18卒 本選考ES
総合職事務系
18卒 | 立命館大学 | 女性
-
Q.
大学生活の中で、あなたが最も力を入れ、継続的に取り組んだことについて記入してください。
-
A.
大学放送局における新入部員の定着率向上に力を注ぎました。この活 動に力を注いだのは、私が所属するキャンパスの人員が不足していた ことから、活動を円滑に進め続けるために必要だと感じたからです。 当時は、一度入部を決めても、仮入部期間や入部直後に辞めてしまう 人が多くいたのが現状でした。そのため、新入生がなるべく長く続け られる状態を目指しました。私はまず仲間の部員に、新入生の時に感 じたこの団体の魅力と辛かった点に関してアンケートを取りました。 「番組の質の高さ」など魅力として挙がったものは、説明会や仮入部 期間中にアピールする点の参考にしました。一方、番組制作を通して 基本を学ぶ仮入部期間がつらく、入部を迷ったという意見もあったた め、積極的に新入生とコミュニケーションをとるよう部員に呼びか け、参加しやすいスケジュールにすることで改善を図りました。結 果、定着率は前年の1.5倍に上げることができました。「新入生目線」 を心掛け、さらにそれを多く取り入れたことが成功に結び付いたと考 えます。働きかける相手の目線に立つことが良い結果に繋がるという ことを学びました。 続きを読む
-
Q.
NEXCO西日本を志望する理由について記入してください。
-
A.
旅の道中に利用するサービスエリアが好きであるのと、仙台で経験した震災 がきっかけで、私にとって身近でありながら社会での必要性の高さを実感し た高速道路に携われる御社であれば、どの業務にも使命感を持って働けると 考え志望しました。御社ではぜひ事業開発に関わりたいです。特定の地域に 携わることに留まらず、様々な地域と人を結ぶ仕事がしたいと考えるからで す。私はゼミでの地域の方とのフィールドワークを通し、現場では理論だけ では通じない部分もあるということを学びました。御社の仕事では地域の方 と関わる機会も多いと思いますが、住民の方々と地域とのつながりを意識 し、住民の方の視点に立った関わり方を考えていきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが仕事を通じて実現したいことを記入してください。
-
A.
旅の道中に、また目的地として、利用者の方がその土地の新たな魅力を感 じ、目的地としてその土地に行くきっかけとなるようなサービスエリアを 実現したいです。私自身、旅の道中に偶然立ち寄った、目的地としては 行ったことがない土地のサービスエリアをきっかけに好きな場所が増えた 経験があります。高速道路は目的地以外の土地にも降り立つことができる 点が、人と地域を結ぶツールとしての強みであると考えます。地域の魅力 を凝縮したサービスエリアづくりを行うことで、利用した方がたまたま通 りかかった土地の良さに惹かれ、目的地として高速を降り、その人にとっ ての好きな土地を増やすことになれば、人と地域を結ぶこととなり、地域 を元気にすることにもつながると考えます。その一助となるような、土地 の魅力を引き出すサービスエリアのコンセプト作りやスマートインター チェンジの設置など、ハード面での整備を支えたいです。 続きを読む