- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと宇宙関係の製造業に興味があり、こちらの会社でも宇宙関連の事業をしていたため。また、合同説明会で仕事体験を実施することや、製図が分かるような機械系の人材にぜひ来てほしいといった話をされていたおり、自身の興味と知識がちょうど重なる部分を活かせる会社だと感じたため。続きを読む(全134文字)
【命の母、躍動のCM】【20卒】小林製薬の夏インターン体験記(理系/マーケティング職)No.6900(千葉大学大学院/女性)(2019/7/25公開)
小林製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 小林製薬のレポート
公開日:2019年7月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- マーケティング職
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
研究職にこのまま進むべきか、と考えていろいろな職種を体験してみたいと思っていた。そんな時にこのマーケティング職の情報を見つけたので、挑戦してみようと思った。また単純に、CMを作れるのは面白そうだと感じたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
小林製薬の商品について調べた。何を聞かれるのかもネットで少し調べた。ESを書く際には先輩や同期に見てもらい、アドバイスをもらった。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部1人+マーケティング部2人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
小林製薬のインターンシップでしか体験できないことを訴えられたと思う。また、自分の言葉で思いを伝えられた。
面接で聞かれた質問と回答
院生だが、研究職に進もうとは考えないのか
このまま周りと同じように研究職への道へ進むかどうか、今は迷っている段階。何も考えずに周りと同じように進むのもおかしいと考えている。このインターンシップでマーケティング職を体験することで、自分にどの職種が向いているのか考えたい。
インターンシップの志望理由
昔から漢方に興味があって辛夷清肺湯について知っていたが、それがチクナインだと知った時に衝撃を受けた。”漢方”というだけで苦手意識のある人もいるが、このわかりやすいネーミングとCMによって飲もうと思う人がきっといると思った。このような小林製薬ならではのCMがどのように作られているのか知りたいと思い、志望した。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 小林製薬本社・大阪のホテル
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 大学院生が1/4.他は大学三年生。いわゆる高学歴という人ばかりではなかったので、学歴フィルターはないと感じた。
- 参加学生の特徴
- やる気のある学生。きちんと話し合いに参加できる人。自分の意見をきちんと言える人。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
命の母ホワイトのWebCMを作る。
1日目にやったこと
受付時にはもうチーム分けが決められていたので、そのチーム内で自己紹介を行った。またチーム名も話し合いで決めた。マーケティングについてとCMの作られかた、小林製薬について学んだ。
2日目にやったこと
一週間の間に作成したCMの絵コンテを用いて中間発表。このときどうしてそのようなCMにしたのかなど、演出について細かく聞かれる。さらに直すべきポイントなどを指摘される。
この指摘を受けてさらにCMの絵コンテを磨き上げる。
3日目にやったこと
最終発表。最初からずっと2チームに分かれてCM作成をしていたので、ここでどちらのCMがより優れているか、勝敗を決める。勝ったチームの絵コンテが実際にCM作成に回される。また最後に人事の方からメッセージカードをいただいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部の部長。
優勝特典
WebCMが実際に作成される。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
CM作りに行き詰ったらターゲット像に立ち返ること。それでもどうするべきか明確にならない場合はターゲット像の設定が不十分である。話し合いに行き詰った時はいつもこの言葉を思い出していました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日目のあと1週間の間に絵コンテまで完成させなければならなかったが、みんな住んでいる場所がばらばらだったので大変だった。ラインで話し合っていたが、みんなが話し合いに参加できる時間を作るのが難しかった。また2日目フィードバックのあとブラッシュアップするのが、終わりが見えない作業でつらかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
小林製薬について知ることができた。社員の方と話す機会が多くあったので、小林製薬の社風や雰囲気を肌で感じることができた。また、ありのままの自分を出すことが大事だと教えていただいたので、その後の就活でも自分に自信をもって臨もうと思うことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングについて、なんとなくしか知らないまま参加したので、もっと勉強しておけばさらに深い質問をできたのかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
普通では答えにくいような質問にも真摯に答えてもらえた。個性豊かな人が多いと感じたので、こういう場所で働ければ私自身の個性も必要以上に潰さずに働けるのかな、と感じた。ただ、自分がマーケティング職に向いているとは感じなかったので、研究職のことを知ったらもっと研究職に魅力を感じるかもしれないと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップやその後の座談会の中で、多くの社員さんに”小林製薬っぽい” ”小林製薬にいそう”と言ってもらえた。人事にありのままのあなたで行けば大丈夫!と何度も言われた。インターンシップ参加者の中から内定を出したいと言っているのを聞いたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
夏のインターンシップではマーケティング職のの一番楽しいところを見せていただけた。実際本当に楽しかったけれど、自分自身に向いているのは違う職種なのだろうと感じたので、マーケティング職に対する志望度は下がった。”このインターンシップではマーケ職の一番楽しいところを体験しているだけで、もっと大変な仕事だ”と隠さずに言ってくれたのが、小林製薬に対する志望度を上げてくれた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にこのインターンシップは泊りがけなので、これだけお金をかけているのに全員落とすわけはないだろう、と感じた。研究職のインターンシップに近い内容で研究所見学をさせていただけたのも、落とすつもりの学生にこんなことしないだろう、と思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
CMが作成されることが決まったので、完成後お披露目会があった。また研究職のインターンシップに参加したいと強く訴えたところ、研究所見学と研究員との座談会に招待していただけた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前の志望業界は製薬・食品・日用品メーカー。志望企業は特になかった。ただし、身近な人に見える形で貢献したいと考えていたので、BtoCの企業に行きたいと考えていた。ただ、人気が高い業界であることも理解していたので、BtoBの化学メーカーも見るつもりでいた。この業界でも特にどこの会社にいきたい等はなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界は製薬と日用品メーカーに対する志望度が高まった。またこのインターンシップに参加して、小林製薬が第一志望になった。その後どこの企業のインターンや説明会に参加しても、頭の中で小林製薬と比較してしまった。企業選びの基準が小林製薬になった。ダントツの第一志望になってしまったので、ここに入れなかったらどうしよう、、とネガティブになることもあった。
小林製薬株式会社のインターン体験記
- 2026卒 小林製薬株式会社 研究開発職のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 小林製薬株式会社 研究開発職体験アイデア創出コースのインターン体験記(2024/11/15公開)
- 2025卒 小林製薬株式会社 売り場提案コースのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 小林製薬株式会社 研究開発職1day仕事体験のインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 小林製薬株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 小林製薬株式会社 研究開発職体験「アイデア創出コース」のインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 小林製薬株式会社 総合職営業職コースのインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 小林製薬株式会社 研究開発職のインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 小林製薬株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 小林製薬株式会社 アイデア創出コースのインターン体験記(2024/06/27公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は将来、社会課題を解決するビジネスを起業したいと考えており、そのために事業創造のプロセスや新規事業の開発に強みを持つ旭化成のインターンに魅力を感じました。特に、幅広い事業領域を持つ貴社では、異なる視点を取り入れた事業戦略を学べると考えたためです。また、グローバル...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. TECH OFFERにてオファーをいただいたため。生物物理学系の研究室に所属しており、何かしら生かせるものがあるのではないかと感じたためオファーを承認した。検査キットについてはよく知らなかったためまずは実際に見に行くことで知ろうと思った。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手のメーカーで、かつ、職種別でインターンを募集している企業だったため。職種別採用で財務職に就けるような企業を探していたが、職種そのものについての理解はまだ浅かったため、インターンシップに参加することで理解を深めたいと思った。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
アシックスのインターンに興味を持った
きっかけは、スポーツや健康分野への関心が強かったからです。日常的にスポーツを楽しむ中で、アシックスの製品を使う機会が多く、その高い品質とブランドの頼性を実感したからです続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、化粧品メーカーの研究職に興味があり、化粧品作りを体験できるインターンシップであったため、参加を決めました。1Dayで、短い時間で会社について知れるため,その点でも参加してみようと思いました。また、東京で開催なのも参加の決め手です。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特にどこの企業に行きたいなどは考えていませんでしたが、自分のバックグラウンドから製薬企業に行く人が多かったのでインターンシップに参加しようと思い興味を持ち始めました。また、大手企業であったため、参加をしました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私の志望は食品業界ですが、食品事業を最近展開し始めたという企業であることを知って興味を持ちました。人気インターンシップランキングにもアイリスオーヤマが記載されていて、とりあえずESを出してみようということで応募しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界に興味があり、おおまかな仕事内容を実際に現地で知ることができると考えたため参加をした。交通費が支給される点や、先着の選考であり、また期日も多く設けられていたため、とても参加しやすい環境だった。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを重点的にみていた事もあり、売上高も高く、圧倒的な世界シェアを誇る製品を製造しているということで、インターンに興味を持った。他の化学メーカーのインターンにも参加していたので、他社との違いを見極める意味でも参加した。続きを読む(全113文字)
小林製薬の 会社情報
会社名 | 小林製薬株式会社 |
---|---|
フリガナ | コバヤシセイヤク |
設立日 | 1919年8月 |
資本金 | 34億5000万円 |
従業員数 | 3,534人 |
売上高 | 1734億5500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 山根聡 |
本社所在地 | 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町4丁目4番10号 |
平均年齢 | 41.0歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 06-6231-1144 |
URL | https://www.kobayashi.co.jp/ |