- Q. 志望動機
- A.
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート
公開日:2020年7月16日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学大学院
- インターン
- 入社予定
選考フロー
企業研究
まず、大前提として、なぜインフラ業界で、鉄道選んだのか?数多く鉄道会社の中でもなぜJRなのか?JRの中でもなぜJR東海を選んだのか?についてを、順番に説明することができるようになる必要があると考えました。その中で、業界研究をHPなどを実施した後に、JR東海の1Dayインターンシップに参加することで、HPからはわからない社員さんの雰囲気などを知っていきました。ネットなどの情報では企業研究を完璧にできるとは到底想わなかったので、実際に働いている人と会い、質問をすることでJR東海とはどういう企業であるのかを知っていきました。JR東海の社員さんに会えるイベントは学校内で行なわれるもの、外部で行なわれるものどちらにもなるべく参加するようにしていました。
志望動機
「安心安全で豊かな社会」を提供したいと考え、御社を志望しました。御社では、開業以来、脱線・衝突による死亡事故が0であることから、それを維持し続けることでやりがいと誇りを持って働き続けていけると考えています。また、地震や津波に対する防災面を考えながら、合理的な設計を行い、建設費を抑えた災害に強い中央新幹線を創り上げることで、日本社会にとっての新たな成長の実現を目指す社会インフラを構築したいと考えています。御社の一員となり「日本の大動脈と社会基盤の発展」に携わり社会に貢献したいと考え志望しました。三大都市圏という日本の大動脈を日々安全・安定輸送で担い続け、日本の経済、社会に貢献するという使命に妥協なく取り組む一方で、数十年先という将来を見据えて今何をすべきかという視点を忘れないところ。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2020年02月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 数年目の人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の考えや意見をしっかりと述べることができました。また、座右の銘を聞かれた際にも、なぜその考えなのか?など更に質問された際にも、一貫性をもって答えることができた点だと思います。
面接の雰囲気
大学のOBの3人が面接官で面接を行いました。圧迫のような雰囲気で、質問に対して回答した後も、さらに深堀りすると行った感じでした。
1次面接で聞かれた質問と回答
希望と異なる部門に配属となった場合どうしますか?
私は、御社の建設部門を希望しています。建設部門で、現在建設が行なわれているリニア鉄道の中央新幹線を東京から大阪間の完全完成を実現させたいと考えています。しかし、在来線や東海道新幹線という現在の一番の収入財源となっている事業が成り立たなければ、新規リニアの事業が成立しないので、目標や課題を見つけ解決に全力で取り組みたいと思います.また、日々安全安定輸送を担っているので、それを維持することにやりがいがあると考えているので、挑戦したい思いもあります。なので、たとえ、私が希望する部門と異なる部門に配属となった場合でも、日本のインフラ事業を守っているという誇りを胸に全力で業務に取り組みたいと考えています。
座右の銘はなんですか?
私の座右の銘はいくつかあるのですが、その中でも最も大切にしているのが、「周りをみて、人の話に耳を傾ける」ということです。人の話を良く聴くということは当たり前のことではあります。ですが、私なりの「周りをみて、人の話に耳を傾ける」の意味は、自分の考えだけに偏ること無く、異なる価値観や異なる考えの人たちの意見も第三者目線となって、否定的にしないというこです。なにかの問題や壁にぶつかり、自分だけでは解決できなかったとしても、この考え方を持つことで、他者の意見を素直に聴き入れることができので問題の早期解決に繋がると同時に、意見をくれた相手と親しくなれ、距離が縮まると考えています。今後、入社した際にも、この考え方はグループで仕事をする上で大切にしていきたいです。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の考えなどを論理的に伝えることができた点や、インドに研究留学したのも自分なりに目標や課題を持って挑戦した点は、面接官の雰囲気から評価されていたのではないかと思います。
面接の雰囲気
以前よりは、圧迫の雰囲気はないように感じました。質問内容も、答えがなく自分の考えなどを聞きたいような物が多かった。
最終面接で聞かれた質問と回答
2分で自己PRをしてください。
私の誰にも負けない長所としては、何事にも興味を持ち挑戦する行動力です。私は、大学生活を通して、様々なことに挑戦してきました。自分の専門である土木の勉強だけ行ったとしても、社会に出たときに、様々な問題に対応できないと考え、歴史や文化などの講義も積極的に取り、自分の考えや価値観を広げてきました。様々なことに挑戦してきた中でも、特に興味を持ち挑戦したのが、単身で乗り込んだインド工科大学への研究留学です。新興国のインフラ整備のあり方を知り、同時に自身の行動力を用いて、問題解決能力を養いたいと考えたため、挑戦しました。留学では、現行の橋梁研究とは異なる、駐車場の効率化に関する研究を現地学生とチームを組み行いました。チームでは、自動車の排気ガス排出量の削減及びエネルギーの省力化を目指し、駐車場入り口の看板に空車位置を表示するシステムの開発を目標としました。最初は、知識不足から研究が上手く進まず苦労しましたが、持ち前の行動力を活かして、自主的に文献閲覧や論文要約などの情報収取を行うとともに、現地学生や教授と積極的にコミュニケーションをとることで新規分野の知識の開拓に尽力し解決へ繋げ、チームの行動目標を達成しました。この留学では、自分自身が率先して行動する力、やり遂げる力がより成長したと考えています。御社に入社した際も、持ち前の行動力を武器に課題を解決し目標をやり遂げたいと考えています。本日はよろしくお願いいたします。
困難な時にどうするか?(更問で、何かそのような経験があるの?)
・困難な時にどうするか
「困難は自分を成長させてくれるチャンス!!」なかなか難しい事かもしれませんが、私は困難なことがあれば立ち止まって悩むことなく常にそれは自分を成長させてくれるチャンスだと考え前を向いて行動を起こし続けます。
・何かそのような経験があるの?
私はインドへ留学した際に、様々な困難がありました。特にインド英語と呼ばれるようにインド人の方が使われる英語は普段TOEICのリスニング勉強で聞いているようなネイティブのきれいな英語ではなく、現地に到着した当初は泣きたくなるぐらいに現地の方の英語を聞き取ることができませんでした。しかし、諦めることなく何度も積極的に話しかけ、会話することで2週間程経った頃には、ほとんど相手の話している内容が分かるようになり自身の成長を感じることができました。このような経験から立ち止まって悩むことなく常にそれは自分を成長させてくれるチャンスだと考え前を向いて行動を起こし続ける姿勢が重要だと考えるようになりました。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の選考体験記
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(電気・システム系統) の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) アソシエイト職 の選考体験記(2024/10/09公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) プロフェッショナル職 の選考体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の選考体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(車両・機械系統) の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) アソシエイト職 の選考体験記(2024/08/19公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(車両・機械系統) の選考体験記(2024/07/25公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,799人 |
売上高 | 1兆7104億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 760万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |