
23卒 本選考ES
総合職(Web系システムエンジニア、Webディレクター)
-
Q.
志望動機を教えてください。(500文字以下)
-
A.
私は「IT技術で企業や人々の成長を支援することで、より豊かな社会を実現したい」という想いがあります。そのきっかけは、アルバイト先の塾にシステムが導入されたことによって、講師の残業時間が1/2に削減された経験です。ITは利用する人の利便性を上げ、ポジティブな感情を生み出すことを実感しました。このような利便性を多くの人に届けたいと考え、IT業界に興味を持ちました。中でも貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は社内で一括してエンジニアとデザイナーが在籍している点です。それゆえ顧客に合わせた柔軟な提案が可能であり、顧客が抱える真の課題を解決できると考えています。2つ目はWEBに特化している点です。これは一般的なシステムとは異なり、実際に目に見える形で、かつ身近な立場から課題解決を行える点が魅力だと考えています。以上から高い技術力を有する貴社でならば、新たな選択肢や可能性を提示することで顧客の成長に貢献できると考え、貴社を志望します。現在ITに関しては全くの未経験ですが、私の強みである努力を継続できる力を活かすことで技術を習得し、貴社に貢献していきたいです。 続きを読む
-
Q.
学業以外で学生時代にもっとも打ち込んだこと、打ち込んだ理由、得られたものを教えてください。(400文字以下)
-
A.
生徒に信頼される塾講師を目指して、15人クラスの塾講師に挑戦しました。理由はあがり症を克服したいという目標があったからです。取り組む中で課題は2つありました。1つ目は「いかに自身の苦手を克服できるか」という点、2つ目は「生徒との信頼関係をいかに構築するか」という点です。1つ目の課題に対して万全な準備をすれば緊張しなくなると考え、予習ノートの作成に取り組みました。生徒への質問や板書の構成を記し、これを3年間継続したことで、堂々と授業ができるようになりました。2つ目の課題に対して面談の機会を設けました。授業ではおとなしい生徒も1対1で向き合うことで、不安や課題を話してくれるようになりました。また面談では小さな事でも具体的な目標を提示するように心がけ、生徒の漠然とした不安を解消できるよう指導しました。これらの経験から、粘り強く自身の苦手や生徒と向き合うことで、課題解決に導けることを学びました。 続きを読む
-
Q.
これまでに直面した最も困難なこと、それをどう乗り越えてきたのかを教えてください。(400文字以下)
-
A.
塾で実施する授業後アンケートにて、私が担当する授業のみ「楽しくなかった」の欄に丸がついたことです。丸がついたことは初めてであり、当時は落ち込みました。しかし生徒に対して質の良い授業を提供できていないことは事実であるため、2点の施策を講じたことでこの状況を乗り越えました。1点目は生徒参加型の授業に工夫したことです。一方的に重要事項を教える授業だったことを反省し、生徒へ投げかける質問を増やしました。生徒が考える時間を増やすことで、主体的に参加できる授業を目指しました。2点目は授業外のコミュニケーションを増やしたことです。授業を真剣に、かつ楽しく聞いてもらうには信頼関係を築くことが大事であると考え、生徒と話す機会を増やしていきました。以上の2点を3か月継続したのちには、アンケートに丸がつかなくなりました。この経験で「前向きに取り組む力」が培われ、そして「周りをみることの大切さ」を学びました。 続きを読む