- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
とにんかく最大手製薬企業のインターンシップに参加したかったため。その中で様々な企業にESを出しなんとか通ったのがアステラス製薬だった。
業務内容が分かっていた方が本選考の方に有利になると判断し、企業に対する解像度を向上させるために参加した。続きを読む(全121文字)
【20卒】小林製薬の夏インターン体験記(理系/マーケティング職)No.6900(千葉大学大学院/女性)(2019/7/25公開)
小林製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2020卒 小林製薬のレポート
公開日:2019年7月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- マーケティング職
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
研究職にこのまま進むべきか、と考えていろいろな職種を体験してみたいと思っていた。そんな時にこのマーケティング職の情報を見つけたので、挑戦してみようと思った。また単純に、CMを作れるのは面白そうだと感じたから。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
小林製薬の商品について調べた。何を聞かれるのかもネットで少し調べた。ESを書く際には先輩や同期に見てもらい、アドバイスをもらった。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部1人+マーケティング部2人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。
小林製薬のインターンシップでしか体験できないことを訴えられたと思う。また、自分の言葉で思いを伝えられた。
面接で聞かれた質問と回答
院生だが、研究職に進もうとは考えないのか
このまま周りと同じように研究職への道へ進むかどうか、今は迷っている段階。何も考えずに周りと同じように進むのもおかしいと考えている。このインターンシップでマーケティング職を体験することで、自分にどの職種が向いているのか考えたい。
インターンシップの志望理由
昔から漢方に興味があって辛夷清肺湯について知っていたが、それがチクナインだと知った時に衝撃を受けた。”漢方”というだけで苦手意識のある人もいるが、このわかりやすいネーミングとCMによって飲もうと思う人がきっといると思った。このような小林製薬ならではのCMがどのように作られているのか知りたいと思い、志望した。
逆質問の時間はありましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 小林製薬本社・大阪のホテル
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 大学院生が1/4.他は大学三年生。いわゆる高学歴という人ばかりではなかったので、学歴フィルターはないと感じた。
- 参加学生の特徴
- やる気のある学生。きちんと話し合いに参加できる人。自分の意見をきちんと言える人。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
命の母ホワイトのWebCMを作る。
1日目にやったこと
受付時にはもうチーム分けが決められていたので、そのチーム内で自己紹介を行った。またチーム名も話し合いで決めた。マーケティングについてとCMの作られかた、小林製薬について学んだ。
2日目にやったこと
一週間の間に作成したCMの絵コンテを用いて中間発表。このときどうしてそのようなCMにしたのかなど、演出について細かく聞かれる。さらに直すべきポイントなどを指摘される。
この指摘を受けてさらにCMの絵コンテを磨き上げる。
3日目にやったこと
最終発表。最初からずっと2チームに分かれてCM作成をしていたので、ここでどちらのCMがより優れているか、勝敗を決める。勝ったチームの絵コンテが実際にCM作成に回される。また最後に人事の方からメッセージカードをいただいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
マーケティング部の部長。
優勝特典
WebCMが実際に作成される。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
CM作りに行き詰ったらターゲット像に立ち返ること。それでもどうするべきか明確にならない場合はターゲット像の設定が不十分である。話し合いに行き詰った時はいつもこの言葉を思い出していました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日目のあと1週間の間に絵コンテまで完成させなければならなかったが、みんな住んでいる場所がばらばらだったので大変だった。ラインで話し合っていたが、みんなが話し合いに参加できる時間を作るのが難しかった。また2日目フィードバックのあとブラッシュアップするのが、終わりが見えない作業でつらかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
小林製薬について知ることができた。社員の方と話す機会が多くあったので、小林製薬の社風や雰囲気を肌で感じることができた。また、ありのままの自分を出すことが大事だと教えていただいたので、その後の就活でも自分に自信をもって臨もうと思うことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングについて、なんとなくしか知らないまま参加したので、もっと勉強しておけばさらに深い質問をできたのかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
普通では答えにくいような質問にも真摯に答えてもらえた。個性豊かな人が多いと感じたので、こういう場所で働ければ私自身の個性も必要以上に潰さずに働けるのかな、と感じた。ただ、自分がマーケティング職に向いているとは感じなかったので、研究職のことを知ったらもっと研究職に魅力を感じるかもしれないと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップやその後の座談会の中で、多くの社員さんに”小林製薬っぽい” ”小林製薬にいそう”と言ってもらえた。人事にありのままのあなたで行けば大丈夫!と何度も言われた。インターンシップ参加者の中から内定を出したいと言っているのを聞いたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
夏のインターンシップではマーケティング職のの一番楽しいところを見せていただけた。実際本当に楽しかったけれど、自分自身に向いているのは違う職種なのだろうと感じたので、マーケティング職に対する志望度は下がった。”このインターンシップではマーケ職の一番楽しいところを体験しているだけで、もっと大変な仕事だ”と隠さずに言ってくれたのが、小林製薬に対する志望度を上げてくれた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にこのインターンシップは泊りがけなので、これだけお金をかけているのに全員落とすわけはないだろう、と感じた。研究職のインターンシップに近い内容で研究所見学をさせていただけたのも、落とすつもりの学生にこんなことしないだろう、と思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
CMが作成されることが決まったので、完成後お披露目会があった。また研究職のインターンシップに参加したいと強く訴えたところ、研究所見学と研究員との座談会に招待していただけた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前の志望業界は製薬・食品・日用品メーカー。志望企業は特になかった。ただし、身近な人に見える形で貢献したいと考えていたので、BtoCの企業に行きたいと考えていた。ただ、人気が高い業界であることも理解していたので、BtoBの化学メーカーも見るつもりでいた。この業界でも特にどこの会社にいきたい等はなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界は製薬と日用品メーカーに対する志望度が高まった。またこのインターンシップに参加して、小林製薬が第一志望になった。その後どこの企業のインターンや説明会に参加しても、頭の中で小林製薬と比較してしまった。企業選びの基準が小林製薬になった。ダントツの第一志望になってしまったので、ここに入れなかったらどうしよう、、とネガティブになることもあった。
小林製薬株式会社のインターン体験記
- 2024卒 小林製薬株式会社 webCMのインターン体験記(2024/03/13公開)
- 2024卒 小林製薬株式会社 研究・開発職のインターン体験記(2024/02/13公開)
- 2024卒 小林製薬株式会社 課題解決型グループワークのインターン体験記(2024/01/04公開)
- 2024卒 小林製薬株式会社 営業職体験「売り場提案コース」のインターン体験記(2023/10/26公開)
- 2024卒 小林製薬株式会社 研究開発職体験1Dayのインターン体験記(2023/08/09公開)
- 2024卒 小林製薬株式会社 マーケティング職体験インターンシップ/WEB-CMコースのインターン体験記(2023/07/21公開)
- 2024卒 小林製薬株式会社 技術開発職体験「製品設計コース」のインターン体験記(2023/07/11公開)
- 2024卒 小林製薬株式会社 総合職/技術開発職/1dayのインターン体験記(2023/07/07公開)
- 2024卒 小林製薬株式会社 研究開発職のインターン体験記(2023/07/05公開)
- 2024卒 小林製薬株式会社 アイデア創出コースのインターン体験記(2023/07/05公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 地方にある医療業界において貢献度が高い大きな企業の子会社として興味を持った。大きな企業の下にある会社は地方でも福利厚生がしっかりしている印象があるので自分的に大変魅力的であった。山口県に実際に赴いて、生活環境なども確認したかった。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. テストセンターの受験のみで参加することができ、テストセンターとグループワークの練習のために受けた。また、製薬業界を志望しており、座学で、今後のインターンや面接で役立つ情報を得られるのではないかと考えて参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界に興味があり、参加することを決めた。日本新薬のインターンは、全職種合同のインターンであり、すべての職種について詳細な説明があると聞いていたため、製薬業界と職種の理解が深まると考え、参加を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
製薬業界の開発職について学びたかったから。
中外製薬は癌領域に強みを持ち、ロシュ社との戦略的アライアンスを提携しておりグローバルなことも魅力に感じた。このインターンを通して、開発職と研究職のどちらで本選考を受けるかを考える予定でした。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の製薬企業であり、かつ世界的に見てもかなり有名な会社であるということで魅力を感じた。また、アルツハイマーなど自分が興味のある分野である中枢神経系にも強いためそう言った点でもやりたいことがやれそうで参加しようと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 精神疾患薬に強い会社であったことから興味をもった。社員の方々の話から真面目な人が多いと聞いていたので、それも自分に合うのではないかと思った。また職種に関しては特段こだわりがあった訳ではなく、早い段階から募集があったためMRのインターンに参加した。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々、ヘルスケア産業に携わって、「人々の健康に貢献したい」という思いがあったため、ヘルスケア系の企業を志望していました。
マイナビでヘルスケア系に絞って検索していたときに、この会社のことを知って応募に至りました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 大学への寄付講義がきっかけとなり、夏の1dayオープンカンパニーへ参加後、冬季ジョブ型インターンシップの案内があったため。製薬大手であるため。OBが在籍しており、オープンカンパニーの参加学生のレベルも高かったため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 私は現在、大学院で植物に関する研究を行っている。研究室の先輩から、ツムラの生薬職は漢方の原料となる植物を扱う職業であると伺った。そのため、自分の経験や知識を活かせるのではないかと思い、インターンを志望した。続きを読む(全103文字)
小林製薬の 会社情報
会社名 | 小林製薬株式会社 |
---|---|
フリガナ | コバヤシセイヤク |
設立日 | 1919年8月 |
資本金 | 34億5000万円 |
従業員数 | 3,495人 |
売上高 | 1734億5500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 小林章浩 |
本社所在地 | 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町4丁目4番10号 |
平均年齢 | 40.9歳 |
平均給与 | 733万円 |
電話番号 | 06-6231-1144 |
URL | https://www.kobayashi.co.jp/ |