就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
興和株式会社のロゴ写真

興和株式会社

【挑戦と信頼の架け橋】【23卒】 興和 MA職の通過ES(エントリーシート) No.88910(非公開/非公開)(2022/6/8公開)

興和株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月8日

23卒 本選考ES

MA職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
自己PR

A.
私の強みは自ら高い目標を設定し、その実現に向け最適な取り組みを設計・実施することで結果を出す『実行力』である。この強みは、学部4年次の研究と試験勉強の両立において活かされた。最先端の癌ゲノムに関する研究がしたいと思い、国家試験と卒業研究の傍ら、東京大学大学院受験を決意した。当初過去問の正答率が3割未満と合格には大きな壁があることを痛感した。そこで時間が足りないことが一番の問題であると考えた私は、「PDCAサイクルを回すこと」と「友人との競い合いによる切磋琢磨できる環境づくり」に取り組んだ。具体的には、前者では計画を立て既知内容・関連内容を列記し体系的な理解に努めた。後者では自身の負けず嫌いな性格を利用し、同じく負けず嫌いな性格の友人と競争することで試験勉強への熱意を失わないよう努めた。その結果、全ての試験に合格した上で研究も最後までやり遂げることができた。この経験より、多くの課題に同時に直面した際にも常に前向きにまた計画的に、妥協なく努力を継続できている。今後も妥協ない努力で常に最先端の技術を吸収し、新しい事業にも果敢に挑戦することで自らの成長に繋げたい。 続きを読む

Q.
学生時代に最も打ち込んだこと

A.
アルバイト先の老舗カフェでの職場環境改善に力を入れて取り組んだ。そこでは多忙な時間帯に職場の雰囲気が悪くなり連携が取れず、お客様に最良なサービスを提供できない問題があった。私は伝統ある職場に誇りを持って働くため、職場環境改善に努めることを決意した。問題の背景には従業員間の信頼関係の構築不足があると考えた。そこでまず、共通の話題を基に上下関係や年齢問わず自ら率先して話しかけるように努めた。次に得意な業務の教え合いや他部署へのヘルプを推進し、主体的に業務をこなした。この働きかけにより他の従業員同士でも会話が増え、上下問わず意見を言いやすい雰囲気になり、連携して仕事を行えるようになった。それにより、古くからの慣習の革新やお客様のさらなる満足度向上に向け従業員全員で意見を出し合うことができるようになった。またお客様アンケートにて、「スタッフが生き生きと働いていて雰囲気が良かった」とのコメントをいただき、顧客満足度を60%から80%まで20%上げることができた。この経験から問題解決に向け主体的に他者に働きかけ挑戦する重要さ、上下関係や年齢を気にせず意見を伝えることの大切さを学んだ。 続きを読む

Q.
興和で挑戦したいこと

A.
私は貴社で「患者さんにより良い治療を届けるためのエビデンス確立による、世界中の人々の健康とその先にある笑顔への貢献」に挑戦したい。私は研究活動を行う中で、臨床応用を目指し行っている研究でも現場で求められるエビデンスには及ばず、現場と研究の間にはギャップがあることを痛感した。この経験から薬の価値を高め世界中の人々の健康に貢献するためには、医療現場に真に必要とされるエビデンスの創出が必要不可欠であると感じた。そしてMA職として「科学を共通言語として、基礎研究と臨床現場を繋ぎたい」と考えた。私は貴社インターンシップに参加し、「自立した個人の集団であるTeamを大切にする社風」「変化を恐れず新しい事業にも果敢に挑戦する進取の姿勢」に強い魅力を感じた。新しいことに果敢に挑戦し、困難にもチームで支え合い乗り越えることのできる貴社ならば、冒頭に述べた私の挑戦ができると考える。私の強みである「様々な立場の人と良好な信頼関係を築ける力」と「常に新しいことを学び続ける向上心」を最大限発揮し、臨床現場との架け橋となり研究チームの努力を無駄にすることなく、患者さんが真に必要とする治療を届けることに貢献したい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

興和株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

商社・卸 (総合商社)の他のESを見る

マルハニチロ株式会社

水産商社×食品メーカー事業体験コース(2days) / 総合職
通過

Q.
高校から現在までに、目標を掲げて積極的に挑戦した取り組みは何ですか。また、その目標を設定した理由と具体的な行動、結果も併せて教えてください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月7日

問題を報告する

興和の 会社情報

基本データ
会社名 興和株式会社
フリガナ コウワ
設立日 1894年12月
資本金 38億4000万円
従業員数 7,865人
売上高 5569億2300万円
決算月 3月
代表者 三輪芳弘
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目6番29号
平均年齢 40.4歳
平均給与 749万6000円
電話番号 052-963-3022
URL https://www.kowa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131155

興和の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。