- Q. 志望動機
- A.
ジーク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒ジーク株式会社のレポート
公開日:2019年7月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 設計職
投稿者
選考フロー
企業研究
商業施設の空間設計がしたかったため、ディスプレイ業界についておおまかに下調べをした後、ディスプレイ業界以外にもインテリア設計ができる会社について調べました。ディスプレイ業界は建築で学んできたこと活かすというよりも、芸術系の大学から専攻に関係なく採用されるのでデザイナーとして流行を発信する側としての適性がみられることなどを頭の隅に置いていくといいと思います。この会社よりも大手(乃村工藝社・丹青社など)とは違い、知名度は低くても歴史があり京都の古い会社ということや、小さな空間でも実はメディアに注目されるような有名なテナントの設計実績もある点や海外での事業展開などは押さえていたほうがいいと思います。
志望動機
私は大学で経験した設計課題を通して、建築のなかでも人の手の触れる範囲のもの(マテリアルやテキスタイルなど)に興味があり内側から空間を提案できるような人になりたいと思い志望しました。説明会で紹介いただいたように貴社はデパートの化粧品売り場の什器をはじめ華やかな空間の数多くの実績をお持ちであり、またプロダクトなどより小さなスケールでの業務もあると知ったことから、自分の未経験の分野にも携わる機会が欲しいと思いました。ディスプレイ業界のなかでも(大手と十分比較したうえで)貴社だからこそトレンドを発信し商品をより魅力的に演出できることや、まちのアイコンとなるような施設の設計ができるよう貴社のノウハウを学びながら貢献していきたいと伝えました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生4 面接官4
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- デザイナー
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
内装設計ないしはデザインに対する姿勢のようなものが問われる質問が多く、なにか面接対策をして臨むというよりかは普段からのデザインへのこだわりなどが評価されたように思います。
面接の雰囲気
入室してすぐに社員さんの雰囲気からデザイナーであると分かった。(後々自己紹介してもらいそうだった)雰囲気は穏やかであった。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたの好きな色は何か
かしこまったよくある就職面接というよりかは、デザイナーの社員の方がそれぞれ個人的に問を投げかけるような形の面接であり、内装設計に対する資質を見るような質問内容だと思いました。自分は水色と灰色のグラデーションが好きと答えました。理由としては、爽やかな色とくすんだトーンの色が好きで、そのグラデーションを選んだと答えました。具体的には、例えば洋服を買うとき、パーティー用のドレスだったら淡い水色を選びますし、きちんとした場での洋服では灰色でまとめるということを伝えました。ほかの学生の人は元気が出る色としてビタミンカラーを答えていたりしました。特に正解はなく、その場での発想の早さと受け答えを見られていると感じました。
「デザインとは何か」をいまから4人でディスカッションしてください
他は個人に問を投げかけるだけのグループ面接でしたが、間にグループディスカッションが入りました。学生4人でそれぞれ個人的に考えるデザインについて話したあと、デザインとアートの違いについて仮定を社員の方に述べました。社員の方からは「自己実現だけではなくクライアントの要望に沿うことがデザインであると思う」とフィードバックを頂きました。学生が全員バラバラの専攻であったため、ベクトルの異なる意見がでましたが、共通点を見つけながら話すことを心掛けました。制限時間や明確に求められている答えなどは提示されておらず、意見交換が収束したのを見計らって、またグループ面接に戻るというような感じでした。グループディスカッションというよりかは軽く意見を言い合うというようなものです。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明(一人は人事)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ポートフォリオの作品プレゼンとそれに対する質疑応答が中心の面接であったのでそこの完成度と内装設計にふさわしいか(大学でやってきたことと業務内容の一致不一致)が最も見られているのではないかと思います。
面接の雰囲気
一次面接の際はデザイナーの方でしたが、二次面接の一人は人事の方でした。一次面接と同じく和やかな雰囲気でした。
2次面接で聞かれた質問と回答
内装設計を志した理由
大学受験の際に建築を志した理由から学部時代の設計課題、大学院での研究内容などストーリー性を持って答えることを心掛けました。貴社の設計の実績や説明会で教えて頂いた社員さんのエピソードなどで共感したことなどを交えて志望した理由を伝えました。なかでも大手(乃村工藝社・丹青社など)ではできないような小さな案件が魅力的であると強調しました。この質問の後にポートフォリオでの10分間の作品プレゼンがあったため、話したことを作品プレゼンで補強(先ほど話していた内装設計に興味を持ったきっかけとなった学部時代の設計課題がこちらです)というようにこの一つの質問だけではなく面接全体を通して志望理由が伝わるように意識しました。
百貨店と専門店どちらがやりたいか
説明会で紹介のあった百貨店の化粧品売り場の什器に一番憧れを持ったということを話しました。大きな建築物では数センチの誤差は許されますが、店舗の什器のなかでも特に化粧品は箱に入っているので什器のミリ単位の誤差が全体の納まりに関わってくること、そのデティールの細やかな配慮ができる点が百貨店のすごいところで魅力だと伝えました。小さな空間でブランドコンセプトを反映させること、配色やテキスタイルへのこだわりなどディスプレイ業界の仕事が詰まっている分野なので百貨店がしたいと考えていると強調し、また百貨店・専門店以外にも業務はあるので、それに関わらずコンセプトを形にすることのできる案件に携わりたいと伝えました。
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ジークの 会社情報
会社名 | ジーク株式会社 |
---|---|
フリガナ | ジーク |
資本金 | 4億6000万円 |
従業員数 | 450人 |
売上高 | 262億1400万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 湯淺圭一 |
本社所在地 | 〒601-8317 京都府京都市南区吉祥院新田弐ノ段町33番地 |
電話番号 | 075-681-0511 |
URL | https://zycc.jp/ |