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インターン参加で選考優遇あり

住友電気工業株式会社 報酬UP

【18卒】住友電気工業の冬インターン体験記(文系/総合職)No.1798(早稲田大学/男性)(2018/2/9公開)

住友電気工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2018卒 住友電気工業のレポート

公開日:2018年2月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年12月
コース
  • 総合職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 日東電工
  • JSR
入社予定
  • 日東電工

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

BtoBメーカーはどういうものなのかあまりに自分に馴染みが無く非常に興味があった。自分が今まで全く知らなかった業界なのに影で大きな影響を与えていることに驚いてどんなものか知りたかった。短期でBtoBメーカーについて詳しく理解できる絶好の機会だと思ったので参加した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンシップの説明会に参加した後、ホームページやパンフレットを見てESの志望動機を練った。ウェブテストの対策本を練った。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート

説明会・セミナー 通過

実施時期
2016年10月

エントリーシート 通過

実施時期
2016年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
宮廷、早慶、MARCHがほとんど。それ以外の学生はいなかった。
参加学生の特徴
基本的に文系就職を希望している人の集まり。比較的落ち着いた人が多く率先して場を盛り上げようとしていた人は見なかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

法人営業の企画/鼎立する事業の経営判断/工場見学

1日目にやったこと

法人営業企画。中東サウジアラビアに電線を普及させるため、どのような資金分配と人材配置、現地での企画方針をグループに分かれて検討した。午後はチームを変え2日目のテーマの議論を始めた。

2日目にやったこと

鼎立する事業のうちどれに注力していくかを検討した。調達、マーケティング、営業の社員に市況の状況のアンケートを行い、どの事業が収益を最もあげられるか論理的に考え発表を行った。

3日目にやったこと

横浜にある光ファイバー、蓄電池の工場見学を行った。実際に横浜工場で働いている社員から説明を受けながら工場見学を行い、その後工場で総務や人事をやっている社員と座談会を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事/人事部長/営業の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

事業選択におけるコストや収益面、市況の変化などは実際の仕事でも不確定要素が多く、データが不揃いなまま事業を進めていくことが多い。最終的には決断力が必要というのはインターンという短時間だから情報が少なかったのでは無く実際の現場でも同じ状況と聞いて身が引き締まった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

事業の取捨選択ではどの事業もそれなりに収益を上げられそうで選択に困った。各担当社員にインタビューできるもののそれだけでは充分な情報は得られず明確な根拠を持って事業を選択することができなかった。結果的にグループでの仮説を提唱することとなりあまり納得のいく結論を導き出すことができなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

BtoBメーカーの仕事の内容や醍醐味を知ることができたのが1番の収穫だった。取引先だけでは無く、インフラを整えた先の人々の生活まで考えて仕事をするのは大変そうに見えるがとてもやりがいのある仕事に思えた。真面目な人が多く業界によってこんなにも集まる人のタイプが異なるのかと驚いた。

参加前に準備しておくべきだったこと

何をターゲットにして営業をしたり、事業を展開していくのかというのが重要だったのでマーケティングに関しては少し学んでいく必要があると感じた。マーケティングと聞くとBtoCの印象が強いがBtoBであってもマーケティングの知識は必要になってくる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

法人営業の最後の部分、事業選択の佳境という状況を体験したので日々どのようなタイムスケジュールでどれくらいの仕事を行なっているのか1番身近な部分があまり見えてこなかった。オフィスも受付と大会議室の移動だけだったので仕事場を見る機会がなくあまりイメージできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人事自身、本選考に関係ないと公言している。実際に本選考を受けて見て、ある程度優遇されている印象は受けたがしっかりどんな人物か見極めていた。本選考の際には熱意や志望度が重要視され、少しでも足りないと思われたら次に声がかかるのにブランクが空いた。まだ本選考まで時間があったため学生もお試しでBtoB企業を見に来ている印象があった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

BtoBメーカーの仕事の面白さを理解できたから。BtoCの場合最終顧客に製品を売って仕事が終わる印象だが、BtoBの場合製品を売ったその先にまた次の展開があると知ってより製品の広がりを感じることができると思った。社会に与える影響力が強いと感じ志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者は優先的にリクルーター面談に呼ばれている印象を受けた。参加していない友人がES提出後しばらく連絡が来てなかったが自分はすぐに連絡が来たので少し有利になったと感じている。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にない。ただ、本選考に応募すると優先的に声をリクルーター面談に呼ばれているような気がした。他の場所で面談をしていた学生はインターンで見かけた学生が多かった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融、商社を志望していた。なかでも総合商社を志望しており、やはり周りに影響を与える規模が大きいことが志望理由の一つだった。ただ、総合商社は配属リスクが高く、仮に自分がやりたい事業があっても一度異なる事業部署に配属された場合そこで長い間専門性を高めていくと聞いていたので抵抗感があった。同じように影響を与える規模が大きく関わる業界、人の幅の広さがありある程度部署異動のある業界を探していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際にBtoB企業への理解を深めていくと自分がまさに探していた業界だと感じた。その後金融業界は一切受けず、総合商社をいくつかとBtoBメーカーを中心に受けようと決めた。BtoBメーカーを中心に川上から川下まで様々な企業を調べBtoBでもより自分に合っていそうな会社を探すようになった。結果的に化学メーカーに照準を当てて就活をするようになった。

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住友電気工業の 会社情報

基本データ
会社名 住友電気工業株式会社
フリガナ スミトモデンキコウギョウ
設立日 1911年8月
資本金 997億3700万円
従業員数 288,663人
売上高 4兆55億6100万円
決算月 3月
代表者 井上治
本社所在地 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜4丁目5番33号
平均年齢 43.1歳
平均給与 779万円
電話番号 06-6220-4141
URL https://sumitomoelectric.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130471

住友電気工業の 選考対策

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