- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 竣工して終わりではなく,建築が立ってからの竣工後の長い期間も含めてのライフサイクルマネジメントに責任を持ち続けるスタンスに強く惹かれたから。また,既存のストックを活かして面白いプロジェクトをやっている印象があったから続きを読む(全108文字)
【未来を予測、お客様に寄り添う】【23卒】積水ハウスの冬インターン体験記(理系/総合企画コース)No.23708(非公開/男性)(2022/4/25公開)
積水ハウス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 積水ハウスのレポート
公開日:2022年4月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 上旬
- コース
-
- 総合企画コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
最近はハウスメーカーであっても住宅以外の分野に力を入れ始めているように感じ、実際にはどのような業態なのかを知りたいと思ったのがきっかけです。加えて、ハウスメーカーとしての仕事にも興味があり業務内容を詳しく知ることが目的でした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESではハウスメーカー同士だと住宅事業において他社と明確な差別化をするのは難しいと感じたため、企業理念をベースとして、住宅以外の事業に関する興味関心を伝えるように意識した。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
当社のインターンシップに応募した理由や学んでみたいこと、実現したいことを自由にご記入ください。/上記の、あなたらしさを表す写真について、そのエピソードを詳しく説明して自由に自己PRしてください。/マイページのオンライン説明会「企業理解編」「仕事理解編」を視聴し、感想をご記入ください。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
「あなたらしさを表す写真」が求められる。自分が打ち込んだものに関するものだと話すやすいと思う。
ES対策で行ったこと
就活サイトで過去のESを参考にして書いた。企業ページにて企業理念や今後の方向性を理解した上で、そこにコミットするように一貫性を持たせた内容を心がけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
玉手箱の問題形式を理解しておけば問題ない
WEBテストの内容・科目
玉手箱
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語、計数、性格検査
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 80人
- 参加学生の大学
- 特に大学の偏りはないように感じた。全体から満遍なく取っている印象。
- 参加学生の特徴
- 大まかには、建築系の学部で設計に携わりたい学生と、それ以外の学部で営業職をしたい学生の2種類。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
1日目と2日目は会社理解のための動画視聴が大半。ただし1日目に図面から逆算してお客様のニーズを予測するワークがある。3日目は総合企画職の社員を交えての座談会。
インターンの具体的な流れ・手順
ワークについては最初に説明があり、その後ブレイクアウトルームに分かれて各グループで作業。終了後は数グループが発表し、その後フィードバック。
このインターンで学べた業務内容
お客様のニーズを把握するための考え方。
テーマ・課題
図面から逆算してお客様のニーズを予測するワークがあった。5人程度のグループで実施された。
1日目にやったこと
積水ハウスの家についての動画視聴。その後、図面から逆算してお客様のニーズを予測するワークを実施。あまりない形式のグループワークなので難しかったが、どの学生も意欲的で参加しやすい雰囲気だった。
2日目にやったこと
積水ハウスが行なっている取り組みについての紹介を動画を交えながら勉強する。実際に担当している社員さんもいるので、学生から質問しながら座談会のような形式で進められた。
3日目にやったこと
総合企画職として働く社員さんとの座談会。複数の部署から社員さんが1名ずつ来ていただいており、ブレイクアウトルームで分かれて実施される。話を聞きに行く社員さんは学生が選び、興味のある部署の話を聞きに行くことができる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
学生の人数が多かったので個人として社員の方とお話しする機会はあまりなかった。ワークのフィードバックは全体に対して行われたが、お客様の家族構成や趣味、そもそもなぜ家を建てようとしたのかを把握するなどお客様に寄り添って考えることが大事であると感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
そこまで苦労したことはなかった。強いて言うならば1日目のワークの際に、全員の意見を取り入れると図面的に矛盾が生じたりと、どの意見を採用するかを決めるのに時間を要した。結果的に良い塩梅でまとまったが、情報量の少ない中で予測をするのは難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5人程度でグループワークを実施した。特定の学生が目立つというよりは全員が意見を出し合いながら取り組めたと思う。
インターンシップで学んだこと
家はお客様にとっても一生に一度の大きな買い物であるため、一人一人にどれだけ寄り添って考えられるかが大切というのがよくわかった。その上で、お客様のニーズを引き出す力やそれを実現するための技術力、プラスアルファの付加価値をどれだけつけれるかが重要だと実感した。
参加前に準備しておくべきだったこと
他のハウスメーカーの製品の特徴や会社としての取り組みをある程度勉強しておくと、違いがより一層わかりやすいかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回は総合企画職として、コーポレートスタッフとしての職種で応募しましたがそこに関する業務理解はいまいち出来なかったかなという感想。やはり住宅が売上の多くを占めており、重要な柱であるためそこに関する説明が多かった。半日を3日ほどのスケジュールだと細かな業務理解は困難な印象を受けた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ハウスメーカーとしての能力を携えながら、住宅以外の事業に力を入れるというところに興味を持っていましたが、やはり売上としても住宅関連が大きく、人員もそこに対して多く必要とされているように感じたので、純粋に住宅事業だけに携わりたいという人以外は熱意があっても必要枠が少ないように感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は良くも悪くもまだまだ住宅事業の色が強すぎるように感じたからである。企業ページでは住宅以外の事業に関しても取り組みを増やしているといったことが記載されているが、そこに関わっている社員さんはまだまだ住宅関連に携わっている方に比べると少ない印象を受けた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者に対して早期選考の案内があるため、その点については有利になり得ると思われる。早期選考では選考の一部免除もあるようなので、通常選考よりも通りやすいのではと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定のイベントがいくつか実施されていた。そこで会社理解を更に深めることができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
街づくりに携わりたいと思い、ゼネコンやデベロッパー、ハウスメーカーといった業界を中心に見ていた。ゼネコンやデベロッパーでは都市部を中心として大規模的な開発が目立っているが、積水ハウスのようなハウスメーカーは各地方で地域に根ざした活動をしていることに惹かれて志望していました。各業界ごとに強み弱みが異なるのでそこを見極めながら就活していきたい。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
住宅業界といえば、ガツガツした雰囲気で残業も多く、良くも悪くも昔ながらの伝統が強く残っているという印象でしたが、実際にはそのようなことは感じず、利益のためというよりもお客様を大切にすることが第一というような考えが根本としてあるように感じた。ただし会社としてはやはり住宅以外の事業に乗り出すのは簡単なことではないのかなという風にも感じた。
積水ハウス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 積水ハウス株式会社 設計・施工管理コースのインターン体験記(2026/03/17公開)
- 2027卒 積水ハウス株式会社 5daysインターンシップのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2026卒 積水ハウス株式会社 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 積水ハウス株式会社 営業コースのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 積水ハウス株式会社 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 積水ハウス株式会社 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 積水ハウス株式会社 営業コースのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2027卒 積水ハウス株式会社 営業コースのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2027卒 積水ハウス株式会社 営業コースのインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 積水ハウス株式会社 営業コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建築学科で学ぶ中で、建物単体だけでなく、それらを支えるインフラや海洋土木という特殊な領域に興味を持ったためです。特に業界最大手の五洋建設が、どのような技術基盤を持っているのか、実際の研究施設を通じて理解を深めたいと考え参加しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手ゼネコンだったから。ゼネコンの業務や業界を全く知らなかったため、様々な業界を幅広く知る一環で応募した。夏インターンだったため軽い気持ちで応募した。文系がゼネコンでどのようなことができるのか知りたかったため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 有名な会社で、実際の仕事内容や現場の空気感について学ぶ貴重な機会を得られるとのことで参加を決めた。実際に就職したいと思っている会社だったので、オープンカンパニーでは調べても分からないこともたくさん知ることができるのではないかという期待を込めて参加させていただいた。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコンの設計部がどのような雰囲気で活動しているのかみてみたかったのが一番の動機。このときは組織設計事務所かゼネコン設計部かどちらかに決めかねていたのでとりあえず受けてみるといった軽い気持ちで応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったきっかけ:スーパーゼネコン5社の1つのため。
基準:①ゼネコンの事務系社員の業務の理解、②企業の経営理念、考え方、③社員の人柄、④選考に有利かどうか。これらを知りたいと思い、インターンを選んだ。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニア業界に興味があり、業界研究をしていくなかで日揮を見つける。そして、企業研究においてインターンシップへの参加を非常に価値のある経験になると思い参加を検討した。また、早期選考の案内も理由の一つである。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学に案内があり参加したOG座談会でこの企業のお仕事内容に興味を持ちました。選考に進む上で、企業理解につなげたり熱意を伝えることができるのではないかと考えインターンシップにも参加しました。大学のOGの方がいらっしゃる安心感も基準となりました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スーパーゼネコンの中で、大阪に本店を持つという特異性を持った企業であり、関心を持った。また、スーパーゼネコンの中でも設計した作品がデザイン性の高いものであり、他者と一線を画した建築を生みだしているため、その取り組み姿勢に関心を持った。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の研究が、自動運転車のような公道以外の場所でどう役立つのかを確かめたかったのが本音です。数あるゼネコンの中でも、独自の自動化施工技術「A⁴CSEL」を確立している鹿島建設なら、自分の専門知識を社会実装するためのヒントが最も多く得られると考え、参加を決めました。続きを読む(全132文字)
積水ハウスの 会社情報
| 会社名 | 積水ハウス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | セキスイハウス |
| 設立日 | 1960年8月 |
| 資本金 | 2028億5400万円 |
| 従業員数 | 32,265人 |
| 売上高 | 4兆585億8300万円 |
| 決算月 | 1月 |
| 代表者 | 仲井 嘉浩 |
| 本社所在地 | 〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1番88号 |
| 平均年齢 | 43.9歳 |
| 平均給与 | 882万円 |
| 電話番号 | 06-6440-3111 |
| URL | https://www.sekisuihouse.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.saiyo-sekisuihouse.jp/ |
