- Q. 志望動機
- A.
株式会社マキタの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社マキタのレポート
公開日:2021年4月22日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会や社員座談会を含め、選考は最後までオンラインでした。
企業研究
まず、大学での企業紹介動画や各就職活動系サイトなどでメーカー企業各社の中でマキタの属する電動工具メーカーの立ち位置や特性を学んだ。次に、電動工具や工作機械といった関係の深い業界のメーカー企業各社を中心により詳しく調べていった。特に役立ったサイトとしては、当サイト「就活会議」、「one career」などの就職活動系サイトで、選考情報やエントリシート情報を調べた。また、マキタの公式ホームページで企業理念や経営方針などを調べ、その他の電動工具メーカーなどの企業理念や経営方針と比較しながら企業の姿勢や立ち位置を理解するように努めた。また、公式ホームページで販売商品のカタログを調べ、どのような商品を、どのていどの価格帯で販売しているかも調べ、参考にした。
志望動機
私は自分が開発に関わった製品を使ってもらい、使用者が満足感を得ている姿を見たいと考え、モノづくりに関わる仕事をしたいと思いました。そして、私は特に働く人々の役に立つものを作りたいと思いました。その理由としましては、仕事で使ってもらう製品は、他の製品と比較しても、よりその性能や使いやすさが重視されると考えているからです。私はそういった性能にこだわった開発が行いたいと考えました。そして、御社ではそれができると感じ、また、御社では一つの製品の設計から商品化まで、その開発過程全体に関わることができるとお聞きし、自分の力が一つの製品の完成に確かに役立ったという、大きなやりがいを得られるのではないかと魅力を感じました。また、御社の社員座談会において、社員の方々にお話を伺った際に、一様に自社の製品性能が他社のものに負けない、という絶対の自信を持っているように感じ、自分もそのような誇りを持って働きたいと思い、志望しました。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生30 面接官5
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
座談会・懇親会の内容
簡単な企業説明と社員への質問会
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・大学・大学院で勉強してきた最もメインとなるテーマとその内容、・学生時代に自ら目標を立てて取り組んだ事例、・志望理由、・入社後にしたいこと
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
文字数制限が比較的短いため、簡潔にわかりやすく書くようにした。
ES対策で行ったこと
1Dayインターンシップや企業説明会などで社員から聞いた内容などを参考にしながら、マキタでの働き方、仕事内容を意識し、それらに興味があることをアピールした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
webテスト・SPIの参考書を繰り返し解いた。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、英語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語、非言語ともに即解系で、時間は短め。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接官の肩書
- 人事
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
ES提出、Webテスト後にマイページで予約の連絡がくる。
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
2人で交互に質問に答えていく。聞かれる内容はES+αの内容。一人当たり合計20分程度で、最後にフィードバックをくれ、次の面接に役立てることができる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
しっかりと自分の長所や研究内容をしっかりと理解して、説明できたこと。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官5
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事,開発,品質,生技,購買
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対してしっかりとスラスラ答えられたことが評価されたように感じた。また、あまり真面目すぎるのは評価されずらいと感じた。
面接の雰囲気
5人いるけれど人事と人事以外の一人が代表して質問してきた。基本的に二人とも同じことを聞かれた。基本的にやさしく聞いてくれた。
面接後のフィードバック
合格連絡の電話の際に少しコメントをもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
自身の得意なこと、不得意なことを教えてください。
私は事前に入念な計画、対策をして物事に取り組むことが得意です。しかし、その反面、慎重になりすぎて行動が遅れることがあります。大学での研究活動においても、実験を行う際には事前に実験手順を考え、起こり得る問題を想定し、その対処が可能な道具を事前に準備するなど、想定外の出来事が起こらないように努めています。このように、事前に実験条件や実験のリスクなどを完璧に把握してから行おうとするため、結果、実験を失敗したことは少ないのですが、開始するまでに時間をかけすぎてしまい、予定よりも進行がかなり遅れてしまったことがあります。慎重さは依然大事だと思っていますが、「とりあえずやってみる」といった考え方もできるようになりたいです。
自己PRを教えてください。
私は物事の問題点や改善点といった課題を見つけ出し、その対策を考えることを得意としています。
私は大学入学時から4年半以上書店でアルバイトをしています。その書店は比較的小規模な個人経営店であり、業務に関する厳格なマニュアルなどはなく、無駄も生まれやすく、業務が滞ってしまいやすいという問題点がありました。これを少しでも改善したいと思い、特に業務を滞らせる問題点であると気づいた、お客様からの注文を受け発注するまでの作業に注目しました。具体的には注文内容をメモし、パソコンで発注、注文管理用のノートに手書きで記載するという手間の多い作業でした。また、手書きのノートで注文内容を管理していたため、後から特定の注文内容を探す際にも時間がかかりました。そこで、発注後に注文内容をパソコン上で簡単に管理できるシステムを作成しようと考えました。店主の許可を得て、お客様の少ない閉店間際などに時間を見つけて少しずつ作業を行い、システムを作成しました。結果、作成したシステムによって受発注業務の時間を半減させることができ、注文管理も簡単になったと他の店員にも言ってもらうことができました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事,開発,品質,生技,購買
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
雑談のような空気での面接であったため、スラスラ、はきはきと話したことが評価されたと感じた。質問に答えるというよりも、会話をするということを意識した。
面接の雰囲気
1時面接よりも質問の内容が趣味や学生生活によったものになっており、雑談のようなものも交えながらの面接だった。
面接後のフィードバック
合格連絡の電話の際に少しコメントをもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
研究内容について教えてください。
研究では、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇と呼ばれる磁石をテーマに取り扱っています。この〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇は非常に小さな力でも簡単に変形し、その際に磁石の周囲の磁場を変化させるという特性があります。そこで、この磁石の周囲にコイルを設置するだけで電磁誘導による発電装置の構築が可能となります。磁石が繰り返し変形することで効率的に発電が可能であるため、環境振動を利用した振動発電装置の構築を目指しています。この〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇を使用した振動発電装置が作製できれば、電池フリーの無線センサなどへの応用が可能であり、今後も進むIoT社会の中で役立っていく研究であると考えています。しかし、現状では発電量が小さく、実用化には至っていません。そこで、私は機械的、電気的な様々なアプローチを考え、実験を行い、検証をすることで、装置の具体的な構成の検討を行っています。これらにより発電効率を高めていき、この〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇を用いた振動発電装置を実用化させることを研究目標としています。
希望部署に関して教えてください。
御社の開発職では、一つの製品の設計から商品化まで、その開発過程全体に関わることができるとお聞きし、自分の力が一つの製品の完成に確かに役立ったという、特に大きなやりがいを得られる部署だと考えており、第一希望です。過去の製品モデルを分析し、改善点を考えたりしながら、より良い製品の開発を行うということが私のもっとも行いたいことであるため、開発職で働きたいと考えています。まったくの新しい製品の開発に関しては、実際に現場の様子などを見に行き、どんな製品が新しく加われば、より快適で効率的な仕事になるかを考えて行っていきたいです。また、生産技術職に関しては、開発担当者が設計したものを実際に量産する体制を整え、製造にかかるコストを削減したり、効率を上げたりと、会社が利益を生み出すために非常に重要な役割であると考えています。また、設計部署、製造部署、設備メーカーなど、様々な人と関わりながら仕事をしていくというイメージがあります。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年03月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
業務内容、働き方に興味があり、社員の雰囲気がよかったため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
東海三県の国公立大学
内定者の属性
機械工学部が多かった印象
内定後の企業のスタンス
推薦応募であったため、合格連絡後にすぐに承認する必要があった。また、内々定後すぐに誓約書を書かされ、ほかの就職活動は禁止された。
内定に必要なことは何だと思うか
企業の研究をしっかりと行い、取り扱う製品に興味、関心をしっかりと持ち、それをアピールできるようにすることが大事だと感じた。具体的にどんな製品を作ってみたいかといった質問もあり、それらに自身の長所や研究内容を生かして話すことができるとよいと思う。また、電動工具を扱うメーカーであるため、それらかかわるDIYなどといったモノづくり自体に興味があり、そういった経験がすでにあるようであれば、好印象を与えられると思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
質問に対してあやふやな回答や、質問内容とズレた回答ではなく、しっかりと自身を理解できている内容で回答できれば合格できると感じた。特に、研究内容などに関して、しっかり相手に伝える気持ちで話せるかどうかが大事だと感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターンシップやES、Webテストなどで判断されるということももちろんあるのだろうが、大部分は1次、最終面接で判断されていると感じた。そのため、面接前にしっかりと準備を行い、スラスラとなんでもこたえられるようにしておくべきと感じた。
内定後、社員や人事からのフォロー
提出書類などに関して以外では特に連絡は取ってはいない。
株式会社マキタの選考体験記
- 2025卒 株式会社マキタ 総合職 の選考体験記(2024/07/24公開)
- 2025卒 株式会社マキタ 総合職 の選考体験記(2024/06/27公開)
- 2024卒 株式会社マキタ 総合職 の選考体験記(2024/02/20公開)
- 2024卒 株式会社マキタ 総合職 の選考体験記(2023/11/06公開)
- 2024卒 株式会社マキタ 国内営業職 の選考体験記(2023/10/02公開)
- 2024卒 株式会社マキタ 総合職 の選考体験記(2023/08/25公開)
- 2024卒 株式会社マキタ 国内営業職 の選考体験記(2023/08/25公開)
- 2024卒 株式会社マキタ 海外営業 の選考体験記(2023/08/16公開)
- 2024卒 株式会社マキタ 総合職(営業) の選考体験記(2023/07/14公開)
- 2024卒 株式会社マキタ 総合職 の選考体験記(2023/05/15公開)
メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
御社の切削技術の発展の力になりたいと思い、御社を志望しました。私には、「xxx」という強い想いがあります。御社は最先端の独自の技術により、世界中で認められる切削工具を開発しています。自動車産業から航空宇宙産業まで幅広い産業を支え、革新的な工具で業界シェア世界一を目指す御社は、私の想いを実現できる環境が整っていると感じました。更に御社では国内で有数の高い経常利益率を誇っています。御社の工場を見学した際、自動化を推進し少人数大量生産体制をとっており、今後の成長性を感じる御社の魅力に惹かれました。また、御社のインターンシップを通じて若手にも開発の裁量権があることを学びました。世界中のお客様のニーズや生産効率の向上を考え、付加価値を高める自分なりの開発によって御社に貢献していきたいと考えております。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私は、オーダーメイド製品を作る上で顧客のことを考え課題解決にも携わる貴社の一員として、私の強みを十二分に活かし活躍していけると強く感じたため、貴社を志望いたします。私は、専門知識を活かして人の為になるような仕事に携わりたいという軸がありますため、貴社の顧客に寄り添うオーダーメイド型の製品作りには、とても魅力を感じました。さらに、貴社は現状に満足することなく情報化社会とともに成長し続けています。READの最後、developmentにもある通り、成長は重要だと感じでおります。私も、何事にも挑戦する性格ですので貴社に貢献できると考えております。私はその貴社で、私の強みを存分に活かし顧客の想いにマッチする、唯一無二の製品作りに挑戦していきたいです。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
また、今後日本は高齢化社会になっていくこともあり、健康を支えるものづくりに携わりたく、医療機器メーカーや医薬品メーカーを中心にみていたところ、ライフサイエンス部門の遠心機から御社にたどり着きました。もともとは国内で仕事がしたいと考えていましたが、国内だけでなく海外にも自身のフィールドを広げながら活躍できる点に魅力を感じました。御社の製品は海外での売上比率が高く、今後海外での大幅な収益が見込めます。今後は電動工具だけでなく、日本の製品は人口減少や少子高齢化もあり日本での成長産業が非常に少ないです。その為グローバルに活躍したい気持ちがあり志望しました。英語は決して得意ではありませんが今勉強中であり学力向上を支えてもらえる環境で自信を成長させていきたいです。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私は、人が困っている事をコミュニケーションを通して解決・サポートする仕事に就きた いと考えております。 高校2年の時に、バレーボール部の副キャプテンをしておりました。初心者が多く正直強くはないチームでした。その時、経験者の中で部活をやめたいという部員が出てきました。これに対して、私はまず退部希望者がバレーボールを始めた頃の想いを思い出させ、経験者として代わりのいない存在である事を伝えました。この結果、部員全員が納得のいく案を出そうとする協調性が生まれ、私が卒業するまで退部者を出すことなく部活をやりとげる事が出来ました。 この様な経験を通して私は、現場の課題や問題に対して積極的に働きかける事によって 改善・サポートをする事に喜びを感じる様になりました。 貴社の仕事の本質も人の困っている事、今の物だと満足の出来ない事をお客様とのコミ ュニケーションを通して解決していく事だと考え志望しました。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
大学1年次にJIMTOF2012というイベントを見学したことがきっかけで、機械メーカー、半導体業界全体に興味を持つようになりました。そのなかでも、熱い志のもとに、高い技術力で日本のモノづくりの根幹を支えていらっしゃる御社に心動かされ、志望を決意致しました。現在、御社の人事、総務、輸出業務に大変興味を持っております。技術者をサポートすることで、会社のさらなる発展に貢献したいと強く思っております。 続きを読む
マキタの 会社情報
会社名 | 株式会社マキタ |
---|---|
フリガナ | マキタ |
設立日 | 1938年12月 |
資本金 | 238億500万円 |
従業員数 | 17,589人 |
売上高 | 7413億9100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 後藤宗利 |
本社所在地 | 〒446-0072 愛知県安城市住吉町3丁目11番8号 |
平均年齢 | 39.7歳 |
平均給与 | 647万円 |
電話番号 | 0566-98-1711 |
URL | https://www.makita.co.jp/ |