- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
富山の製薬企業の中でも固形剤、液剤、軟膏剤、点眼剤、眼軟膏剤など多種多様の医薬品を製造しているのに加え、医薬品の自社開発・肺や鼻腔粘膜から吸入するDPI製剤と自社で大きな強みを持つ点に興味を抱いたから。
続きを読む(全103文字)
【命の母、躍動のCM】【20卒】小林製薬の夏インターン体験記(理系/マーケティング職)No.6900(千葉大学大学院/女性)(2019/7/25公開)
小林製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 小林製薬のレポート
公開日:2019年7月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- マーケティング職
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
研究職にこのまま進むべきか、と考えていろいろな職種を体験してみたいと思っていた。そんな時にこのマーケティング職の情報を見つけたので、挑戦してみようと思った。また単純に、CMを作れるのは面白そうだと感じたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
小林製薬の商品について調べた。何を聞かれるのかもネットで少し調べた。ESを書く際には先輩や同期に見てもらい、アドバイスをもらった。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部1人+マーケティング部2人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
小林製薬のインターンシップでしか体験できないことを訴えられたと思う。また、自分の言葉で思いを伝えられた。
面接で聞かれた質問と回答
院生だが、研究職に進もうとは考えないのか
このまま周りと同じように研究職への道へ進むかどうか、今は迷っている段階。何も考えずに周りと同じように進むのもおかしいと考えている。このインターンシップでマーケティング職を体験することで、自分にどの職種が向いているのか考えたい。
インターンシップの志望理由
昔から漢方に興味があって辛夷清肺湯について知っていたが、それがチクナインだと知った時に衝撃を受けた。”漢方”というだけで苦手意識のある人もいるが、このわかりやすいネーミングとCMによって飲もうと思う人がきっといると思った。このような小林製薬ならではのCMがどのように作られているのか知りたいと思い、志望した。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 小林製薬本社・大阪のホテル
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 大学院生が1/4.他は大学三年生。いわゆる高学歴という人ばかりではなかったので、学歴フィルターはないと感じた。
- 参加学生の特徴
- やる気のある学生。きちんと話し合いに参加できる人。自分の意見をきちんと言える人。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
命の母ホワイトのWebCMを作る。
1日目にやったこと
受付時にはもうチーム分けが決められていたので、そのチーム内で自己紹介を行った。またチーム名も話し合いで決めた。マーケティングについてとCMの作られかた、小林製薬について学んだ。
2日目にやったこと
一週間の間に作成したCMの絵コンテを用いて中間発表。このときどうしてそのようなCMにしたのかなど、演出について細かく聞かれる。さらに直すべきポイントなどを指摘される。
この指摘を受けてさらにCMの絵コンテを磨き上げる。
3日目にやったこと
最終発表。最初からずっと2チームに分かれてCM作成をしていたので、ここでどちらのCMがより優れているか、勝敗を決める。勝ったチームの絵コンテが実際にCM作成に回される。また最後に人事の方からメッセージカードをいただいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部の部長。
優勝特典
WebCMが実際に作成される。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
CM作りに行き詰ったらターゲット像に立ち返ること。それでもどうするべきか明確にならない場合はターゲット像の設定が不十分である。話し合いに行き詰った時はいつもこの言葉を思い出していました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日目のあと1週間の間に絵コンテまで完成させなければならなかったが、みんな住んでいる場所がばらばらだったので大変だった。ラインで話し合っていたが、みんなが話し合いに参加できる時間を作るのが難しかった。また2日目フィードバックのあとブラッシュアップするのが、終わりが見えない作業でつらかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
小林製薬について知ることができた。社員の方と話す機会が多くあったので、小林製薬の社風や雰囲気を肌で感じることができた。また、ありのままの自分を出すことが大事だと教えていただいたので、その後の就活でも自分に自信をもって臨もうと思うことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングについて、なんとなくしか知らないまま参加したので、もっと勉強しておけばさらに深い質問をできたのかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
普通では答えにくいような質問にも真摯に答えてもらえた。個性豊かな人が多いと感じたので、こういう場所で働ければ私自身の個性も必要以上に潰さずに働けるのかな、と感じた。ただ、自分がマーケティング職に向いているとは感じなかったので、研究職のことを知ったらもっと研究職に魅力を感じるかもしれないと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップやその後の座談会の中で、多くの社員さんに”小林製薬っぽい” ”小林製薬にいそう”と言ってもらえた。人事にありのままのあなたで行けば大丈夫!と何度も言われた。インターンシップ参加者の中から内定を出したいと言っているのを聞いたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
夏のインターンシップではマーケティング職のの一番楽しいところを見せていただけた。実際本当に楽しかったけれど、自分自身に向いているのは違う職種なのだろうと感じたので、マーケティング職に対する志望度は下がった。”このインターンシップではマーケ職の一番楽しいところを体験しているだけで、もっと大変な仕事だ”と隠さずに言ってくれたのが、小林製薬に対する志望度を上げてくれた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にこのインターンシップは泊りがけなので、これだけお金をかけているのに全員落とすわけはないだろう、と感じた。研究職のインターンシップに近い内容で研究所見学をさせていただけたのも、落とすつもりの学生にこんなことしないだろう、と思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
CMが作成されることが決まったので、完成後お披露目会があった。また研究職のインターンシップに参加したいと強く訴えたところ、研究所見学と研究員との座談会に招待していただけた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前の志望業界は製薬・食品・日用品メーカー。志望企業は特になかった。ただし、身近な人に見える形で貢献したいと考えていたので、BtoCの企業に行きたいと考えていた。ただ、人気が高い業界であることも理解していたので、BtoBの化学メーカーも見るつもりでいた。この業界でも特にどこの会社にいきたい等はなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界は製薬と日用品メーカーに対する志望度が高まった。またこのインターンシップに参加して、小林製薬が第一志望になった。その後どこの企業のインターンや説明会に参加しても、頭の中で小林製薬と比較してしまった。企業選びの基準が小林製薬になった。ダントツの第一志望になってしまったので、ここに入れなかったらどうしよう、、とネガティブになることもあった。
小林製薬株式会社のインターン体験記
- 2025卒 小林製薬株式会社 研究開発職体験アイデア創出コースのインターン体験記(2024/11/15公開)
- 2025卒 小林製薬株式会社 売り場提案コースのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 小林製薬株式会社 研究開発職1day仕事体験のインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 小林製薬株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 小林製薬株式会社 研究開発職体験「アイデア創出コース」のインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 小林製薬株式会社 総合職営業職コースのインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 小林製薬株式会社 研究開発職のインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 小林製薬株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 小林製薬株式会社 アイデア創出コースのインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 小林製薬株式会社 研究開発のインターン体験記(2024/06/25公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富山県内の製薬企業を中心にインターンシップを探しており、製薬企業の仕事内容や雰囲気について深く知りたいと思ったことがきっかけ。1dayで気軽に参加しやすく、目薬と言えばテイカ製薬とイメージがあったため、応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業に興味を持っており、中でも臨床開発職を志望していた。そのため、内資外資を問わず、製薬企業開発職のインターンシップを片っ端から受けていた。塩野義はコロナ禍で名前を知った企業で、注目していたので応募した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の闘病経験から、将来は人々の健康を守る仕事に携わりたいと思い製薬開発職を志望していた。仕事内容はもちろん、会社ごとの雰囲気や強みの違いはインターンに参加してみないと分からないのではないか、と思い参加を希望した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中堅以上の製薬企業を幅広く志望しており、早い時期からインターンシップの募集をしていたので応募しました。日本新薬は大企業ではないものの、新しいモダリティへ挑戦したりコンスタントに新薬を創出している点が魅力的でした。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 薬学部出身で、もともと製薬業界に興味を持っていた。職種としての希望は臨床開発職だったが、競争が激しいこともあり、他職種のインターンシップに参加することで、リアルを知る機会になるのではと考え、今回MR職に応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬メーカーのMR職や、食品メーカーの理系職で就活を行っていた。MR職に関して知りたいと思うとともに、科研製薬という会社の特徴を知りたいと思い、インターンシップに参加した。また、オープンカンパニーということもあり気軽に会社のことを知ることが出来るため応募した。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業のMR職に就きたいと考えていたため。合同説明会でマルホのことを知り、より詳しく知りたいと思ったからである。マルホは皮膚科領域に特化しており、強みのある会社だと思い、自分自身の中で志望度が高かったからである。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校で対面説明会が開催された。そこで会社規模、給与、福利厚生など諸々良かったため、実際に現場に行って話を聞いてみたいと思った。最終的にはインターンに参加することで早期選考に進めると聞いたこともあって、参加を決めた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 希少疾患は患者数が少なく、生み出した治療薬によって救われる人はそれほど多くはないが、その薬を生み出さないと、生活が困難であったり死に至る患者様がいることから、希少疾患に特化していることに魅力を感じたから。続きを読む(全102文字)
小林製薬の 会社情報
会社名 | 小林製薬株式会社 |
---|---|
フリガナ | コバヤシセイヤク |
設立日 | 1919年8月 |
資本金 | 34億5000万円 |
従業員数 | 3,534人 |
売上高 | 1734億5500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 山根聡 |
本社所在地 | 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町4丁目4番10号 |
平均年齢 | 41.0歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 06-6231-1144 |
URL | https://www.kobayashi.co.jp/ |