Img company noimage

伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(54件)
  • ES・体験記(41件)

伊藤忠丸紅鉄鋼の本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

33件中1〜20件表示
Img square es
男性 18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 人生における挑戦3つ(各35文字)
A. A. 1、中学の野球部で副主将として5年ぶりの県大会出場を目指したこと。 2、大学のサークルで2年連続の関東大会出場を目指したこと。 3、大学受験に失敗して浪人し、早稲田大学合格を目指したこと。
Q. 人生における最大の挑戦、具体的に学んだこと(300字)
A. A. 中学の野球部で副主将として県大会出場を念頭に自信をつけるため勝てる組織作りに挑戦した。最高学年になり新チーム発足後、中々勝てない状況が続いた。勝てない原因は顧問の指導時間が短く戦力向上の方法が不明な中で部員が指導待ち状態にあることだった。主体的に改善する力を養うた...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 18卒 | 金沢大学 | 男性
Q. これまでの人生における"挑戦"を三つ教えてください。(各全角35文字以内)※三つのうち一つは、大学入学以前の経験についてご記入ください。
A. A. 1. 高校受験失敗の挫折をバネにして勉強に励んだ、志望大学現役合格 30/35 2. 最後までやり遂げる自分に成長したいと考え挑戦した、日本横断ヒッチハイク 35/35 3. 班長として班員の指揮を執り、最優秀賞を獲得したアメリカ研修 29/35
Q. その経験を通してどのようなことを学んだのか教えてください。人生における最大の挑戦(全角300文字以内)
A. A. 試行錯誤を繰り返し必ず解決策を見出すことの重要性や面白さを学びました。当初は人々との交渉の難しさに苦しみ、交渉方法の改善が必要でした。私は素早く信頼を得るべきと考え、百貨店アルバイトで培った丁寧な言葉遣いで改善を行いました。さらに熱意を端的に表現するために、友人の...
質問と回答をもっと見る
Img square es

18卒 本選考ES

事務スタッフ
男性 18卒 | 上智大学 | 女性
Q. 就職活動における企業選びの基準と、現在志望している業界・会社について教えてください。
A. A. 1人々の生活を豊かにする 2英語を使う 3長く働く。以上の三つが基準です。1と2から、社会成長の基盤となり、使われ方次第であらゆる可能性のある鉄鋼を扱う商社を志望しています。その中でも、座談会で感じたフラットな雰囲気と社員の方々の生き生きとした様子から、貴社で長く...
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。
A. A. スープ屋でのアルバイトで従業員の働く意識の改善に取り組みました。この店舗では、何事もベテラン任せで、新人は他人事のように働く風潮がありました。私もベテランの一員でしたが、その問題の原因を探る為、新人とベテランの両者に、「仕事に対する考え」と「スタッフ同士がお互い思...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学業以外の活動(部、サークル、アルバイト、ボランティア等)(全角150文字以内)
A. A. 早稲田大学陸上同好会で、各種大会に向けて週2回ブロックごとに練習に励んでいる。300人規模の団体で、日本選手権を目指す人から健康を目的に走る人など多様な仲間がいる。ランニングイベント運営スタッフ・カフェの早朝アルバイト。アウトドアが趣味で、故郷の最上川をボートで2...
Q. これまでの人生における"挑戦"を三つ教えてください。(各全角35文字以内)※三つのうち一つは、大学入学以前の経験についてご記入ください。
A. A. (1)台北大学との共同発表で、ゼミ活動のプロジェクトリーダーを担ったこと(33) (2)留学当初は距離感を感じていたホストファミリーと、信頼関係を築いたこと(34) (3)陸上競技でのスランプの克服を目指し、目標に向かい無我夢中で努力したこと(35)
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. ゼミ、研究室(教授・研究テーマなど)(全角50文字以内)
A. A. 私は○○教授が率いる研究室で、密度成層流体の混合の数値シミュレーションの研究に従事しています。
Q. 学業以外の活動(部、サークル、アルバイト、ボランティア等)(全角150文字以内)
A. A. 私はテニスサークルや留学生支援サークルに所属しています。留学生支援サークルでは、毎日留学生センターに赴いては、留学生の多様な質問に応えています。また、塾講師や家庭教師でアルバイト経験があります。塾講師では、高校生徒の英語成績を偏差値で27向上させ、私の妥協なき行動...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. これまでの人生における“挑戦”を三つ教えて下さい。(各全角35文字以内)
A. A. 塾講師として担当生徒全員を志望校合格させる事 電話営業インターンでアポ獲得率を3%(インターン平均0.8%)にする事 将棋少年から陸上競技部の中心選手へ
Q. 上記三つの挑戦のうち一つを選択し、その経験を通してどのようなことを学んだのか教えて下さい。(全角300文字以内)
A. A. 【相手の立場になって考える事の重要性】を学んだ。働き始めて約1ヶ月もの間、契約を取る事が出来なかったが、社員の方の働き方を見て研究した結果、相手の立場になって考える事を学び、相手の課題を解決する営業をすると契約が取れるようになった。更に、トライ&エラーを繰り返す内...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. これまでの人生における"挑戦"を三つ教えてください。(各全角35文字以内) ※三つのうち一つは、大学入学以前の経験についてご記入ください。
A. A. 高校時代、学校行事で50kmマラソンを3年間通じて完走 準体育会サッカー部で、ディフェンスリーダーとしてチームの一体感を創造 学部で1%未満しか取得者のいない「学部認定数学強化プログラム」の取得
Q. 上記三つの挑戦のうち一つを選択し、 その経験を通してどのようなことを学んだのか教えてください。 具体的に学んだこと(全角300文字以内)
A. A. 先輩方が全国大会で優秀な成績を残したため、私の代のチームは周囲からの期待やプレッシャーを強く感じていました。そのなかで納得のいく結果が出ず、チームの一体感が失われていました。そこで私は、試合中におけるチームのルールを率先して20個決めました。試合に出場する時はディ...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 学業以外の活動(部、サークル、アルバイト、ボランティア等)(全角150文字以内)
A. A. 大学2年から卒業までの3年間、集団指導の塾講師アルバイトに力を入れて取り組んだ。中学生約15人の集団クラスの数学をメインで担当し、学校の授業内容の予習復習をベースに、難関校の入試を意識した授業を行った。多くの生徒を指導していく過程で、相手の目線に立ってニーズを汲み...
Q. 人生における"挑戦"を三つ教えてください。(各全角35文字以内) ※三つのうち一つは、大学入学以前の経験についてご記入ください。
A. A. ①知り合いが一人もいない環境に身を置くため、県外の高校に進学した。 ②アルバイトは学生の間しか出来ない社会経験だと考え、8つの職を経験した。 ③大学院において先輩の研究を引き継がずに新たな研究テーマを開拓した。
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. これまでの人生における"挑戦"を三つ教えてください。(各全角35文字以内) ※三つのうち一つは、大学入学以前の経験についてご記入ください。
A. A. 1(大学入学以前) 高校野球部でレギュラーと控えの架け橋となり、新たな制度を導入した。 2 短期留学先での他国の人たちとのグループワークで、他の班を圧倒した。 3 軽音サークルの新歓代表として、初心者の定着率を改善することに挑戦した。
Q. 上記三つの挑戦のうち一つを選択し、 その経験を通してどのようなことを学んだのか教えてください。 選択した番号 具体的に学んだこと(全角300文字以内) ※改行は反映されませんのでご注意ください。
A. A. 3 リーダーとしての信頼は誰よりも熱意を持って実行し、周囲に役割や目的を与え信頼することで得られると学んだ。自らの経験から、例年初心者の大半が辞めてしまう状況を変えたいという想いがあり、その熱意で皆を引っ張ろうと誰よりも新入生に話しかけ、誰よりも多く初心者向...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. これまでの人生における"挑戦"を三つ教えてください。
A. A. 高校時代に硬式野球部へ所属し甲子園を目指し厳しい練習に向き合ったこと 新聞の購読をお願いする営業のアルバイトにて自身の成績を向上させたこと 大学院で企業の事業戦略の変遷についての発表を社会人、留学生と行ったこと
Q. ◆人生における最大の’挑戦’ より 具体的に学んだこと
A. A. 学んだことはやりたい事を相手の立場を考えながら戦略を立てることの重要性だ。このアルバイトを始めた当初は自分本位の営業になってしまい、お客様から相手にされなかったり契約を貰えなかったりと失敗と挫折ばかりの日々だった。その解決のために2点取り組んだ。1点目はお客様との...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 慶應義塾大学 |
Q. これまでの人生における"挑戦"を三つ教えてください。(各全角35文字以内)※三つのうち一つは、大学入学以前の経験についてご記入ください。
A. A. 母校のサッカー部でコーチを務め、選手目線の指導を行ったこと サッカーサークルでチーム運営に関わったこと 高校サッカー部で主将としてチームを率い、全国大会出場を目指したこと。
Q. 具体的に学んだこと(全角300文字以内)
A. A. 私は、学生時代、母校の中学サッカー部でのコーチ業に最も力を入れ、その経験から、会話を通して相手のことを理解し、相手の目線に立って物事を捉えることの大切さを学んだ。サッカー部は、監督がいないチームであったため、私が練習での指導、試合での采配など全てを受け持った。当初...
質問と回答をもっと見る
Img square es

16卒 本選考ES

事務スタッフ
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 就職活動における企業選びの基準と、現在志望している業界・会社について教えてください。
A. A. 「多くの人の生活を支えることができるか」という基準を持って就職活動を行ってきました。その中で、世の中に必要とされているモノや仕事を生み出すことのできるビジネスモデルに惹かれ、商社を志望しています。
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。
A. A. サークル間交流を目的とした学生運動会の企画運営に尽力しました。私は会計として各班と連携を取りながら、運営全体を支えました。協賛班とのやり取りでは、例年会計のみが把握していたお金周りの進捗状況を全体に共有することで、スタッフの協賛活動に対するモチベーション維持に繋げ...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 上智大学 |
Q. これまでの人生における"挑戦"を三つ教えてください。(各全角35文字以内) ※三つのうち一つは、大学入学以前の経験についてご記入ください。
A. A. サッカー部の市大会決勝で日産スタジアムでプレーする
Q. ◆人生における最大の’挑戦’ 具体的に学んだこと(全角300文字以内)
A. A. 私は中学生のころサッカー部に所属していましたが、横浜市の大会の決勝で日産スタジアムでプレーするのが目標でした。そのためにはベンチに入ることが許される20人のメンバーに入ることが必要になりますが、私は下級生ながらこの20人に入ることができました。一つひとつの練習を決...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 人生における最大の’挑戦’ 具体的に学んだこと(全角300文字以内)
A. A. 全国大会優勝のためのサッカーサークルの雰囲気改善だ。サッカーを十六年続けていたが、期待を上回る結果を得られず、日本一になりたかった。しかし、サークルには上手い人が多く、良い結果を残しており、練習に真剣さを欠いていた。そこで、プレーを見られている意識を持たせることを...
Q. 今までの経験の中で発揮された、もしくは培われた あなたの「○○力」を教えてください。(全角300文字以内)
A. A. 架け橋力をユニクロのアルバイトで発揮した。社員と学生一部の不仲が問題になり、作業の遅れなどの弊害が起きていた。そこで、学生であり、社員とも良好な関係の私が架け橋となり、彼らの建設的な関係の構築を目指した。一緒に愚痴をいうふりをして話を聞くなどし、学生から情報を集め...
Img square es
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. これまでの人生における"挑戦"を三つ教えてください。(各全角35文字以内) ※三つのうち一つは、大学入学以前の経験についてご記入ください。
A. A. 1.(大学入学以前での経験) バレエ、バドミントン部と両立しながら大学受験で第一志望を目指す 2. 早稲田スポーツ新聞会で有力選手の「番記者」として信頼関係を築く 3. 早稲田スポーツ新聞会で女子サッカー取材チーフとして全員を巻き込む
Q. 上記三つの挑戦のうち一つを選択し、 その経験を通してどのようなことを学んだのか教えてください。具体的に学んだこと(全角300文字以内)
A. A. 3. 前年までの少人数による取材班運営に疑問を感じていた私は『全員を巻き込み、一人一人が自覚を持つようなチームづくり』を目指しました。まずは班員に興味を持ってもらうため、選手の特徴をまとめた「選手名鑑」を作成しました。また、実際に取材の中では一人一人の能力を伸ばす...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. これまでの人生における“挑戦”を三つ教えて下さい。(各全角35文字以内)
A. A. ダンス公演総括を担った際、練習場所確保に関する新しい管理方法を実施。 飲食店アルバイト先にて、顧客の多様なニーズを察知し付加価値を生む。 留学先にて言語や文化の差に悩む中、主体的に交流の場を開拓。
Q. 上記三つの挑戦のうち一つを選択し、その経験を通して    どのようなことを学んだのか教えて下さい。(全角300文字以内)
A. A. 自らの課題と向き合い、解決の為に能動的に動く重要性を学びました。 留学時、現地学生と溶け込めず悩みましたが、自信を持って周囲と関わる事で自分を知ってもらう為に自らの力を生かす場を開拓しました。日本語クラスのTAを他日本人学生より多く受け持ち、授業外も生徒の支援に邁...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. これまでの人生における"挑戦"を三つ教えてください。(各全角35文字以内) ※三つのうち一つは、大学入学以前の経験についてご記入ください。 1.(大学入学以前での経験)挑戦2 挑戦3
A. A. 小学校、中学校とシンガポール代表として野球の世界大火に出場したこと 大学の野球サークルの代表として規模拡大に挑んだこと 高校の部活のOBとしてコーチを務めたこと
Q. ◆人生における最大の’挑戦’ 具体的に学んだこと(全角300文字以内)
A. A. 私は所属していた野球サークルにおいて代表として規模拡大を目指し20人程度のものを50人規模の団体にすることができました。主な取り組みとしてまず参加率を上げるため野球以外のイベントを作りました。月一で様々なメンバーにイベントを企画させそれぞれの強みを生かす機会を与え...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. これまでの人生における"挑戦"を三つ教えてください。(各全角35文字以内)※三つのうち一つは、大学入学以前の経験についてご記入ください。
A. A. 1.高校時代のロンドンでのホームステイ 2.中華料理店での接客業のアルバイト 3.中学から大学までののソフトテニス生活
Q. 上記三つの挑戦のうち一つを選択し、その経験を通してどのようなことを学んだのか教えてください。具体的に学んだこと全角300文字以内。
A. A. お客様第一の接客を行うために、仕事の効率化とチームワークの重要性を学びました。 中華料理店での接客のアルバイトでは、多くのお客様が利用出来る様な席配置、気持ちよく料理を食べてもらえるような気持ちのいい接客など、お客様の求める以上の接客を行うように心がけています。元...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 慶應義塾大学 |
Q. ・これまでの人生における"挑戦"を三つ教えてください。(各全角35文字以内) ※三つのうち一つは、大学入学以前の経験についてご記入ください。
A. A. 1.高校3年生の時に春の関東大会で、優勝を目指したこと 2.体育会でチーム一丸となって一部昇格を果たそうとしていること 3.アルバイト先の店舗改革をスタッフ皆で協力して行ったこと
Q. ・その中で一つの経験を通して、具体的に学んだこと(全角300文字以内)
A. A. 私は、アルバイトでの経験を通して、【当事者意識とスピードの大切さ】を学んだ。 当時、私の店舗の売り上げは低く、本社からも要注意店舗として目を付けられていた。そのため、この店舗を変えるべくスタッフ一丸となって店舗改革に挑戦した。 スピード:お客様を多く捌く上で絶対に...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 慶應義塾大学 |
Q. これまでの人生における"挑戦"を三つ教えてください。(各全角35文字以内) 三つのうち一つは、大学入学以前の経験についてご記入ください。
A. A. 1.(大学入学以前での経験) 高校サッカー部で三軍ベンチから一軍レギュラーに這い上がった「大逆転劇」 2. 新入生35名のみならず幽霊部員7名の加入に成功した「新歓活動の統括」 3. 班長を務めた学部長ゼミにおける「5ヶ月間、5人1組共同論文執筆」
Q. 上記三つの挑戦のうち一つを選択し、 その経験を通してどのようなことを学んだのか教えてください。 ○具体的に学んだこと(全角300文字以内)
A. A. 「人を巻き込むには、熱意だけでなく仮説を持ってその人を理解する必要がある」と学んだ。幽霊部員の復帰の為、私は時に家にまで押し掛ける等して呼びかけた。しかし、熱意だけでは幽霊部員の心は動かせず、協力は得られなかった。ここで私は諦めず、自身の経験から「レギュラーになれ...
質問と回答をもっと見る
33件中1〜20件表示