
22卒 本選考ES
総合職

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Q.
◆学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。 150文字以下で記入してください
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A.
日本を俯瞰的に捉え世界に発信することを目標とする「○○学」を専攻し、1年次は「伝達手段としての語学」と「日本の文化と社会」、2年次は留学先で現地の福祉・文化、日本史を学びました。3年次からのゼミでは「流通・マーケティング戦略とまちづくり」をテーマにグループワークや実地見学を通じて研究しています。 続きを読む
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Q.
◆当社への志望理由を記入してください。 250文字以下で記入してください
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A.
私の夢は「日本の魅力を国内外に発信し、これからの日本を支えていくこと」です。世界18ケ国を訪れ、日本のインフラや技術力の高さ、おもてなしや食文化の素晴らしさ等を再認識した事がきっかけです。日本の大動脈を支えつつ、海外展開も行い、将来に向けてリニア中央新幹線事業に挑戦する貴社では、沿線の更なる魅力を発掘し、既存の事業の国内外に向けた発信を強化することで実現可能と考えました。貴社では観光需要喚起の企画作り等に携わり将来的には広報を担当し、特にインバウンド観光客向けの宣伝活動に注力していきたいです。 続きを読む
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Q.
◆学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。 550文字以下で記入してください
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A.
百人程の委員が所属するイベント開催組織の役員として、委員の活動への参加意欲低下という課題に対して、各人が意見を共有して反映できる環境を模索することで「委員会運営の改善と開催イベントの質の向上」に寄与しました。トップダウン方式の運営により話し合いの場が殆どなく、思いを持って入会した委員が持ち味を発揮できない状況を改善したいと考え役員に立候補、課題解決に取り組みました。私は1.低学年などの意見が出にくい層から委員会運営について個別で意見をヒアリング、2.外部組織から運営手腕を学び、これらの情報を役員会で共有することで、開かれた組織改革が必要だと運営上の目標を定めることができました。解決策として委員会開催時に委員をグループ分けし議論して発表してもらう、リアルタイムに匿名で意見を書き込めるツールを導入することで、徐々に委員会運営を改善でき「以前よりも活動が楽しくなった」と委員から好感触を得る事ができました。また意見が活発化した結果、これまで慣例に従っていただけの開催イベントも、毎回趣向の異なるものとなり、参加者の満足度も九割にまで高めることができました。熱い思いを持ち行動に移すことで成果を得られること、また成果を生み出すにはチーム全員の力が発揮できる状況を作りだすことが有効だと学びました。 続きを読む