- Q. 志望動機
- A.
株式会社豊田自動織機ITソリューションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社豊田自動織機ITソリューションズのレポート
公開日:2022年5月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 豊田自動織機ITソリューションズ
- トヨタシステムズ
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- 日本ガイシ
- アルペン
- デンソー
- ニトリ
- キヤノンメディカルシステムズ
- キヤノンITソリューションズ
- MS&ADシステムズ
- 三井住友海上火災保険
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 東京海上日動システムズ
- NTTドコモビジネス
- 日鉄興和不動産
- 富士通
- 東京海上日動火災保険
- SCSK
- 楽天グループ
- 本田技研工業
- Works Human Intelligence
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後までオンライン
企業研究
SIerには、ユーザー系、メーカー系、商社系、外資系など分類があるため、それぞれの特徴を抑えるようにすること、そして、ユーザー系の中での豊田自動織機ITソリューションズの立ち位置を把握した。把握するために、ネットの情報や、就職四季報を用いた。また、SEとして歩めるキャリアプランは会社によってそれぞれなので、豊田自動織機ITソリューションズで描けるキャリアプランを把握し、それに沿ったキャリアプランを答えるようにすること。ここで違うと、落とされる可能性もある。最終的に、豊田自動織機ITソリューションズを知るにあたっては、会社のホームページを隅から隅まで読むことで企業理解を深めた。また、親会社の事業も軽く調べた。そうすることで、企業理解が深まった。
志望動機
志望動機は2点ございます。1つ目に、お客様や社会のニーズをIT技術で実現したいからです。ITに着目したきっかけは、IT技術は人の悩みや課題を解決し、人を笑顔にさせる力があると実感したことです。2つ目に、御社でならばお客様に付加価値のある最適な提案ができると考えたからです。このように考えたのは、御社の「技術力」、「お客様に寄り添う姿勢」からです。超上流工程からアプローチすることでお客様の本質的な課題を解決できると思います。以上のことから、御社でならばお客様の真のニーズを汲み取り、様々な選択肢の中から最適な提案ができると確信しています。そして、私はアルバイトの経験からお客様のニーズに応え、喜んでいただけることにやりがいを感じるため、御社を志望いたしました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 実施場所
- SPIのテストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
書店で購入した参考書を使って勉強していた
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
通常のものと同じ時間でした
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自己PRをご記入ください。(100文字以内)/学業について意識して取り組んだことは何ですか?(300文字以内)/IT業界に興味を持ったきっかけを教えて下さい。(400文字以内)/自ら主体的に動き、成果を上げたエピソードを教えて下さい。(400文字以内)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
論理的に書けているかを一番に意識していた。
ES対策で行ったこと
就活会議やその他サイトを見て、受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が書いたものを改善した。また、大学のキャリアセンターで添削もしてもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 部長層
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで接続し、一度待機室に案内され、その後に面接が始まり、終わり次第退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的に話せていたことが挙げられる。また、SEとして働く上で、ITに関する興味なども見られていたと思う。
面接の雰囲気
穏やかな雰囲気だった。口調も物腰の柔らかい感じ。アイスブレイクもあった。しかし、質問は鋭いものが多かった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
強みを教えて下さい。
私の強みは、相手のニーズを汲み取って行動に移せることです。その例として、アルバイト先である飲食店での経験が挙げられます。お客様の背景を理解することで、どのような接客を求めているかを察し、行動しています。なぜなら、居心地の良い接客をすることは、お客様の満足度向上に繋がると考えたからです。具体的には、仕事の話をされているお客様は、話をすることが最優先だと考え、料理の説明を最小限にすることで話を遮らないように心掛けました。一人で来店され、店員と会話を楽しみたいお客様には、積極的に話しかけるように心掛けました。結果、お客様や上司に気配りができると認められ、信頼を得ることができました。この経験から、相手のことを考えて行動することで、信頼関係を築くことができると学びました。また、信頼を得たことで自信につながりました。深掘りされた。入社後どのようになりたい?入社後も、お客様の真のニーズを考え、行動することで、お客様に満足していただけるような人になりたいです。
学生時代に1番力を入れたことは何ですか
部活の役員として、コロナ禍における新歓活動を設計し、目標数の入部者を獲得しました。対面での新歓行事が中止となり、入部者数の減少が懸念されていました。そこで、広報担当であった私は2つの行動を起こしました。第一に、オンライン説明会を行おうと提案しました。説明会の内容を決める上で、新入生の立場になる必要があると考え、部員に入部理由や事前に知りたかった情報をヒアリングしました。説明会当日は10名の部員に参加してもらうことで、雰囲気が伝わるようにしました。オンライン説明会は前例がなかったため、0から作り上げることに苦労もしましたが、約1ヶ月の期間を費やすことで形にできました。第二に、説明会だけでは足りない部分を補うために、SNS上で匿名質問機能による質問を募りました。役員で回答を行うことで新入生の不安解消に努めました。結果、目標数であった例年の入部者数である45名を達成できました。深掘りされた。何を学びましたか?他者を巻き込み、目標を達成する楽しさを学びました。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 人事
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
1次面談合格後に連絡が来る
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで接続し、始まった。この面談は合否は特にないため、疑問解消の場であった。
面接の雰囲気
学生の疑問や不安を解消しようとする姿勢があった。とても穏やかで、終始和気あいあいとした雰囲気だった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
合否がないため、特に評価はされていないと思う。注意したこととしては一時間あったので、質問をたくさん用意した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長、役員、部長層
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
接続し、待機室で少し待ってから面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的な思考や、笑顔でハキハキ話していたのが評価に繋がったと感じる。また、社長や役員レベルだったため、逆質問も経営レベルのことを聞くようにした。
面接の雰囲気
社長や役員層だったが、どの方も穏やかで非常に話しやすかった。しかし、色んな角度から質問がくるため、準備は必要。人間性を見られていたと思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
身の回りに関することで、ITで解決したいことを教えて下さい
アルバイト先の伝票を電子化したいと考えます。理由は2点あります。1つ目に、現在は手書きで注文を取っているのですが、後から他の人が伝票を確認しようとしたときに、字が汚くて読めないなどの問題があるからです。2つ目に、電子化することでペンのインクや紙などの資源の節約になるからです。「深掘りされた」アルバイト先はどんな雰囲気なのですか。
回答:カウンター席が中心のお店で、料理やドリンクを作りながらお客様と会話をする、和気あいあいとした雰囲気のお店です。客層はどのような感じですか。40代~50代の方が多く、常連さんも多くいらっしゃるお店であるため、店員とお客様の距離も近く、仲が良いです。どんなこと話してますか?時事ネタなどを話しています。
なぜ現在の学部学科を選びましたか。
社会の中でITがどのように活用されるかを知りたかったからです。私の所属する学科は文理融合学科であるため、ビジネスからプログラミングまで幅広く学ぶことができます。学部学科を選ぶ際に、ITを学びたいという思いはあったのですが、そのITを学ぶだけでは社会でどのように活かすかを判断できないのではないかと思いました。そのため、現在の学科でITの技術を学びながら、それらが社会でどう活用できるかということを学びたく選択しました。深掘りされた。どのような学びがあった?例えば、サプライチェーンマネジメントを学ぶ際に、グループワークで原料の調達から製造までの一連の流れを体験しました。その際に、発注数を考えるにも何を判断材料にすればいいかなど、難しく経営が上手くいかなかったです。その時に感じたのが、大学で学んだAIの予測機能を使ったら、過去のデータを活用し、人間が今まで感覚で判断していたことも同じようにシステムで実現することができると感じました。このような学びがありました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
辞退した決め手は、お給料面で満足できなかったから。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
例年通り
内定者の所属大学
地方国公立や私立文系理系
内定者の属性
愛知の人が多い
内定後の企業のスタンス
承諾期間は決められていなかった。内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。結局他の会社からも内定はもらったが、内定後も社員さんと話す機会をつくっていただいたり自分のことを本当に考えていてくれたと感じた。
内定に必要なことは何だと思うか
しっかりと、質問に受け答えすることができれば問題ないと思う。意外と、始めのテストセンターで落ちる人が多いらしいので、対策は忘れずにした方が良いと思う。あとは、企業理解やSIer業界の理解を深めることで、正しい受け答えができれば問題ないと思う。社員の方はどの方も優しいので、予想していなかった質問が来ても慌てることなく、落ち着いて回答すればいいと思う。また、学歴もほとんど関係ないと思ったので、チャンスはどんな人にでもある。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
理由を明確に言えるかどうかで変わると思う。意見を言ってもそれを裏付ける理由、根拠がなければ説得力がなく、落とされる可能性が高いと思う。私はその点で、論理的に応えることを意識していたため、内定できたと感じる。
内定したからこそ分かる選考の注意点
人事面談を除く、合計2回の面接なので、1次から鋭い質問が来るため、「1次だから人物評価だけ」と油断するのは禁物だと思う。なにごとも、準備が大切だと思うので、面接対策をしっかり行い面接に臨んでください。
内定後、社員や人事からのフォロー
いつでも電話してい良い雰囲気を出してくれていた。
株式会社豊田自動織機ITソリューションズの選考体験記
- 2026卒 株式会社豊田自動織機ITソリューションズ システムエンジニア の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社豊田自動織機ITソリューションズ システムエンジニア の選考体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 株式会社豊田自動織機ITソリューションズ システムエンジニア の選考体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 株式会社豊田自動織機ITソリューションズ システムエンジニア の選考体験記(2025/04/10公開)
- 2026卒 株式会社豊田自動織機ITソリューションズ システムエンジニア の選考体験記(2025/04/10公開)
- 2026卒 株式会社豊田自動織機ITソリューションズ システムエンジニア の選考体験記(2025/02/13公開)
- 2025卒 株式会社豊田自動織機ITソリューションズ システムエンジニア の選考体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 株式会社豊田自動織機ITソリューションズ システムエンジニア の選考体験記(2024/06/18公開)
- 2024卒 株式会社豊田自動織機ITソリューションズ 総合職 の選考体験記(2023/09/07公開)
- 2024卒 株式会社豊田自動織機ITソリューションズ システムエンジニア の選考体験記(2023/08/02公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
豊田自動織機ITソリューションズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社豊田自動織機ITソリューションズ |
|---|---|
| フリガナ | トヨタジドウショッキアイティーソリューションズ |
| 設立日 | 1991年2月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 436人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 鈴木洋 |
| 本社所在地 | 〒448-0841 愛知県刈谷市南桜町1丁目72番地1 |
| 電話番号 | 0566-62-8700 |
| URL | https://www.tiis.global/ |
| 採用URL | https://www.tiis.global/recruit |
