久性に優れていることから,私は〇〇に注目しました。この物質は温度差をつけた時に発生する起電力が大きいため,熱電変換材料としての性能が高いことが予想されます。実際に熱電性能を測定する際やデバイスに応用する際には緻密な焼結体が求められますが,〇〇は焼結性が悪く,相対密度の最高値が70%程度であり,緻密な焼結体の作製が困難でした。そこで私は大電流を試料に流し,焼結を促す〇〇法に注目しました。焼結を行う際の昇温,降温速度及び雰囲気を制御することで,通常のセラミックスの相対密度が40~60%と言われる中で,焼結体の相対密度を〇〇%以上にすることに成功しました。現在は作製した試料の熱電性能の評価を行うとともに,試料の熱的安定性についての評価を行っています。

筆記試験 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

会社独自の問題であり,出題される分野は就活サイトに書いてあったため,そこについて復習をした。主に高校時代の物理数学を復習した。

筆記試験の内容・科目

高校時代の物理数学の問題や大学の微分積分分野など。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では入社の意思を確認されるような質問が多いので,自分の思うNTNの魅力について相手に説明し,そこから自分がどのように活躍して行きたいかを説明するのが大事だと思う。

面接の雰囲気

人事と技術の方がそれぞれ一人ずつだった。人事の方は穏やかそうであったが,技術の方は真面目そうな方であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRについての詳細な説明

私は学生時代にテニスサークルに所属していました。サークル内にて主将を務め,サークルの運営を行っていましたが,設立三年目のため慣習がなく,一年間の計画を自分達で組み立てる必要がありました。学部学科が異なる人達がいる中で練習日程を組むのには苦労しましたが,一つ一つの仕事に向き合い優先順位をつけることの大切さをそこで学びました。また,初心者と経験者が共存している状況において,全ての人にテニスを上達してもらうために「楽しく強くなる」という目標を掲げました。練習後に両者からその日の練習に対してのフィードバックをもらうことで練習メニューの改善点を浮き彫りにする作業を行い,楽しさと実力向上が見込めるような練習を考案しました。

NTNに入社した後にしたいこと

私の将来の目標はものづくりを通して人々に笑顔を届けることです。御社の会社説明会に参加した際,ベアリングに果たす役割について興味を持ちました。ベアリングが果たしている役割について初めて学び,軸との摩擦を低減することでエネルギーの消費を抑え効率よく力を伝えるというところに魅力を感じました。可動部になくてはならない存在であり,その活用範囲は多岐に渡ることから,多様な分野の知識を学び,そこから技術力をつけることでベアリングのスペシャリストとして貴社で活躍したいと思います。また,貴社は自動車部品や航空部品等の幅広い事業展開をしており高い世界シェアを誇っているため,そのように幅広い事業を展開している職場に身を置き,製品について多角的な視野を持ち人々に笑顔を届けられるような製品を創り出そうと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後に他社を受けていることを説明したら,期限を設けて頂き就活を継続することが出来た。数日おきに就活の状況について確認の連絡がきた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

説明会などに参加し,事業についての理解を深めることが一番大事だと思う。他社を知ることも大事であるため,他社の説明会にも参加し,違いを自分の中で明確化することが重要であると思う。理解できてないと感じたら積極的に質問するのが大事だと思う。ここの企業はOBOGがいたらあちらの方から連絡をしてもらえるため,自分が理解しきれていない部分や説明会で聞きづらかったことなどを質問し,企業に対する理解度を高めることができた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えていることをしっかり述べることができる人だと思います。自分の中ではまとまっていても実際に話してみるとうまく伝わらないことが多くあるため,友人や先輩に一度聞いてもらい,分かりづらい部分を指摘してもらうことでかなりの修正が見込めると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

グループディスカッションは個人ではなく団体で評価されているように感じた。議論しやすい場を作るのが最優先であり,自分の意見を述べるだけでは意味がないということをここのグループディスカッションで気づくことが出来,この考え方が他の企業を受ける際にも役立った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTN株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

NTNの 会社情報

基本データ
会社名 NTN株式会社
フリガナ エヌティエヌ
設立日 1934年3月
資本金 543億4600万円
従業員数 22,784人
売上高 7739億6000万円
決算月 3月
代表者 鵜飼英一
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番32号
平均年齢 42.2歳
平均給与 699万円
電話番号 06-6443-5001
URL https://www.ntn.co.jp/japan/index.html
NOKIZAL ID: 1131097

NTNの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。