就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岡谷鋼機株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

岡谷鋼機株式会社 報酬UP

【18卒】 岡谷鋼機 総合職の通過ES(エントリーシート) No.17716 (2017/10/13公開)

岡谷鋼機株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年10月13日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 明治大学 | 男性
Q. 学生時代にチーム(2人以上)で取り組んだことで、あなたの「地味にスゴイ」活躍を教えてください。
A.
大学2年次、4人1組の市民駅伝大会で1区を担い、900人のランナー達とスタート位置争いをし、前列2番目を奪取しました。私は大学の友人と共に約900チームが出場する20キロの駅伝大会へ参加しました。その中で、私は1区を任されていたのですが、短い距離の駅伝では、1区次第で流れが決まってしまう重要な立場でした。そこで、私はスタート位置に着目しました。900人の選手が同時にスタートすれば先頭と最後尾では大きな差が生まれると考え、先着順であったスタート順で開始1時間前から並び前列2番目を獲得しました。結果、ベストなスタートを切ることができ、900人中20位で襷を繋ぎ、良い流れを生み出すことができました。 続きを読む
Q. 学生時代に履修した科目で最も力を入れたものについて、その理由と共に教えてください。 
A.
ゼミの授業です。それはプレゼン大会に向けて1年かけて研究を行なったためです。また、その中で私は、組織を活性化させるために、組織の中の「人」に対して柔軟に対応していくことの重要性を学びました。私たちの班では当初、班員のモチベーションにばらつきがあり、研究が他班と比べ大幅に遅れていました。原因は各個人の研究への優先度が違うことでした。そこで、私は班員それぞれに他の優先すべきことがあることを理解した上で、自宅でできる仕事を頼むなど、作業の細分化を図りました。その結果、研究の効率化と共に、チームとしても機能し始め、1万語を超える英語研究論文を締め切りまでに書き上げ、大会に出場することができました。 続きを読む
Q. 自分を表す単語を3つ書いてください。
A.
1.成長欲 2.行動力 3.万能な歯車 1.現状に満足せず、常に成長を目指すという姿勢を小中高大と続けてきたサッカーによって培いました。 2.高校、大学時代とサッカー部や焼肉屋でのアルバイトにおいて周囲を巻き込み新たな変化をもたらすことにやりがいを感じています。 3.様々な組織に属してきた中で、その組織に貢献するために自分がどの役割を担うべきなのかを考え、柔軟に対応していく術を身につけてきました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

岡谷鋼機株式会社のES

商社・卸 (建築・機械)の他のESを見る

岡谷鋼機の 会社情報

基本データ
会社名 岡谷鋼機株式会社
フリガナ オカヤコウキ
設立日 1937年4月
資本金 91億2800万円
従業員数 5,246人
売上高 9620億1600万円
決算月 2月
代表者 岡谷 健広
本社所在地 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2丁目4番18号
平均年齢 39.0歳
平均給与 827万円
電話番号 052-204-8121
URL https://www.okaya.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132736

岡谷鋼機の 選考対策